【GジェネRE】レアリティ「PREMIUM」ユニットの性能考察 ~ダブルオーライザーの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

GジェネREにて新しく追加されたPREMIUMユニット、ダブルオーライザーの性能考察記事です。

機動戦士ガンダム00より、ついにダブルオーライザーが実装されました!ダブルオーライザーは原作では他の機体を一切寄せ付けない圧倒的な性能を見せつけ、巨大なビームサーベルで敵の戦略兵器を叩き切ったり、量子化によって消えたり、最終的にはトランザムバーストによってみんなでテレパシーができるようにしてしまうというガンダムシリーズ屈指のチートMSです。
ゲーム内でもさぞ圧倒的なMS・・・と思いきや、何とトランザムも搭載されておらず、控えめな性能になっています。これは確実に別枠PREMIUMとしてトランザムライザーが出ますね。必死になって追うほどではありませんが、コスト3PREMIUMなので、強力な機体ではあります。

それでは、ダブルオーライザーの考察をしていきましょう。
〇ダブルオーライザーの性能
(1)LvMAX時のステータス

高いステータスに加え、地形適性もオールB、飛行能力付きということで、隙のない高性能万能MSとなっています。これといって突出した性能があるわけではありませんが、どれも高水準なのでどこで戦っても強いです。

(2)武装情報
ダブルオーガンダム同様にGNソードⅡを使って戦います。特にソードモードは特殊格闘なので敵の防御アビリティの影響を受けにくく、非常に優秀です。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:GNソードⅡ/ソードモード(射程S、特殊)
SA:GNソードⅡ/ビームサーベルモード×2(射程S、ビーム打撃)「突撃して最初に接触した敵にダメージ」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力、ダメージ上昇A/対BOSS

特殊格闘の通常攻撃に加え、ビーム打撃のSAで戦う接近戦特化の武装です。パイロットの刹那との相性もよく、基本的にこの武装を選んでおけば間違いないです。対BOSS特攻もあるので、攻撃力も高いです。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:GNソードⅡ/ライフルモード(射程M、ビーム弾)
SA:GNソードⅡ/ライフルモード×2(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力、ダメージ上昇A/対戦艦

ビーム弾での戦いを基本とする武装です。攻撃力はそれほどでもありませんが、SAの範囲攻撃は広い範囲に大ダメージを与えることができるので、雑魚戦には有利です。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:GNマイクロミサイル(射程M、特殊)
SA:GNソードⅡ/ビームサーベルモード×2(射程S、ビーム打撃)「突撃して最初に接触した敵にダメージ」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力、ダメージ上昇A/対走行MS

こちらは射撃と格闘両方で戦う武装です。GNマイクロミサイルは特殊属性で使いやすい武装です。射程を維持しつつ接近戦で単体ダメージを上げていくなら、この武装です。

以上、ダブルオーライザーの考察でした。優秀な機体ではあるのですが、やはりもったいぶった性能という感じです。トランザムライザーはおろか、最終決戦で使用したGNソードⅢも登場していないので、小分けで出してきそうです。はっきり言ってこのゲームにそんな出し惜しみをしている余裕があるのかという感じですが・・・。
とか言いながら私は00が好きなので、ダブルオーライザーを狙って全力で回してしまいました。・・・が、結果は残念ながらはずれでした。トランザムライザーが出るときにまた本気を出します。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする