【MHW】モンスターハンターワールドにおける太刀のおすすめスキル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンワールドにおける「太刀」と相性のいいおすすめスキルの紹介を行います。

太刀はモンハン2ndより追加された武器で、リーチが長いため、尻尾の切断などが得意な武器です。ハンターは背中に長い太刀を背負っているのですが、抜刀時の移動速度は軽快で、連携をスムーズに長く続けられる、手数で攻める武器です。比較的汎用性の高い武器で、特別苦手なモンスターというのはありません。そのため使用者が多い武器です。これは必須というスキルはないのですが、手数の多い武器なので斬れ味消費が比較的激しいため、斬れ味系のスキルが人気です。

〇太刀と相性のいいスキル
(1)匠
斬れ味ゲージを上昇させる、どの近接武器でも相性のいい優秀スキルです。斬れ味消費が多い太刀にはうってつけのスキルです。

(2)見切り
攻撃が一定確率で会心になるスキルです。太刀は手数武器のため、会心が発生する確率も他の武器に比べて大きいです。会心によるダメージ上昇は攻撃力UPなどを付けるときよりも高いので、攻撃力UPよりも優先して付けた方がいいです。

(3)弱点特攻
こちらも会心系では人気の高いスキルです。弱点部位に攻撃すれば見切りよりも高い会心率を出せるので、腕に自信があれば断然こちらの方が平均会心率は高いです。

(4)超会心
会心が発生したときのダメージ補正が最大1.4倍まで大幅に上昇します。ダメージ補正が大きく変わるので、火力がさらに増大します。見切り・弱点特攻といった会心系のスキルを付けた時には、合わせて付けておきたい強力なスキルです。

(5)剛刃研磨
武器を研いだ後に一定時間斬れ味が落ちないスキルです。斬れ味対策として優秀です。今作ではモンスターのエリア移動も多めなので、安全に武器を研ぐチャンスは結構あります。

(6)回避性能
回避アクションをとった時に、無敵時間が延長されるスキルです。ガードのできない太刀にとっては、生存率を大きく上げる重要な防御スキルです。基本的に上手く距離をとって、回避に頼らずモンスターの攻撃を躱していかないといけない武器ですが、どうしても回避しないといけない瞬間も出てきます。回避性能があれば、そういった時にモンスターの攻撃を躱していくことができます。

(7)耳栓
モンスターの咆哮を無効化するスキルです。咆哮を無効化できれば、モンスターが咆哮している間にこちらの攻撃を加えることができるため、平均火力が上昇します。何せ咆哮中モンスターは隙だらけなので。太刀は上でも述べたようにガードができないので、咆哮で耳を塞ぐアクションをした後に連続で攻撃されて事故ってしまうこともあるので、ハンターの身を守り、安全度を上げるという意味でも有用なスキルです。

以上、太刀と相性のいいおすすめスキルの紹介でした。太刀は今作より鬼人突きからの鬼人兜割りが追加されるなど、かっこよさ、攻撃力ともに強化されてさらに人気が増えた感じです。実際に性能も高いので、ぜひとも相性のいいスキルと合わせて使って、その力を生かしていきたいところです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする