【GジェネRE】レアリティ「SPECIAL」ユニットの性能考察 ~ガンダム・グシオンリベイクの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

GジェネREにて新しく追加されたSPECIALユニット、ガンダム・グシオンリベイクの性能考察記事です。

ガンダムDXと共に実装されたガンダム・グシオンリベイクは機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場したMSです。SPECIALユニットということでPREMIUMに比べると性能は控えめですが、1200を超える攻撃力を誇る武装も所持しており、たくましい見た目にそぐわぬパワフルなMSです。

それでは、ガンダム・グシオンリベイクの考察をしていきましょう。
〇ガンダム・グシオンリベイクの性能
(1)LvMAX時のステータス

SPECIALユニットとして特に突出したところはない、平凡なステータスです。地形適性も宇宙・地上の2つのみであり、活躍できる戦場は結構限定されています。一方でWeaponⅡ・Ⅲでは1200以上の高い攻撃力を持っているので、得意な戦場では自慢の火力で攻めていけるでしょう。

(2)武装情報
射程S・Lの両方を持っていますが、やはり近接武器であるグシオンリベイクハルバードの高火力が自慢のMSなので、こちらをメインで使っていきたいところではあります。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:120mmロングレンジライフル(射程L、実体弾)
SA:120mmロングレンジライフル&300滑腔砲(射程L、実体弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対飛行MS

射程Lの実体弾をメインとして戦う武装です。射程が長いのは魅力ですが、攻撃速度も微妙で、正直あまり高性能な武装ではありません。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:グシオンリベイクハルバード(射程S、実体打撃)
SA:120mmロングレンジライフル&300mm滑腔砲(射程L、実体弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対飛行MS

通常攻撃が攻撃力1267のグシオンリベイクハルバードになる武装です。グシオンリベイクハルバードは攻撃速度はそこまでではありませんが、素の攻撃力が高いので、SPECIALとしては高火力な部類です。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:グシオンリベイクハルバード(射程S、実体打撃)
SA:グシオンリベイクハルバード(射程S、実体打撃)「突撃して最初に接触した敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対BOSS

こちらは通常攻撃・SAともにグシオンリベイクハルバードを使います。対BOSS特攻のアビリティも持っているので、最も火力面での期待値が高い武装です。武装選択で迷ったらこれを使っていけばいいでしょう。

以上、ガンダム・グシオンリベイクの考察でした。近接武器がメインのMSなので、格闘値が高いパイロットとの相性がいいMSです。ただ、地形適性は微妙で、火力もそれほどではないので、需要な少ない機体でしょう。それなら回復・支援に特化したMSの方が役立つこともあるでしょうし。使いどころをしっかり定めて有効活用をしましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする