【GジェネRE】レアリティ「SPECIAL」ユニットの性能考察 ~ガンダムヘビーアームズの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

GジェネREにて新しく追加されたSPECIALユニット、ガンダムヘビーアームズの性能考察記事です。

新機動戦記ガンダムWに登場する5機のガンダムより、ガンダムヘビーアームズが実装されました。デスサイズやシェンロンと同様にコスト2SPECIALユニットです。原作ではその豊富な重火器を使用した射撃戦だけでなく、アーミーナイフを使ってOZのMSをズタズタに切り裂くシーンも印象的でした。ゲーム内ではとりあえず射撃戦がメインという機体コンセプト通りの性能になっています。

それでは、ガンダムヘビーアームズの考察をしていきましょう。
〇ガンダムヘビーアームズの性能
(1)LvMAX時のステータス

平均的なコスト2SPECIALユニットのステータスです。原作通り、改になる前の姿なので地形適性は地上にほぼ特化しており、宇宙では大きく適性が下がります。

(2)武装情報
射撃戦がメインです。パイロットのトロワも射撃が得意なので、パイロット能力にも適合しています。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:胸部ガトリング砲(射程M、実体弾)
SA:ビームガトリング(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対走行MS

実体弾の通常攻撃とビーム弾のSAの2種類の射撃武器で戦います。ビームガトリングはHit数も多いので、範囲攻撃としてはダメージは優秀な方です。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:ビームガトリング(射程M、ビーム弾)
SA:ビームガトリング(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対走行MS

通常攻撃・SAともにビーム弾なので、ビーム攻撃に耐性がある敵には弱いですが、攻撃速度・射程ともに優秀なので、射撃メインで使っていきたい時に使いやすいです。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:アーミーナイフ(射程S、実体打撃)
SA:ミサイル全弾発射(射程M、実体弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対走行MS

SAはフルオープンアタックと思いきや、ガトリングは使わずにミサイルだけの攻撃です。まあ、原作でもミサイルだけ全弾発射というシーンは多かったので。アーミーナイフは普通に攻撃速度も速くて強力です。SAも一発一発の威力は小さいですが、Hit数は数えきれないほどなので、こちらも範囲攻撃として非常に強力です。

以上、ガンダムヘビーアームズの考察でした。SAが全て範囲攻撃ということもあり、雑魚MSに対して範囲攻撃で殲滅するという攻撃スタイルが基本のMSです。雑魚敵の多いステージで活躍させてあげましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする