【GジェネRE】レアリティ「PREMIUM」ユニットの性能考察 ~ガンダム試作1号機フルバーニアンの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

GジェネREにて新しく追加されたPREMIUMユニット、ガンダム試作1号機フルバーニアンの性能考察記事です。

最近続々と未登場作品からMSが追加されているGジェネREですが、今回は0083スターダストメモリーの前期主人公機、試作1号機フルバーニアンが実装されました。コウ・ウラキの搭乗機には有名な大型MAである試作3号機デンドロビウムが控えているため、こちらの性能はコスト2でもあり微妙・・・と思いきや、全コスト2PREMIUMの中でもバルバトスと同等の超高火力機体です。入手を狙う価値は十分にあるユニットになっています。

それでは、早速ガンダム試作1号機フルバーニアンの考察をしていきましょう。
〇ガンダム試作1号機フルバーニアンの性能
(1)LvMAX時のステータス

攻撃力は何と1200超えです。攻撃速度も普通なので、予想外の高火力MSです。HPは他のコスト2同様4桁台ですが、攻撃力だけでも十分に価値のあるユニットです。弱点といえるのは、地形適性です。ほぼ宇宙戦特化の機体なので、地上や水中はいけることはいけますが、適性は低いです。その代わり宇宙はAなので、宇宙戦ではかなりの強さです。

(2)武装情報
武装は2つしかありませんが、どちらも近距離・中距離でかなりの火力を発揮できるので、十分といえます。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)
SA:ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)「突撃して最初に接触した敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対BOSS

ただのビーム・サーベルですが、攻撃力1200を超える高火力武装です。攻撃速度も普通に速いので、見掛け倒しでない火力を見せつけてくれます。その上、アビリティは対BOSS特攻なので、BOSS戦では出番も多いです。ずっとこの武装のままでもいいくらいです。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:ビーム・ライフル(射程M、ビーム弾)
SA:ビーム・ライフル(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対戦艦

WeaponⅠよりもはるかに小さい700台の攻撃力ですが、攻撃速度が異常なほど速いので、実際の火力は相当なものです。SAも回転速度が速くて使いやすく強力なので、こちらの武装でも十分に高火力です。

以上、ガンダム試作1号機フルバーニアンの考察でした。前回のブルーフレームもそうでしたが、最近のPREMIUMは普通に攻撃力1000を超える高火力ユニットがどんどん出ています。そのうち攻撃力1000以下の武装しか持たないPREMIUMはお払い箱になってしまうのでしょうか。せっかく苦労して当てた過去のPREMIUMにも何らかの救済は欲しいところです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする