【GジェネRE】レアリティ「SPECIAL」ユニットの性能考察 ~ギャンの考察~

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GジェネREにて新しく追加されたSPECIALユニット、ギャンの性能考察記事です。

機動戦士ガンダムより、マ・クベが駆る接近戦用MS、ギャンが登場しました。近接武器であるビーム・サーベルやシールドに搭載されたミサイルで戦う、一年戦争後期に登場したMSです。性能はやや低めな印象ですが、「捨て身」という新タイプのSAが使えるユニットです。

それでは、ギャンの考察をしていきましょう。
〇ギャンの性能
(1)LvMAX時のステータス

基本ステータスはお世辞にも良いとはいえません。HPは7000にも届かないですし、その分の他の能力が特別優れているわけでもないです。他のSPECIALユニットとの差別化点はWeaponⅡのSAくらいでしょう。

(2)武装情報
武装は2種類ですが、やはり「捨て身」が使えるWeaponⅡくらいしか突出した点はありません。使うなら、WeaponⅡで運用したいところです。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:専用ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)
SA:ニードル・ミサイル(射程M、実体弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対走行MS

特筆することもない、一般的な接近戦武器と中距離SAの組み合わせです。ニードル・ミサイルはHit数は多いので、威力はそれなりです。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:専用ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)
SA:捨て身Ⅲ「同チームのMSの攻撃が25秒間60%上昇、防御が25秒間35%減少」
アビリティ:ダメージ上昇B/対走行MS

新タイプのSA、捨て身が使える武装です。捨て身は味方の防御力が下がる代わりに、60%もの高倍率で味方の攻撃力を強化できる武装です。敵の攻撃が熾烈な戦いは厳しいでしょうが、簡単なステージを高速周回するときには有用でしょう。

以上、ギャンの考察でした。本人の性能はともかく、SAの効果は「今のところ」唯一無二のものなので、SAの性能を買ってチームに編成することはあるでしょう。ただ、今後も同様のSAがどんどん登場するでしょうから、そのうちギャンだけの個性では無くなるでしょう。今のうちに使うなら使っておきたいユニットです。

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