【GジェネRE】レアリティ「PREMIUM」ユニットの性能考察 ~V2ガンダムの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

GジェネREにて新しく追加されたPREMIUMユニット、V2ガンダムの性能考察記事です。

機動戦士Vガンダムでウッソ・エヴィンが搭乗する後期主人公機、V2ガンダムが実装されました。V2ガンダムといえばアサルト、バスターと武装を変更して戦うことができるのが特徴ですが、このユニットでは換装は実装されておらず、素のV2ガンダムとして戦うMSです。コストも2と低いので、今後もアサルト、バスター、さらにはアサルトバスターがコスト3として登場するでしょう。

それでは、V2ガンダムの考察をしていきましょう。
〇V2ガンダムの性能
(1)LvMAX時のステータス

地形適性が優秀で、全てのMAPに対応できます。覚醒値が必要だとかいう縛りもないので、様々なパイロットを乗せることが可能です。

(2)武装情報
近距離・中距離で戦います。SAは格闘武器の光の翼、中距離武器のブーツ・アタックと用途に分けて使っていくといいでしょう。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:ビーム・ライフル(射程M、ビーム弾)
SA:最大防衛Ⅳ「グループ内のMSの防御と回避が25秒間40%上昇」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力、ダメージ上昇A/対走行MS

ビーム・ライフルで戦う中距離戦武装です。SAの最大防衛は防御・回避の両方を一気に上昇させるSAで、その名の通り味方の生存力を最大限引き延ばす効果を持っています。防御支援系SAとしては最強級です。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:ビーム・ライフル(射程M、ビーム弾)
SA:ブーツ・アタック(射程M、特殊)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力、ダメージ上昇A/対BOSS

こちらは上半身と下半身が分離して戦うMA形態になります。ブーツは範囲攻撃で高い攻撃力を持っています。地形適性も水中以外がAとなり、対BOSS特攻もついているので、火力も高いです。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)
SA:光の翼(射程S、ビーム打撃)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力、ダメージ減少A/ビーム弾

近接武器には珍しい範囲攻撃のSAを持ちます。かなりの広範囲にダメージを与えることができます。火力面ではWeaponⅡのブーツ・アタックに劣りますが、こちらはダメージ減少アビリティ・水中Bの地形適性で差別化ができています。

以上、V2ガンダムの考察でした。まだまだ強化先の実装が待たれる状況ですが、防御系最強級SAの存在や優秀な範囲攻撃と、見どころのあるユニットです。コスト2という点も大きいので、蓋を開けてみればこちらの方が優秀だった、ということもあるかもしれません。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする