【MHW】ランスの新要素と基本的な立ち回り ~ソロプレイ・マルチプレイで意識するべきこと~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

モンハンワールド(以下MHW)におけるランスの特徴と立ち回りを紹介する記事です。基本的な特徴などは前作ダブルクロスとほとんど変わらないので、過去の記事を流用して書いていきます。


ランスはモンハンシリーズ初期から存在する武器で、ガード性能に優れた武器としてこれまで使われてきました。同じく初期から存在する大剣や片手剣よりも戦い方は玄人向きで地味なため、そんなに人気の高い武器ではありませんが、使いこなせばモンスターの攻撃を完封しつつ討伐することも可能であり、それを実現することができる一流ランサー達によって支えられてきた武器です。シリーズを追うごとにカウンターやなぎ払いといった新しいアクションも追加され、以前よりも派手な立ち回りもできるようになってきました。
今作ではカウンター突きから過去史上最強のガードアクション「パワーガード」が使えるようになった他、突進中にターンがステップができるようになり、機動力・攻撃力両面で強化されました。

※今作からの新要素
(1)パワーガード[カウンター中かガードリアクション中にR2+〇]
カウンターやガードから派生します。盾に青白いエフェクトがついてガードモーションに入ります。パワーガードは一切ノックバックしない・ガードでスタミナ消費しない・後方の攻撃もガードできるというまさに無敵状態です。ただし、パワーガード中はスタミナが自動で消費されていってしまうので、永遠に続けることはできません(強走薬を使えば、効果が切れるまでは継続が可能です)。

(2)突進中にターンやステップが可能に
鈍足武器であるランスには貴重な機動力でもあった突進ですが、途中でターン・ステップが可能になったことで、より使いやすくなりました。


以下からは、ランスの特徴と立ち回りについてです。
【1】特徴
・ガード性能はガンランスと並び全武器中No.1。こちらはガード中に前進することができる。
・抜刀時の移動速度はガンランスと並び最遅。ただし、こちらは最大3連続のステップが可能なため、ガンランスよりは身軽に動ける。
・スーパーアーマーを持つ攻撃が少ないため、攻撃を妨害されやすい。
・ピンポイントにモンスターの部位を突く攻撃を行うため、狙った部位に攻撃を当てやすい。
・ガードをメインとした立ち回りと、ステップ回避をメインとした立ち回りが存在し、それぞれ必要なスキルや戦い方が異なる。

【2】基本的な立ち回り
ランスは歴史の長い武器であり、これまで様々なプレイヤーによってそのプレイスタイルが作られてきた武器です。特徴的なのがガード性能に優れた武器でありながら、あえてステップ回避を主体とする戦法も存在するという点です。ガードをメインとして戦うランス使いをガードランサー、回避をメインとして戦うランス使いを回避ランサーといい、それぞれモンスターの攻撃への対応が異なります。ここでは、それぞれ別々に基本的な立ち回りを書いていきます。

(1)ガードランサー
モンスターからの攻撃には基本的にガードして対応します。ガードをしながら△を押すとガード突きができますが、手数を増やすのには向いていない攻撃なので、ガード突きメインでダメージを与えていくのはおすすめできません。モンスターに張り付き中段・上段突きをメインに攻撃→ステップを繰り返し、モンスターの攻撃が来たらガード、その後素早く攻撃を再開するという感じで戦っていきます。
ガード後の反撃には、カウンター突きがメインになります。ガード中に〇長押しでカウンター突きの態勢に入り、この間にモンスターの攻撃を受けると自動で反撃します。このカウンター突きは通常3段突きのどこからでも派生することができ、攻撃中いつでもモンスターの攻撃を防御・反撃が可能です。今作からはカウンター突きの隙を無敵のパワーガードでカバーできるようになったので、鉄壁ぶりにさらに磨きがかかりました。

(2)回避ランサー
こちらも基本はモンスターの周りに張り付いて中段・上段突きを継続して行ってダメージを与えていきます。モンスターからの攻撃にはステップ回避を合わせ、その無敵時間で攻撃を回避していくようにします。ステップの後はすぐに攻撃に転じて、手数を稼いでいくという戦い方になります。回避ランサーはモンスターの攻撃の判定が起こる場所、判定時間を熟知してそこに回避を合わせなければならないため、ガードランサーよりも敷居は高いと思います。回避ランサーの場合は回避性能+や回避距離UPのスキルを付けておくとより回避がやりやすくなるので、ぜひともつけておきたいです。中にはこれらのスキルを付けずに回避を成功させてしまうプロハンもいるのですが・・・。


【3】マルチプレイでの注意点
ランスはマルチプレイで味方に迷惑をかける技は突進くらいしかありません。しかし、自分はスーパーアーマーを持った攻撃がほとんどないので、味方の攻撃でしょっちゅう攻撃を妨害されてしまいます。なので、マルチプレイではモンスターに攻撃する際は周りに味方のいない部位を狙うようにしましょう。弱点部位にピンポイント攻撃を仕掛けられるのがランスの魅力なのですが、マルチプレイでは味方も攻撃してくれるので、無理に弱点部位を狙わなくても効率よくダメージを与えることができます。モンスターが転倒しているときなんかに味方の集まっている場所で無理に攻撃しようとして、こかされ続けて結局攻撃がほとんどできなかった、なんてことが起きてしまったら、その時間は自分は何もしていなかったのと同じですからね。気持ち良く戦えなくても我慢しましょう。

以上、ランスの特徴と立ち回りについてでした。カウンター突きのタイミングを掴むには戦うモンスターの攻撃を熟知していなければならなく、初心者がいきなり上手に使うのは難しい武器ですが、生存能力は高いですし、ソロプレイなら味方との連携を気にせずに戦うことができるので、使い勝手が悪い武器ではありません。むしろソロプレイではほぼ全てのヘイトがこちらに集まるので、攻撃を全て受け流してカウンター突きし放題という楽しいプレイイングもできます。比較的玄人向け武器ですが、使っていて非常に楽しい武器です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする