【MHW】双剣の新要素と基本的な立ち回り ~ソロプレイ・マルチプレイで意識するべきこと~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

モンハンワールド(以下MHW)における双剣の特徴と基本的な立ち回り方について書いていきます。


双剣は操作がやや難しいのですが、その攻撃力の高さやアクションのかっこよさから、人気の高い武器です。攻撃力の高さを生かすためには、双剣独自の要素である「鬼人化」「鬼人強化状態」を上手に使いこなすことが鍵となります。大まかな点は前作ダブルクロスとほとんど変わらないので、その記事を基に書いていきます。
今作の双剣は鬼人化状態が強化され、スタミナ減少速度が減少し、移動速度も速くなっています。また、鬼人化中は双剣を逆手持ちするようになり、それに合わせて鬼人化中のモーションが変化しました。しかし、使用感としてはそこまで過去作と比べて変化はありません。いつも通り、とにかくモンスターを斬りまくることを目指して戦います。

※今作からの新要素
(1)鬼人六段斬り[鬼人化中△→△→△]
今作の鬼人化中の基本アクションです。最後の攻撃を当てると鬼人ゲージが大きく溜まるので、鬼人強化状態にしやすくなります。

(2)移動斬り[鬼人化中△→△→Lスティック左右+△]
鬼人化中の基本アクションその2です。こちらは移動しながら攻撃、モンスターの攻撃を軸ずらしで避けながらダメージを与えることができます。

(3)鬼人突進連斬[鬼人化中〇]
前方にダッシュして攻撃するアクションです。射程の短い双剣にとって、距離を一気に縮める重要な攻撃になっています。ただし、鬼人突進連斬では鬼人ゲージが溜まらないので、その点は留意しておきましょう。


【1】特徴
・抜刀時の移動速度は非常に軽快で、納刀にかかる時間も短い。
・手数は全武器中でもナンバーワンであり、属性武器との相性がいい。
・手数が多い分、斬れ味消費も激しいため、安定して火力を発揮するにはスキルによる補助が必要。
・攻撃の中心となる鬼人化中はスタミナが自動で減っていくので、スタミナ管理が難しい。
・ガードが不可能な上、攻撃時間が長めなので、モンスターからの攻撃を受けやすい。
・リーチが非常に短く、ほぼモンスターに密着するくらいの距離で戦わなければならない。

【2】鬼人化、鬼人強化状態について
双剣の火力を発揮する上で重要な要素が鬼人化と鬼人強化状態です。この2つを使わなければ、双剣の火力は伸びず、たいして威力のない斬れ味消費の激しいだけの武器になってしまいます。それぞれについて説明していきます。

(1)鬼人化
基本的に抜刀中にR2、納刀時にR2+△+〇でなれ、ハンターの力を大きく強化することができます。鬼人化すると以下のような効果があります。
①常時スーパーアーマーになる
②抜刀時の移動速度が通常よりも速くなる
③回避が前転回避よりも隙の少ない鬼人回避(ステップのようなもの)になる
④モーション値が通常の1.15倍になるとともに一部の攻撃モーションが変化し、攻撃力が強化される
⑤双剣の最強技である「乱舞」が使用可能になる

以上の強化を得ることができますが、その代償として常にスタミナを消費し続ける状態になってしまいます。鬼人化状態でモンスターからの攻撃を避けようとしたらスタミナがなく、回避ができなかったということも起こりえます。鬼人化は強力ですが、スタミナ管理を上手にしなければならないという点で、使いこなすのが難しい要素です。鬼人化は再びR2を押したり、納刀することで解除できます。ちなみに、狩猟笛の旋律「スタミナ減少無効」や強走薬を使用するとスタミナが減少しなくなるので、効果時間内は鬼人化し放題になります。マルチで狩猟笛使いに出会うのは使用者の少ない武器なので難しいですが、強走薬は自分で用意することができます。高速周回をしたいときなどに持っていくとスタミナを気にせずに高火力を発揮することができます。

(2)鬼人強化状態
鬼人化状態でモンスターに攻撃を当てていくと、体力ゲージ下の鬼人ゲージが溜まっていきます。ゲージが満タンになると鬼人強化状態になります。鬼人強化状態では攻撃モーションが変化し、攻撃力が強化されます。また、回避が鬼人回避になります。
鬼人ゲージは一部の攻撃モーションや時間経過、鬼人回避によって消費していき、0になると通常状態に戻ってしまいます。しかし、鬼人強化状態からでもR2で鬼人化することができ、鬼人化になって攻撃すれば再び鬼人ゲージを溜めることができます。なので、鬼人強化状態中に上手く鬼人ゲージを溜めることができれば、鬼人強化状態をずっと維持することが可能になります。当然通常状態よりも火力が高いので、鬼人強化状態中に小まめに鬼人化して鬼人ゲージを溜め、鬼人強化状態を維持して戦う立ち回りが重要となってきます。


【3】基本的な立ち回り
手数の多さが売りの武器なので、隙を見つけたらすぐに攻撃を仕掛け、常に攻撃を加え続ける気持ちで立ち回るようにしましょう。リーチの短い武器なので、下手にモンスターがら離れたりせず、突進などは軸をずらして避けるといった工夫をしてモンスターの周りで戦うようにします。さらに、少しでも早く鬼人強化状態になれるよう、積極的に鬼人化して、鬼人ゲージを溜めていきます。特に積極的に狙っていきたいのは、△→△→△で繰り出せる鬼人六段斬りです。最後の攻撃をHitさせると鬼人ゲージを大幅に溜めることができるので、こちらをどんどん当てていきたいです。また、鬼人化すると強力な「乱舞」を使うことができるようになりますが、これは威力が高いものの、こちらも長い時間攻撃を続けるので、反撃を受けるリスクも非常に大きいです。乱舞はモンスターが転倒したときなど、大きな隙に狙っていくといいでしょう。

【4】マルチプレイでの注意点
双剣はリーチが短く、広範囲にわたる攻撃がないため、マルチプレイで味方に迷惑をかけることはほぼないでしょう。さすがに味方が小さい部位に攻撃しているところに自分がスーパーアーマーだからといって鬼人化状態で突っ込んで攻撃を仕掛けていく、というような乱暴なプレイをすれば味方もうっとうしくなるでしょうが、そんな場面はなかなかありません。マルチプレイではその手数でダメージを大きく稼いでくれるダメージ要因として、喜んで組んでくれる方が多い気がします。

以上、双剣の特徴と基本的な立ち回り方についてでした。今作では鬼人化状態でのスタミナ消費が減り、自慢の火力をさらに発揮しやすくなりました。相変わらず攻撃・攻撃・攻撃の攻め一辺倒の武器ですが、やはり双剣ならではの攻撃力の高さは魅力です。「攻撃こそ最大の防御」を体現した武器といえるので、攻めを重視した戦いをしたい方にはおすすめしたい武器です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする