【MHW】片手剣の新要素と基本的な立ち回り ~ソロプレイ・マルチプレイで意識するべきこと~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

この記事では、モンハンワールド(以下MHW)における片手剣の特徴と基本的な立ち回りについてまとめていきます。基本的な立ち回りは前作ダブルクロスとそこまで変わらないので、その記事を流用して書いていきます。


片手剣はモンハンシリーズにおいて最初期から存在しており、ゲームスタート時には最初から装備している武器でした。操作も△連打を基本としているため、簡単めの武器です。さらにガードも気軽に使える、抜刀状態でアイテムやスリンガーが使えるといった器用さも持ち合わせています。しかし、一撃の威力が低いため安定して火力を出すためにはモンスターの動きに合わせて常にはりついて連続して攻撃を仕掛けていかなければなりません。そのため、初心者向けというよりは、中~上級者向けの武器という感じです。
今作ではコンボに絡んでやたらと新アクションが追加されました。特に盾を利用したものが多いのですが、盾を絡めた連携では味方を吹き飛ばさないというメリットがあります。元々マルチ適性の高い武器でしたが、さらにその特性を生かせるようになりました。

※今作からの新要素
(1)ショート盾攻撃[△+〇→△]
片手剣のコンボ始動の基本的である突進斬り[△+〇]から派生できる攻撃です。そこから味方を吹き飛ばさない剣盾コンボに派生できます。

(2)ハードバッシュ[L+〇→〇→〇]
バックナックルから派生できる盾攻撃です。打撃属性で気絶が狙え、モーション値も中々のものです。

(3)フォールバッシュ[L↓+〇→〇溜め→〇→〇]
バックステップ→溜め斬り→駆け上がり斬り→フォールバッシュというコンボです。駆け上がり斬りはモンスターの頭上にその名の通り駆け上がり、そこから剣と盾で攻撃します。モーション値が最も高い攻撃で、多く当てていきたい攻撃です。


【1】特徴
・抜刀中でも移動速度が速く、攻撃モーションも素早く隙が短いので、軽快に立ち回ることができる。
・抜刀中にアイテムやスリンガーを使用できる唯一の武器である。
・手数の多い武器なので、武器の攻撃力よりも属性値の方が恩恵が大きい。
・手数が多いため斬れ味の消耗が激しい。
・リーチが短く、モンスターに張り付かないと攻撃が当たらない。
・一撃の威力が小さいため、火力を出すためには手数を増やしていかなければならない。

【2】基本的な立ち回り方
一撃の威力が小さい武器のため、手数を増やしていかないとモンスターに効果的なダメージを与えることができません。リーチも短いため、モンスターの近くに張り付いて連続攻撃を仕掛け、ギリギリまで斬り続けてからモンスターの反撃をかわす、という戦い方になります。双剣のイメージに近いですが、片手剣は双剣よりも攻撃モーションが短いため、モンスターの反撃ギリギリまで攻撃を続けることができます。コンボの始動としておすすめの攻撃は△+〇で出せる突進斬りです。モンスターに一気に近づいて攻撃できるうえ、スーパーアーマーがついているため、攻撃を邪魔されにくいです。そこから追加入力で様々なコンボに派生します。今作から剣盾コンボが強化されたので、コンボの幅はさらに広がりました。
片手剣は抜刀中でも罠を設置したりできるので、武器による攻撃だけに頼らず、モンスターのちょっとした隙に罠を仕掛けて爆弾を置くというような、アイテムを駆使した戦い方も活用していきましょう。片手剣だけが使える各種刃薬もどんどん使っていき、あの手この手で狩猟効率を上げていく工夫が必要になります。


【3】マルチプレイでの注意点
自身の火力が低いため、近接武器が多い場合、弱点部位への攻撃は味方に任せましょう。マルチプレイでの片手剣の役割は主にサポートです。抜刀中でもアイテムを使用できるという最大の個性を発揮して、味方がダメージを受けたらすぐに粉塵を飲んで回復をしてあげる、罠を仕掛けて隙を作っていくなど、パーティ全員が狩りをしやすい環境を作っていきます。スキル「広域化+」がついていたりすると自身のアイテム効果を味方に与えることもできるようになり、サポート性能により拍車がかかります。武器も状態異常にするアイテムを持っていたりするとより味方が戦いやすくなるでしょう。
マルチプレイでの片手剣の醍醐味は、味方の能力を100%以上に発揮させつつ、回復などでサポートしながら罠、状態異常でモンスターを掌の上で転がすという、狩り全体をコントロールして戦えるところです。攻撃とサポートをバランス良く行うことができれば、チームに一人は欲しくなるくらいの片手剣使いになれるでしょう。

以上、片手剣の特徴と立ち回り方についてでした。強化点の多い片手剣ですが、コンボの派生が多いので、練習量は多く必要な武器だといえます。また、攻撃だけでなくアイテムの仕様などのサポートも立派にできて真の片手剣使いと言える風潮があるので、モンスターとの戦い方をそれぞれ熟知しておかないとならないのも大変なところです。しかし、それらのハードルを乗り越えてチーム全体を支えつつ狩りを支配していくことができるようになれば、非常に楽しい武器だと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする