【ドッカンバトル】超激戦イベント「蒼炎に燃える合体」ステージ2難易度SUPER2攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人ゴッドSSベジットこと、ベジットブルーと戦う超激戦イベント「蒼炎に燃える合体」のステージ2「壮絶のブルー!!」難易度SUPER2の攻略です。BOSS情報についてまとめていきます。

今年末のWDOKKANフェスの目玉はベジットブルーと超サイヤ人ロゼになりました。この2人は去年も同じくらいの時期に実装され、当時はその汎用性の高さから完全に2強となるほどのリーダーでしたが、今回もかなり強力なキャラとなりました。この超激戦では、新規ベジットブルーのドッカン覚醒に必要な覚醒メダルを入手できます。

【1】ステージ2情報
ステージ2の難易度はZ-HARDとSUPER2の2つがあるいつものパターンですが、今回はZ-HARDの覚醒メダル入手数が増え、いつもの3枚だけでなく5枚ドロップすることもあります。SUPER2はいつも通りの7枚ですが、今回からはSUPER2が難しくてクリアできなくても、無理に挑むのではなく簡単なZ-HARD周回でもそんなに苦痛ではありません。

【2】ステージ2難易度SUPER2攻略
全部で4ラウンドの戦いになります。最も強力な3・4ラウンドが技属性なので、知属性中心のチームで臨むといいでしょう。ベジットブルーはダメージ軽減スキルを持っており、特攻キャラはゴクウブラック・ザマス系のキャラとなっています。ただ、力押しで突破できなくもないので、120%アップリーダーやカテゴリリーダーでチームを組めるなら、自身の最強チームで戦えばいいです。

〇BOSS戦攻略
・1戦目 ベジット【力属性】
体力ゲージ:4本
1ターンの攻撃回数:3回

1戦目は楽勝です。ここでは1、2番目に来るキャラを整理し、今後の戦いを有利に進められるようにしましょう。

・2戦目 超サイヤ人ゴッドSSベジット【体属性】
体力ゲージ:5本
1ターンの攻撃回数:3~4回

ここからベジットは気絶無効になります。気絶戦法は通じません。やはり力押しでいくしかないです。とはいえ、まだまだ2戦目、敵の攻撃回数も少ないので何とかなります。

・3戦目 超サイヤ人ゴッドSSベジット【技属性】
体力ゲージ:6本
1ターンの攻撃回数:5回

この辺りから苦しい戦いになってきます。敵の攻撃はしっかりとガードキャラで受け、被ダメージを軽減していきましょう。気絶無効ですが、必殺技封じは通用します。必殺技をくらえば10万近いダメージを受けてしまうので、ガードキャラが足りないなら、必殺技封じで対抗しましょう。Z-HRADならここで終了なので、サポートアイテムはここで使いきってしまっていいです。

・4戦目 超サイヤ人ゴッドSSベジット【技属性】
体力ゲージ:9本
1ターンの攻撃回数:6~7回

一気に体力ゲージは9本に増え、攻撃回数も爆発的に増えます。その強さは3ラウンド目の比ではありません。3戦目以上に被ダメージ管理が必要になります。高倍率リーダーデッキでなければ、通常攻撃ですら受けるダメージは4~5万です。手持ちが揃っていないと、サポートアイテムを駆使しても受けきれません。
とにかく、「必殺技封じを入れる」、「ガードキャラで攻撃を受ける」を徹底して、1ターンで倒されないようにしましょう。攻撃力が仮に足りていても、敵の攻撃の熾烈さに耐えられずに1ターン持たなかったら意味がないので。

【3】攻略無課金編成
今回は交換ポイント割引で入手した交換所ダーブラを使って、超知属性チームで挑んでみました。意外ときつかったのが弱いはずの1・2戦目で、1戦目のベジットの必殺技で10万ものダメージをいきなりくらってしまいました。ただ、LRピッコロが完全な壁役として毎ターン攻撃をシャットアウトしてくれ、フレンドの超ゴジータが属性に関係なく問答無用で大ダメージを与えてくれたので、何とかフルアイテムでもクリアできました。むしろ属性で有利な3・4戦目の方が楽でした。改めて有利属性で戦うことの大切さを思い知りました。ここ最近はスーパーバトルロードや極限Zバトルなど、ガード属性でありながら通常攻撃で5万も6万くらうような頭おかしい難易度を味わい続けてきたので。

以上、超激戦イベント「蒼炎に燃える合体」ステージ2難易度SUPER2の攻略でした。前回のヒルデガーンの回避みたいに厄介なスキルはありませんが、単純に強い敵です。ただ、最近は超激戦は上級者向けのイベントという感じでは無くなり、高倍率リーダーを持ってさえいればドッカン覚醒前を使ってもフレンドにドッカン覚醒後の同名キャラを捕まえれば、サブがあまりに貧弱でなければ結構簡単にクリアできるようになりました。Z-HRADのメダル入手数も増えましたし、超激戦に対するハードルはかなり低くなっています。新規ベジットブルーを入手できた方は、ぜひとも周回してドッカン覚醒させましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする