【ドッカンバトル】新規SSRキャラクター「超サイヤ人ケフラ」の考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

本日、ドッカンバトルの公式Twitterにて情報が公開された新規キャラクター、超サイヤ人ケフラについての考察です。


本日のアップデートでドッカンバトルに新規イベント「極限Zバトル」が公開されるのですが、そのメンテナンス中に突然新規SSRである超サイヤ人ケフラの情報が明らかになりました。つい先日ドラゴンボール超で登場したばかりの新キャラが早速実装されることになり、身勝手の極意やベジットブルーのように、最近のドッカンバトルはアニメに登場したキャラはどんどん追加していくようです。

それでは、ケールとカリフラがポタラで合体した戦士、ケフラの考察をしていきます。
・【絆の合体戦士】超サイヤ人ケフラ
※画像は公式Twitterより

①リーダースキル
「ポタラ」カテゴリの気力+2、HPとATKとDEF120%UP

新カテゴリ「ポタラ」のカテゴリリーダーです。ポタラによる合体は原作では最強の合体手段なので、このカテゴリには超ベジット・ベジットブルー・合体ザマスといった強力キャラがいますが、範囲はフュージョンカテゴリ以上に狭く、編成は非常に大変です。しかも超4ゴジータやゴルフリ(天使)のように他の属性に補正をかけてくれるわけでもないので、編成枠に代わりもききません。トップメタとはいい難いカテゴリです。

②パッシブスキル
「知気玉を体気玉に変換&取得体気玉1個につきATKとDEF10%UP&中確率で敵の攻撃を回避&必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動」

長いパッシブですね(笑)。既存SSRのカリフラ+ケール+フェス限未来トランクスのパッシブを混合させたような性能です。火力は気玉数に大きく依存するので安定はしませんが、爆発力はそれなりです。気玉を大量取得した後に追加で必殺技が発動したりすればフェス限にも迫るほどの高火力を発揮できます。防御性能も、中確率回避のおかげでそれなりです。ただ、あくまで「それなり」止まりといった感じです。

③必殺技:ギガンティックブラスト
「相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる」
DEF大幅低下付きの必殺技です。フェス限ではないようですが、超絶特大ダメージです。通常ガシャ産でないキャラとしては貴重な性能です。


④リンクスキル
超サイヤ人や合体戦士という、「ポタラ」カテゴリらしいリンクが揃っています。自身をリーダーとした「ポタラ」カテゴリ編成なら、いくつかのリンクは発動するでしょう。

⑤考察
フェス限キャラには及ばないものの、通常ガシャ産SSRとしてみればトップクラスの性能を持ったキャラクターです。気玉変換も「ポタラ」カテゴリで知属性となるのは知通常ベジットくらいなので、味方の邪魔をすることもないでしょうし、強力なサブを揃えて戦うことができるのでリーダーとしてもそれなりの強さはあります。ただ、残念ながらフェス限やガシャ産LRではないので、どう頑張っても火力・防御・安定性・リーダー適性ともに「それなり」止まりです。ドッカン覚醒でもすればトップメタに名乗りを上げるくらいのポテンシャルはありそうですが・・・。

以上、超サイヤ人ケフラの考察でした。メンテナンス後に追加のキャラですが、肝心のメンテが延長に次ぐ延長で、過去最長レベルの長さになる大事故となってしまいました(汗)。今日の極限Zバトルの追加を楽しみにしていたユーザーも多かったと思いますが、残念ですね。メンテナンス終了が待たれます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする