【ドッカンバトル】新規DOKKANフェス限定キャラクター 新「超ベジット」の考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

現在、ドッカンバトルにて新規DOKKANフェスが開催されています。このDOKKANフェスでは、体属性である超ベジットの2体目が新しく実装されています。この記事ではその性能についてまとめていきます。


超ベジット2体目の性能は、実装前に公式Twitterで公開されました。この記事を書いている段階ではすでに実装から何日か経っているので、当たった方はその性能を実感していることと思いますが、今回の超ベジットは過去のカテゴリリーダーと比較してもリーダー:パッシブスキル共に最強クラスです。

では、公式Twitterの情報からその強さを考察していきましょう。
・【無限の輝き】超ベジット
※画像は公式Twitterより

①リーダースキル
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとDEF170%UP、ATK130%UP

原作の最終章である魔人ブウ編に登場したキャラクターが所属するカテゴリ「魔人ブウ編」のカテゴリリーダーです。魔人ブウ編カテゴリはとにかく数が多く、コスト58だけでも超ベジットと合わせて5体、ガシャ産LRも2体所属しています。その他にも強力なSSRが軒並み揃っており、パーティー編成の幅が最も広いカテゴリです。ゲームをはじめて間もないユーザーですらカテゴリでチームを組むのには苦労しないでしょう。

②パッシブスキル
通常攻撃を50%軽減&超絶大な威力で反撃&攻撃を受ける度ATK10%UP(最大100%)

旧超ベジット同様に通常攻撃を軽減してカウンターができます。ただ、軽減倍率は50%と控えめです。元々のDEFが高いので、それでも超激戦くらいの難易度なら余裕でダメージカットできますが、最近実装されたスーパーバトルロードのようなふざけた攻撃力の敵に対しては鉄壁とまではいきません。また、超17号のように攻撃を受ける度にATKが上昇するスキルを持っているので、カウンターの威力はさらに上がっていきます。カウンター以外の自身の攻撃も強力になるので、敵の攻撃をガードしてカウンターをすればするほど攻撃力が昇っていくというとんでもない仕様です。攻防ともに原作最強キャラに恥じない性能です。


③必殺技:スピリッツソードラッシュ
「超絶特大ダメージ&1ターン仲間ATK30%UP」

必殺技はもちろん超絶特大ダメージです。また、ベジット系お決まりの追加効果である味方のATK上昇効果を持っています。味方の火力まで上昇させて、より敵に多くのダメージを与える能力を持っています。自身の受け性能の高さから先頭において戦うことが多いので、自身の役割とも非常にマッチしています。

④リンクスキル
リンクスキルも臨戦態勢や超サイヤ人などの人気スキルが揃っています。が、魔人ブウ編のコスト58キャラやガシャ産LRとは複数リンクがつながるキャラは多くはありません。1つ2つくらいなら繋がるキャラも多いのですが・・・。魔人ブウ編カテゴリの強キャラのリンクスキルは、短期決戦や驚異的なスピードの方が繋がりやすいので、そこは少し惜しいところです。


⑤考察
魔人ブウ編カテゴリは範囲、素材の性能の高さ共に間違いなく現状ナンバーワン級のカテゴリです。この超ベジットを当てることができたら、とりあえず超激戦程度の難易度なら攻略に苦労することはないはずです。それこそ、イベント産キャラ中心でも強力なスタッフが数多く揃うくらい数の多いカテゴリなので。自身のパッシブスキルも攻撃・防御の両面で最強を語れるくらいのものであり、原作だけでなくゲーム内でも最強と言えるキャラです。魔人ブウ編カテゴリのリーダー、超体属性のサブとして大活躍すること間違いなしです。

以上、新規フェス限定キャラクターである超ベジットの考察でした。私は結局引き当てられていないのですが、考察すればするほど本当に強力なキャラだということがわかります。当てることができた方は、スーパーバトルロードや制限イベント以外は攻略に困ることはなくなるでしょう。旧超ベジットの方がダメージカット率が高いとはいえ、基本的には上位互換といえる性能です。当たった方は超ラッキーですね!実に羨ましいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする