【ドッカンバトル】超激戦イベント「究極合体!!閃光のポタラ」難易度SUPER2攻略 ~サンプル無課金編成など~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超ベジットと戦う超激戦イベント「究極合体!!閃光のポタラ」の新規難易度SUPER2の攻略です。BOSS情報や無課金編成での攻略チームについてまとめていきます。

他の70%アップリーダーは続々2体目のコスト58が登場してきましたが、今回はファン待望の超ベジットに出番が回ってきました。70%アップリーダーの速超ベジットもリーダーとしての強みは無くなってしまったものの、パッシブによる防御性能・攻撃力については未だ最前線で活躍できるキャラですが、コスト58の新超ベジットはそれをさらに上回る高性能キャラです。同日開催のDOKKANフェスで新超ベジットを入手できた方は、このイベントをしっかり攻略してぜひともドッカン覚醒を狙いたいものです。

【1】ステージ情報
今回は既存の超ベジットイベントの新ステージという位置づけです。難易度はZ-HARD・SUPER2に分かれており、Z-HARDはSUPER2の最終戦が無くなっている代わりに入手メダル数が少ないといういつものパターンです。
また、ステージ1では覚醒済みSRの通常ベジットがドロップするようになりました。これで通常ベジットはみな必殺技LvMAXが狙えます。まあ、古いキャラばかりなので既に老界王神カードでMAXにしてしまった方も多いかもしれませんが。

【2】難易度SUPER2攻略
それでは、ステージ3、難易度SUPER2の攻略に入っていきます。SUPER2でも4連戦と、そんなに長くはないです。ステージ2同様にダメージ軽減スキル「バリアー」を使ってきますので、特攻スキルを発動させないと4戦目あたりになるとまともにダメージを与えられません。ただ、特攻スキルはステージ2同様、「超激戦」リンクです。所持キャラもステージ2実装当時に比べて爆発的に増えており、今となっては全然珍しいスキルではありません。ガシャ産SSRをそれなりに持っていれば、全て超激戦リンクでチームを組むくらい楽勝です。一応2戦目から気絶無効になりますが、気絶に頼らなくてもクリアは余裕です。難易度はSUPER2史上最低です。

(1)無課金編成攻略チーム

ただし、無課金編成でチームを組むとなると話は別です。今や非ガシャ産キャラにも超激戦リンク持ちは増えましたがまだまだ数は多くありません。現状超激戦リンク持ちの非ガシャ産キャラは超技・超体の超3悟空(天使)、超知の未来トランクス、極体の超3ブロリー、極速のクウラのみです。120%アップリーダーやカテゴリリーダーをフレンドに捕まえて戦うにしても、中々上手くリンクを繋げることはできません。
とはいっても、いつもの超技編成でフレンドを超4ゴジータにするだけでクリアできました。やはりLR2体が使えるのはでかいですね。防御をしっかり固め、超3悟空(天使)と超4ゴジータを隣において常に超激戦リンクを発動させてダメージを稼ぎました。虹超4ゴジータは所持者も多く、フレンドにどんどん出てくるので組むには苦労しませんでした。今回はせっかくなので同日開催のハロウィンイベントの飴玉ベジットを入れてみました。回避能力が意外と高く、あてにできる壁役になってくれました、地味に短期決戦リンクを持っているのもポイントが高いです。

(2)BOSS戦攻略

・1戦目 孫悟空【力属性】、ベジータ【知属性】
1ターンの攻撃回数:悟空が2回、ベジータが1回

ステージ2と同じです。弱い相手なので、ここで超激戦リンク持ち2体が並ぶように並び順を整えます。関係ない話ですが、この力属性の悟空はいつになったら実装されるのでしょうか・・・?イラストがかっこいいので、ぜひともイベント産キャラとかで実装してほしいのですが・・・。

・2戦目 ベジット【速属性】
体力ゲージ:5本
1ターンの攻撃回数:4回

天下一報酬のイラストです。ここから気絶無効になります。超技編成なら軽く突破できます。

・3戦目 超ベジット【体属性】
体力ゲージ:6本
1ターンの攻撃回数:5回

ここからバリヤーによるダメージ軽減がきつくなってきます。超激戦リンクなしでは必殺技を使っても4桁くらいまでダメージをカットされることもあります。ただ、超激戦リンクでの攻撃を意識すれば何てことない敵です。

・4戦目 超ベジット【体属性】
体力ゲージ:9本
1ターンの攻撃回数:6~7回

体力ゲージが相変わらずのSUPER2クオリティの長さです。加えて1ターンの攻撃回数もかなりのものです。超激戦リンクが発動すれば短期決戦に持っていけるので、ハイヤードラゴンやウィスなどのダメージ軽減サポートを惜しみなく使い、効果が切れるまでにケリを付けてしまいましょう。超激戦リンクだけでかなりのダメージを持っていけるので、時間はかかりません。

(3)クリアタイムとサポートアイテム使用状況

虹超4ゴジータの火力だけでクリアしてしまったような感じです。超4ゴジータのいいところは、敵の必殺技をかなりの高確率で無効化して反撃できることです。今回、一度も超4ゴジータの反撃が決まらなかったことはありませんでした。攻防ともに高いバランスで強力なキャラです。

以上、超激戦イベント「究極合体!!閃光のポタラ」難易度SUPER2の攻略でした。今回の新超ベジットですが、カテゴリが「魔人ブウ編」という、広範囲の強力なカテゴリです。その範囲は他のカテゴリとは比べ物にならず、現状最高難易度であるスーパーバトルロードに、超体キャラだけで「魔人ブウ編」カテゴリチームを作れてしまうほどです。めっちゃ欲しかったのですが、残念ながら当てることはできませんでした。当たればスーパーバトルロード攻略の大きな戦力となるはずなのですが・・・。とりあえず、DOKKANフェス開催中は最後まで追う予定です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする