【GジェネRE】レアリティ「PREMIUM」ユニットの性能考察 ~サザビーの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

GジェネREにて新しく追加されたPREMIUMユニット、サザビーの性能考察記事です。

先週実装されたνガンダムに引き続き、ライバルであるシャアの最後の搭乗機であるサザビーが実装されました。νガンダム同様ファンネルによる攻撃が強力なMSで、覚醒値が高いパイロットを乗せる必要があるものの、高いポテンシャルを持ったユニットです。νガンダムはSA「サイコ・フレームの光」によって自身の性能を大きく向上させるMSですが、サザビーは味方を支援するSAを所持しており、味方を率いてチームで戦うことのできるMSです。最強の1パイロットとして戦ったアムロと、ネオ・ジオン総帥として部下を率いて戦ったシャアという、2人の違いを現したかのようです。「私はお前と違って、パイロットだけをやっているわけにはいかん!」

まあ、最後は結局総帥でありながらアムロへのこだわりを捨てきれず、MSで出撃し、単機でアムロと一騎打ちをして負けてしまったわけですが・・・。

では、サザビーの考察に入ります。
〇サザビーの性能
(1)LvMAX時のステータス

νガンダムと同様にコスト3のPREMIUMユニットです。地形適性も同様で、性能としては似たような感じです。全ユニット中でも上位の性能と言えるでしょう。ただし、WeaponⅠとⅢは覚醒武器であるファンネルを使うため、覚醒値の高いパイロットを乗せる必要があります。最も適正が高いパイロットはもちろん、リンクワードが発動するシャアです。イベント「5thルナを巡る攻防Side-B」で入手できるので、ガシャでサザビーを入手できた方は、このイベントを周回してシャアを入手しておきましょう。

(2)武装情報
WeaponⅠとⅢは覚醒値が必要ですが、Ⅱは必要ありません。やはり強力なファンネルを使いたいところですが、もしパイロットの覚醒値が足りないのであれば、WeaponⅡを使えばいいです。それでも下手なSPECIALユニットを寄せ付けないくらいに強力です。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:ビーム・トマホーク(射程S、ビーム打撃)
SA:ファンネル(射程L、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ減少A/ビーム打撃

ビーム・トマホークでの接近戦をメインとし、SAのファンネルで強力な攻撃を仕掛けられる武装です。ファンネルは威力・範囲ともに優秀なSAで、イベントMISSONでよくでる「SAを使用して2機以上撃破する」系のMISSON達成がかなり楽になります。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:小型ミサイル(射程M、実体弾)
SA:拡散メガ粒子砲(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対BOSS

覚醒値が必要なく、癖のない武装です。アビリティも対BOSS特攻と腐りにくいものなので、ファンネルが使えなくても十分に強力です。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:ファンネル(射程L、ビーム弾)
SA:電撃援護Ⅳ(射程S)「グループ内のユニットの攻撃が20秒間15%上昇、グループ内のユニットの移動速度が20秒間3上昇」
アビリティ:ダメージ減少A/実体弾

ファンネルの攻撃を主体とし、味方と自身の攻撃力と移動速度を上昇させるSAを持ちます。移動速度3上昇はかなりの上昇で、グループ全体の機動力が大きく上がります。攻撃力も上がるので、まさに電撃作戦を仕掛けるという感じのSAです。

以上、サザビーの考察でした。νガンダムとはまた違った形で強力なPREMIUMユニットです。ファンネルを使っても使わなくても、そこらのユニットを寄せ付けないほどの強力ユニットです。
私も今回サザビー欲しさにいつも通り11連だけ回したのですが、なんと運よくサザビーを引き当てることができました!リセマラ以外では初のPREMIUMだったので、嬉してスクショしてしまいました。

当然この後キャラクター獲得イベントを即周回して、パイロットのシャアも入手しておきました。やはり排出率1%の当たりが引けるのは嬉しいですね。毎回ガシャが更新される度に11連はだいたい回しているので、これまでに回したガシャの回数を考えると、1%は下回っているのですが、とりあえず現状には満足しています。まだまだLVは低いので、これからじっくり育てていきます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする