【ドッカンバトル】物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」攻略その2(追加ステージ情報について)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

ドッカンバトルの物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」の攻略情報その2です。


ゴールデンフリーザ(天使)に関する新規DOKKANフェスと超激戦に合わせて、すでに公開されていた物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」に新規ステージが追加されました。ボリュームもかなりのもので、既存の5ステージに加えてさらに6ステージが追加され、総ステージ数11という、全物語イベント中でも屈指のステージ数になりました。しかも全てのステージで2難易度が用意され、初回クリア時には龍石までもらえます。ドロップ報酬も充実しており、周回価値が非常に高いイベントになりました。

それでは、追加ステージについての情報をまとめていきます。
既存のステージ5までの情報は以下のリンクをどうぞ。
・【ドッカンバトル】物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」攻略

【1】ステージ概要

ドロップキャラが新たに3体も追加されました。そのうちステージ11報酬のSRフリーザ(最終形態)(天使)はSSRゴールデンフリーザ(天使)にドッカン覚醒します。

では、それぞれのステージについてみていきましょう。
〇ステージ6

修行場所がドロップするステージです。ただ、修行場所集めなら、50倍重力室が2つ確定ドロップする「絶望への反抗」イベントのステージ2の方が効率がいいです。やることがなくなり、どうしても修行場所が不足しているというのでなければ、初回クリアの石を回収して終了でいいでしょう。

〇ステージ7

銀カプセルの覚醒メダルがドロップします。これも既存の覚醒メダルイベントの方が狙い撃ちしやすく効率がいいので、スルーでいいでしょう。

〇ステージ8

SSRユーリンがドロップします。火力はありませんが、敵の能力を下げるスキルを持ちます。「ピチピチギャル」カテゴリのキャラなので、亀仙人のプラチナ甲羅イベントでピチピチギャルが足りない時に役立ちます。楽に潜在ルートも解放できるので、時間があれば入手して必殺技LvMAX、潜在ルート全開放もしておくといいでしょう。

〇ステージ9

SRアルティメット悟飯がドロップします。このアルティメット悟飯は最初からSSRにZ覚醒が済んでおり、いちいち覚醒させなくてもいきなり成功率50%でアルティメット悟飯の必殺技Lv上げが行えます。先日実装された「混血サイヤ人」カテゴリリーダーのアルティメット悟飯をはじめとする、各種アルティメット悟飯の必殺技Lv上げを簡単に行うことができます。アルティメット悟飯は数も多く、多くのユーザーにとって周回価値の高いイベントといえるでしょう。

〇ステージ10

SRフリーザ(最終形態)(天使)がドロップします。ここは敵の数が多く、周回の面倒なステージです。このイベントでドロップするフリーザは、次のステージ11で覚醒メダルを集めてゴールデンフリーザ(天使)にすることで、必殺技Lvを上げるのに使えます。フェス限ゴールデンフリーザ(天使)を入手できた方は、必殺技Lvを上げるチャンスなので、最優先で周回しましょう。

〇ステージ11

ステージ10のフリーザをゴールデンフリーザ(天使)にドッカン覚醒させるための覚醒メダルが入手できます。1体覚醒させるのに必要な枚数は20です。かなり数は多いですが、老界王神カードを節約してフェス限ゴールデンフリーザ(天使)を必殺技LvMAXにできるのですから、頑張って周回したいところです。


【2】周回チームの編成について
今回は「宇宙サバイバル編」カテゴリのキャラが多いとドロップ報酬が増えるのですが、「宇宙サバイバル編」カテゴリのキャラは数が少ない上、まだガシャ産キャラのカテゴリリーダーがきていません。中々強力な編成が組みにくい上、ガシャ産キャラも数が少ないため、全然キャラが揃ってない方もいるでしょう。私は実はガシャ産の「宇宙サバイバル編」カテゴリのキャラがいないため、このイベントで集めたキャラと、既に持っていたイベント産超サイヤ人キャベを使って、以下のような編成にしています。

フレンドのゴールデンフリーザ(天使)に攻撃役は全ておまかせするくらいの気持ちです。リーダーのフリーザ(最終形態)(天使)はゴールデンフリーザ(天使)の超激戦ステージ1でドロップ入手できます。これで追加ドロップ率は105%なので、確定で追加ドロップします。中途半端に70%とか80%とかに調整して他を強力キャラで固めても、追加ドロップしなかったり、そんなに周回速度も速い感じがしなかったので、「宇宙サバイバル編」カテゴリについては度外視で、「復活戦士」カテゴリの補正で戦っていきます。この中ではイベント産のフリーザ(最終形態)(天使)とゴールデンフリーザ(天使)が補正がかかるキャラなので、この2体はまだ火力要因として見れるレベルではあります。後は全く期待してはいけません。また、チーム体力は9万程度なので、敵の必殺技や攻撃回数によってはサポートアイテム無しだと落ちる可能性があります。一応今のところミスは一度もありませんが。でも、フェス限ゴールデンフリーザ(天使)がかなり強力なので、結構楽に周回できます(ステージ10を除けば)。

以上、物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」の攻略その2でした。残念ながら前回の記事で書いた「SR悟空のドッカン覚醒」はかないませんでしたが、その期待を上回るほどの充実したドロップキャララインナップだったと思います。フェス限ゴールデンフリーザ(天使)のおかげで周回も大分やりやすくなったので、頑張っていこうと思います。期間も長いので、全ての報酬をガッツリ入手してこのイベントを終わらせる予定です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする