【ドッカンバトル】物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

本日公開された新規物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」の攻略情報です。


最近復刻ばかりで退屈していたドッカンバトルですが、本日久しぶりに新規イベントが開催されました。待望の新規イベントは、現在放送中のドラゴンボール超より、宇宙サバイバル編を舞台とした物語イベントです。今回のイベントに合わせて新規ガシャと新カテゴリ「宇宙サバイバル編」も実装され、アニメと合わせてイベントを盛り上げていこうという感じです。

それでは、さっそく攻略情報に入りましょう。
【1】追加ドロップ率アップの特殊効果について
最近のイベントでは、指定されたカテゴリキャラをチームに編成することで追加ドロップ率がアップするようになりましたが、今回は新規カテゴリ「宇宙サバイバル編」が対象になっています。ただし、これまでと比べてこのカテゴリに所属するキャラが少なく、ガシャ産キャラがほとんどなので、中々追加ドロップ率を上げることができません。イベント産のカテゴリキャラはキャベ・超サイヤ人キャベ・今回のイベントでドロップ入手できる悟空の3体です。とりあえず、できるだけ多くのカテゴリキャラを集めて周回しましょう。

【2】ステージ概要
ステージ数は4つ、それぞれ難易度が2つに分けられています。物語イベントなので難易度は低いですが、ステージ4Z-HARDなんかだと、BOSSのHPは50万以上あったりするのであまり油断したパーティだと時間がかかるでしょう。ステージ4で入手できる秘宝のカチカッチン鋼は老界王神カードと交換できるので、ここをたくさん周回することになるでしょうが、かなりの周回を必要とするので、周回に時間がかかってしまうとしんどいでしょう。

以下は各ステージの情報です。

〇ステージ1
サタン像が確定ドロップします。SSRサタン像もドロップするので、かなりのゼニーを稼げることもありますが、追加ドロップ率が低いうちは素直に日曜開催のゼニー稼ぎイベントの方が効率はいいです。

〇ステージ2
仙豆が確定ドロップします。仙豆は毎日ゼニーと交換できるサポートアイテムなので、不足している人はあまりいないでしょう。

〇ステージ3
「宇宙サバイバル編」カテゴリの低倍率リーダーである悟空がドロップします。イベントの周回効率アップのためにとりあえず入手しておくといいでしょう。また、ガシャ産SSRの必殺技Lv上げにも利用できるので、必殺技Lvを上げたい悟空を持っている場合は、このチャンスを利用して必殺技LvMAXを狙いましょう。Rしかドロップしない常設イベントよりもはるかに効率がいいです。ドロップ率も中々のもので、追加ドロップしなくても2体ドロップすることがあります。

〇ステージ4
秘宝「カチカッチン鋼」を集めるステージです。スゴロクでは全てのマスでカチカッチン鋼が入手でき、1マスあたり最大で20個まで入手できます。BOSSを倒してもドロップするので、追加ドロップと合わせれば一周で1000個近くドロップすることもあります。ただ、追加ドロップが期待できなければ結構しんどい周回数になるでしょう。

【3】狙いたい報酬
①ドロップ悟空(必殺技Lv上げ)
②老界王神カード×2

最低限この2つはしっかり入手しておきたいです。老界王神カードはカチカッチン鋼16000個と18000個でそれぞれ交換できます。両方を入手するのは大変ですが、やはり有用なカードなので、最低限これらは入手しておきたいです。ドロップ悟空はまあ、必殺技Lvを上げたい悟空がいなければ無理に集めなくても問題ないでしょう。

以上、物語イベント「DB超 ~宇宙サバイバル編~」の攻略でした。このイベントは9月29日にさらに追加ステージが来るので、まだまだ期待できるイベントとなっています。老界王神カードもうれしいですが、個人的にはドロップ悟空も魅力的です。必殺技Lv上げに使えるのはもちろんですが、パッシブスキルも「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力を上げるとともに自身のATKを50%もアップさせるドロップ産としては優秀なものです。もし今後ドッカン覚醒によって性能が上がるのであれば無課金チームの強力な駒になってくれそうです。そんな期待を持っているのは私くらいかもしれませんが、このイベントの今後に期待です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする