【ドッカンバトル】第21回天下一武道会開催! ~周回チーム編成のコツや報酬について~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

ドッカンバトルでは本日9月22日(金)17時より、第21回天下一武道会が開催されています。ここでは、周回チーム編成のコツと報酬の目標ラインについてまとめていきます。


ドッカンバトルも2周年を超えましたが、ついに天下一武道会も原作と同じ第21回を迎えました。そこまで大きな動きがあるわけではありませんが、少年ガシャでは久しぶりに新規キャラが追加され、既存の大猿悟空と神様のドッカン覚醒が実装されました。加えて今回のランキング報酬は速属性のベジットと、魅力的なキャラクターとなっていますので、モチベーションの上がったユーザーもいることでしょう。

【1】入手を目指したい報酬
①龍石
ミッション報酬で入手が可能です。今後のガシャのことも考え、できるだけ多く入手しておきたいところです(特に無課金・微課金ユーザーは)。ただ、ミッション報酬を進めていくにはその龍石を砕いて進めていかなければならないので、中々思うようには残せませんが。それでも、ランキング上位を狙うとかでなければ、多くのユーザーは少しでも龍石を増やした状態で天下一武道会を終われるでしょう。

②SSR確定チケット
ミッション報酬とランキング報酬で入手できます。ピックアップキャラが全て過去の天下一報酬キャラなので、まだ持っていないキャラがいるのなら、少しでも多く回したいところです。現状天下一報酬キャラはこのガシャでしか入手できませんし、ピックアップされている報酬キャラには有用なキャラも多いので、回す旨味はそれなりにあります。

③老界王神カード
ミッション報酬とランキング報酬で入手できます。大量入手のためには、かなりの周回が必要になります。3000万Pt集めるころには全てのミッション報酬を入手できるでしょうが、意気込み最大で周回を続けても40周くらいは周回が必要です。大変な周回ですが、老界王神カードは出番の多いカードなので、たくさんストックしておきたいです。

④ベジット
今回の天下一報酬です。自身のDEF100%アップと味方の超属性のATK30%アップという防御・サポート面で優れた能力を持っています。超速チームのサブなんかで活躍の場があることでしょう。入手のためには10000位以内に入賞しないといけないので、この中では一番入手が大変なものではありますが。本気で欲しければ、とりあえず龍石を砕くのをケチっていては話になりません。


【2】周回チーム
①低意気込み(~7.0倍くらいまで)
低意気込みのときは敵の体力も攻撃力も大したことないので、手持ちの全体攻撃持ちを総動員して、常に1ターン目で敵を殲滅するようにしたいです。ただ、5.0倍くらいからになると、ガード属性の敵はワンパンできなくなってきます。特に、トランクス(ゼノ)あたりは結構きついです。

〇私の周回チーム

サポートアイテムは万一に備えての占いババと閻魔大王です。後は気力補正アイテムを使って、必殺技の撃ち漏らしを確実に無くします。自身のチームコストが多いほど敵に強力なチームが出てきて、得られるPtも多くなるので、空いてる枠はコストの高い非ガシャ産のLRなどで埋めておくといいでしょう。

②高意気込み(10.0倍~)
高意気込みでは敵の体力が非常に高く、普通の全体攻撃持ちではワンパンには程遠いです。この辺りからはLRブロリーかLR魔人ベジータくらいの攻撃力が無いと全体攻撃でワンパンはきついです。自分が持っていればそれを使えばいいのですが、持っていなければ、フレンドのLRブロリーを借りて戦うといいでしょう。自身はLRブロリーに気力補正をかけられるリーダーを選び、残りの枠は気力補正キャラ・気絶キャラ・コスト稼ぎのLRがいいでしょう。

〇私の周回チーム

私はLR魔人ベジータを所持しているので、速属性中心でチームを組んでいます。ターブルとジャネンバで気玉変換、ジャコとチャオズで魔人ベジータのいないターンを流し、魔人ベジータの全体攻撃で敵を一掃します。念のため気玉変換のサポートカードを持っていきます。基本的に敵の攻撃を受ける前に倒すのですが、どうしても敵の攻撃を受けそうなときは整列オバケで敵の攻撃を流します。また、魔人ベジータはブロリーと比べてフレンド出現率が低いので、力変換のサポートアイテムも持っていき、魔人ベジータを捕まえられないときはブロリーをフレンドに選んでいます。

以上、第21回天下一武道会の攻略記事でした。私にとっては、天下一武道会はLR魔人ベジータが最も輝く舞台なので、報酬云々はそこまで深く考えずに存分に楽しんでいこうと思っています。正直、魔人ベジータはLRでありながらコスト58のフェス限達にも抜かされるような火力なので、普通の超激戦なんかではいまいち使っていてもあまり楽しくないので。今回はできればランキング報酬のベジットも狙ってみようと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする