【ドッカンバトル】(無課金編成)超激戦イベント「目覚めし究極の力」ステージ3難易度SUPER2攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

アルティメット悟飯と戦う超激戦イベント「目覚めし究極の力」のステージ3難易度SUPER2の攻略記事です。ここでは、無課金編成でアルティメット悟飯を倒す編成や攻略のポイントをまとめていきます。


2億ダウンロードキャンペーンが終了し、イベント目白押しの時期は一旦終了ですが、ガチャの方は全然落ち着く気配がありません。今回のDOKKANフェスで実装された力アルティメット悟飯は「混血サイヤ人」カテゴリのリーダーです。その倍率はHP、DEF170%アップ、ATK130%アップという高倍率です。さらに、混血サイヤ人カテゴリにはコスト58の体超3ゴテンクスに加え、ガチャ産LRの悟飯とトランクスが含まれています。理想パーティー完成にはガチャ産LR2体を必須とする、超課金誘導キャラが爆誕しました。最強になりたければ、アルティメット悟飯を引いて伝説降臨ガシャを回してね!ということですね。いやはやドッカンバトルも恐ろしいゲームになったものです。

そんな中、私が現在ハマっているのが非レアガチャ産キャラを集めて、無課金でも編成できるチームで超激戦を攻略するという遊び方です。今は超激戦高速周回用には120%アップリーダーを使っていますが、無課金編成でどこまで戦えるかを試していこうと思っています。今回のアルティメット悟飯は過去最高級の火力を誇る敵ということで、結構ギリギリの戦いでしたが、なんとか無課金編成でも攻略できたので、攻略法を載せていきます。

【1】攻略チーム
イベントや秘宝交換、フレンドガチャなどで入手できるキャラも強力なものが増えてきました。その中でも、特に強者揃いなのがLR2体を有する超技属性です。今回は汎用性において無課金編成最強といえる超技チームで超激戦に挑みます。

技属性は2億ダウンロードキャンペーンのLR悟空作成キャンペーンのおかけで大量の潜在能力解放玉が入手できたので、潜在能力解放も容易です。このチームでは全開放が3体もいます。このチームでフレンドにフェス限超3悟空(天使)を捕まえれば、HPは25万近くになります。2体のLRとブルマが壁役となり、残りのキャラで脇を固めます。今回のアルティメット悟飯は必殺技封じや気絶といった搦め手が通る相手なので、ジャッキーの必殺技封じは非常に重要です。
このイベントは魔人ブウが特攻キャラなのですが、無課金で入手できるブウはたったの1体(覚醒前も含めると2体)で、しかも性能が終わっているのであてにできません。正直ブウを使っても勝てません。


【2】BOSS戦攻略
ステージ3は4連戦となります。1、2戦はたいしたことありませんが、3戦目からは悟飯がアルティメット化し、とんでもない強さになります。しっかりと順番に気を付けて望まないと1ターンで葬りさられます。
それでは、1戦ずつ見ていきましょう。

・1戦目 孫悟飯【力属性】
体力ゲージ:4本
1ターンの攻撃回数:3回

最終戦と同じ力属性の悟飯です。それでも、必殺技をくらうと6~7万程度のダメージをくらうので、火力不足で長期戦になりがちな無課金編成には後からじわじわ効いてきます。ここでは、LR悟空、LRミスターサタン、ブルマ、フレンドのフェス限超3悟空(天使)が毎ターン来るように、1・2番目に配置していくようにしました。長期戦の恐れがある無課金編成では、ガードキャラをしっかり並べて被ダメージを減らすことが大切です。この4体が毎ターン来る状況を1戦目と2戦目のうちに揃えておきたいです。そうでないと3戦目からの猛攻は1ターンとて耐えられません。

・2戦目 孫悟飯【体属性】
体力ゲージ:5本
1ターンの攻撃回数:3回

こちらも大した敵ではありません。とにかく先に述べた4体の並びを作り上げつつ、最高火力で殴りつづけます。案外と全開放したLR悟空の方がフェス限超3悟空(天使)よりも火力が出ることがありました。LR悟空で必殺技を撃つことを優先してもいいくらいと感じました。

・3戦目 アルティメット悟飯【技属性】
体力ゲージ:6本
1ターンの攻撃回数:5回

ここからはアルティメット悟飯となります。ATK増加スキルにより火力が爆発的に伸び、さらに気玉をランダムに変換してくるようになります。気力リンクを一貫させづらい無課金編成にはこの気玉変換が非常に厄介です。とにかく、優先して必殺技を打つキャラはチームの最高火力となりうるLR悟空とフェス限超3悟空(天使)、超必殺技効果で壁になるLRサタン、必殺技封じのジャッキーです。他のキャラは余裕があるときに必殺技を打つくらいでいいです。本来なら4戦目に備えてダメージ軽減アイテムは温存したいところですが、ここでやられてしまっては元も子もないので、やばそうと思ったら、どんどん使っていくしかありません。何せ壁役で攻撃を受けなかったら、通常攻撃ですら3~5万ものダメージをくらってしまうので。

・4戦目 アルティメット悟飯【力属性】
体力ゲージ:8本
1ターンの攻撃回数:7回

最も攻撃が熾烈な最終戦です。とにかく意識することは、「壁役で攻撃を受けること」です。ここで最後なので壁役以外に敵の攻撃がどうしても集中してしまうときは、躊躇なくダメージ軽減アイテムを使いましょう。アルティメット悟飯には必殺技封じが効くので、ジャッキーの必殺技封じは非常に有効です。ジャッキーの来たターンには必ず必殺技封じを決めたいです。

【3】クリア状況

やはり時間は非常にかかりました。アイテムもギリギリです。今回は自前のイベント産超3悟空(天使)のパッシブがほとんど発動しなかったのがちょっときつかったです。やはり高確率とはいえ、確率依存のキャラは火力を安定させづらいですね。

以上、超激戦イベント「目覚めし究極の力」ステージ3難易度SUPER2の攻略でした。何とか無課金編成でも勝てたという感じですが、まだまだ私もこの編成に慣れていないところもあるので、プレイイングミスが結構ありました。もっと上手くやればより速く、アイテムも節約してクリアできるかもしれません。もちろん攻略チームもこれだけではないと思うので、色んな可能性を探っていきたいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする