【マギレコ】戦闘の基本的な進め方 ~ディスクについて~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

2017年8月22日より配信が開始されたスマホアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の攻略記事です。この記事では、戦闘の基本的な進め方、特にディスクについてまとめていきます。リリースから間もないのでまだ不明な点も多いのですが、ゲーム内のヘルプの情報をもとにまとめてみました。


マギレコの遊び方は至ってシンプルで、「ガチャで魔法少女を引き当て、それらを使ってストーリーやクエストを進めていくゲームです。ストーリーやクエストをクリアしていくと様々なアイテムがもらえ、魔法少女を育成したり新たな魔法少女を入手することができます。原作である「魔法少女まどか☆マギカ」は魔法少女が魔女と戦う作品です。本作ではストーリーやクエストを進めていく上で魔女やその使い魔との戦いが繰り広げられます。

【1】戦闘の基本的な進め方
クエストをはじめる前に自身の手持ちから最大4人までの魔法少女を編成します。戦闘はそこで選ばれた魔法少女が行います。
戦闘はターン制です。ターンのはじめに5枚のディスクから3枚を選びます。その選んだディスクの種類によって、魔法少女の行動が変化します。

〇戦闘画面

ディスクには編成した魔法少女の顔が描かれています。ディスクを選んだ時に行動をするのは選んだディスクに描かれている魔法少女です。

【2】ディスクの種類
(1)Accele
MPが多く溜まる攻撃です。MPが100%になると「マギア」と呼ばれる魔法少女が持つ必殺技を放つことができるようになります。また、200%になると、魔法少女の最強の切り札である「ドッペル」を使用することができるようになります。

(2)Blast
縦一列または横一列に範囲攻撃を行うことができます。複数の敵を素早く倒していくときに役立つディスクです。

(3)Charge
次の攻撃の効果を高める攻撃です。次の攻撃がAcceleだった場合はMP増加量がアップし、Blastだった場合は与えるダメージが大きくなります。Chargeの効果は重ね掛けが可能で
続けて使用すればするほど、次のCharge以外の攻撃への補正が高まります。

【3】コンボ
3まいのディスクを選択したとき、特定の組み合わせでコンボが発生し、攻撃の効果が上がります。コンボの発動条件は至ってシンプル、「同じ効果のディスクを3枚揃えること」です。
(1)Accele Combo
3枚ともAcceleで揃えると発動します。MP獲得量が増加します。

(2)Blast Combo
3枚ともBlastで揃えると発動します。範囲攻撃のダメージが上昇します。

(3)Charge Combo
3枚ともChargeで揃えると発動します。Charge数を2増加させ、Chargeの効果を高めます。

(4)Puella Combo
3枚とも同じ魔法少女のディスクで揃えると発動します。与えるダメージ量が大幅にアップします。

【4】コネクト
ディスクを使用していくと、魔法少女のコネクトゲージが増加しいきます。コネクトゲージを3まで溜めると、「コネクト」と呼ばれる能力を使用することができるようになります。コネクトのやり方は以下の通りです。

①コネクトゲージが3溜まっている魔法少女の顔が描かれたディスクを画面内の別の魔法少女にドラッグ&ドロップします。
②ディスクをドロップした魔法少女が攻撃するときに、ドロップした魔法少女の持つコネクトスキルが発動します。

マギレコ固有の要素であり、戦闘を有利に進めていく上で重要となります。コネクトスキルの効果についてはまだ不明な点が多いので、今後また本ブログで個別に取り扱いたいと思います。

以上、マギレコの基本的な戦闘システム、特にディスクについてまとめていきました。まだリリースしたばかりなので詳しいことまでは書けませんが、とりあえずコンボを優先的に狙うのが重要なようです。ボスとのタイマンではAccle Comboを使って必殺技「マギア」を狙っていき、雑魚との複数戦ではBlast Comboを使って敵を一掃するように意識していくとゲーム進行が速いです。ゲームを進めていきながら、今後も考察を続けていきます。ゲームのクオリティには大変満足しており、リリースが遅れても待った甲斐があったという感じです。初期の魔法少女数も少なくないですし、序盤からやりこみたいと思えるゲームです。時間はそんなに取れませんが、楽しんで進めていこうと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする