【ガンダムバーサス】第1弾アップデートの内容が公開されました! ~アップデート日や内容について~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

7月5日に発売されたPS4ソフト「ガンダムバーサス」の第1弾アップデートに関するPVが公開され、その内容が明らかになりました。この記事では、第1弾アップデートの情報についてまとめていきます。

前作の家庭用VSシリーズであるフルブーストも発売後に何回かのアップデートを経てプレイアブル機体や追加要素が増えていきましたが、今作ガンダムバーサスでも追加アップデートやDLCによる機体の追加があり、それは発売前から既に発表されていたことです。今回のアップデートではランクマッチモードの解禁など、ゲームをより楽しむためのアップデートがされるようです。

それでは、第1弾アップデートの内容をみていきましょう。
【1】アップデート実施日
7月27日

今月末のアップデートです。発売から一か月経たないうちの配信ということで、早いペースですね。今後もハイペースで配信してくれればうれしいですが、そのうち配信ペースは遅くなってくるでしょう。

【2】追加機体
・ガンダムバルバトスルプス
・ガンダムヴァーチェ

この2機体が7月28日より使用可能になります。バルバトスルプスは期間限定封入特典として既に使用可能なプレイヤーがほとんどでしょうが、このアップデートで取り損なったプレイヤーも含めて全てのプレイヤーが使用することができるようになります。ガンダムヴァーチェは同じく期間限定封入特典のプロダクトコードを入力することで無料で入手できます。ヴァーチェが追加されることにより、00の1stシーズンのソレスタルビーイングのガンダム4機が全て使用可能になります。

【3】ゲームモードに関する内容
(1)ランクマッチ解禁
今回のアップデートの一番の目玉です。オンライン対戦をするモードですが、自分と階級の近いプレイヤーが対戦相手として選ばれるのが特徴です。対戦に勝利したり、特定の条件を満たすことで階級は上昇していきますが、敗北すると階級が下がります。階級の高さはランキングされて順位が出るということなので、プレイヤーの格を決める要素になります。より上を目指していきたいガチプレイヤーが集う厳しい戦いが繰り広げられます。
また、対戦をより楽しむための要素として、フレンドや味方のコストを指定してマッチングする「チームホールド」とアーケード版と同じ「シャッフルバトル」の2つの参加方法が用意されています。

(2)アルティメットバトルに新コース「BOSS SURVIVAL」が追加
ひたすら向かってくる敵をなぎ倒していくアルティメットバトルモードに新コースが追加されます。戦う相手は巨大MAなどのボス機体のみという過酷な戦いです。WAVEも15WAVEというきつさです。また、このコースで発生するエクストラバトルは、最大6人でボス機体と戦う「ボスハンター」のみになります。
また、従来のEASY、NOMAL、HARDで発生するエクストラバトルもアップデートされ、今後DLCとして配信される機体を無料で先行プレイできる「デストロイヤー」というエクストラバトルが発生するようになります。ただし、このエクストラバトルは期間限定ということです。おそらく配信直前の宣伝のような使い方ですね。

(3)トライアルバトルのミッションが追加
ソロプレイ専用のモードであるトライアルバトルに、新ミッションが追加されます。こちらも追加機体に関するもので、有料DLCとして配信される機体が敵として現れるステージに挑戦できるようになります。

(4)リプレイデータをアップロード・ダウンロードできるように
オンライン対戦をやっていくと、自身のリプレイデータをアップロードできるようになります。また、アップロードされた他のプレイヤーのリプレイデータをダウンロードすることもできます。他人に見てもらいたい自身のベストバウトをアップロードしたり、ダウンロードして上手なプレイヤーの動きを見て研究に役立てたりできます。

(5)フリーバトルのBGM選択にランダムが追加
フリーバトル中のBGMをランダムにできます。私は同じBGMばかりだと飽きるので、毎回違うBGMにしていますが、この追加機能のおかげでいちいちBGMを変更する手間が省けます。グッドな追加機能です。

以上、ガンダムバーサス第1弾アップデートの内容でした。まだまだ発売されたばかりということで、しばらくはアップデートに力を入れてくれそうです。有料DLCもどんどん購入して欲しいところでしょうし。DLCの購入は重なると馬鹿にならない出費になりそうですが、使いたい機体があったら購入してしまうのがガノタの性ですね。ぜひGガンやガンダムXを追加して欲しいです!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする