スプラトゥーン2の発売前最新情報まとめ その10 ~第1回フェス、新スぺシャルウェポンについて~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

スプラトゥーン2の最新情報記事です。今回は第1回フェスの情報と、新スぺシャルウェポンについての情報を載せます。

今月21日に発売が予定されているスプラトゥーン2。いよいよ発売まであと10日となりました!そして驚きなことに、第1回目のフェスは発売日の前に行われる前夜祭という形で開催されることになりました。前作でも毎回大盛り上がりだったフェスですが、それが発売日の前にできるのは嬉しいですね。また、新たなスぺシャルウェポンも明らかになり、発売に向けて大きく盛り上がってきました。

それでは、1つずつ情報をみていきましょう。
【1】第1回フェスについて
(1)日程
7月15日(土) 17:00~21:00

発売1週間前の土曜日に開催されます。専用のソフトをインストールすることで参加・プレイができます。ただし、あくまで発売前の前座ということなので開催期間は4時間とかなり短いです。気分的にはフェスを通した体験版という感じです。ブキなどがどの程度まで使えるのかが気になるところです。

(2)お題
「どっちを聴く?! 【ロック】or【ポップ】」

気になるお題ですが、音楽の趣味に関するものです。フェスは毎回サザエというギアパワー厳選に大きく役立つアイテムが報酬になるので、どちらを選ぶのかが重要でした。今回は専用ソフトで開催ということなので、報酬がどうなるかはわかりませんが、どちらに強いプレイヤーが集まるかは読みにくいところですね。基本的にまだゲームの腕が成長しきっていない子供が多そうな陣営が負ける印象ですが、最近の子供たちはどんな音楽が好きなのでしょうか・・・?

このお題については今後の展開も気になりますね。前作ではよく趣味・趣向の争いで話題になる「きのこの山・たけのこの里」や「赤いきつね・緑のたぬき」といった面白いお題がでました。今作ではどんなお題がでるのかも注目です。リベンジマッチの開催もあるかもしれませんね。

【2】新スぺシャルウェポンについて
新スペシャルウェポン「イカスフィア」の情報が公開されました。今作からスペシャルウェポンが総入れ替えとなるので、スペシャルウェポンにどのようなものがあるのかはプレイヤーも気になるところです。何といってもスぺシャルウェポンは使い方次第で劣勢だったゲームを一気に逆転できたり、ゲームの主導権を握ったりできるほどの強力なウェポンですから、その性能は無視できません。

〇イカスフィア
イカが透明な球体の中に入り、そのまま移動することができるスぺシャルウェポンです。球体にはダメージ軽減効果があり、イカの耐久力が上がります。イカスフィア発動中はZRボタンを長押しすることでインクをチャージでき、インクがいっぱいになるとその場で大×発を起こすことができます。

これはかなり優秀なスペシャルなのではないでしょうか?
ダメージ軽減効果がどれほどなのかにもよりますが、今作は完全に無敵になれるスペシャルがリストラされた中、現時点で唯一耐久力を上げる性能を持ったスペシャルになります。前作のバリアほどではないにしろ、十分に強力だと思います。また、インクの爆発はガチエリアを強引に確保したり、ヤグラの上に乗って敵を一掃したり、ナワバリバトルのラスト20秒くらいで一気に前線を押し上げて最後の一押しをするのに使えそうです。

以上、スプラトゥーン2の最新情報でした。まさかの第1回フェスが発売日前開催ということで、発売前に大盛り上がりを見せそうな感じになってきました。
最近はテレビCMもよく見られるようになり、発売に向けて一気にスパートという感じですね。今作も前作のような大ヒットになるのか、非常に楽しみです。