【ガンダムバーサス】ガンダムバーサス(プレミアムGサウンドエディション)レビュー ~参戦作品について~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

先日、PS4ソフト「ガンダムバーサス」を購入しました。中々時間がとれないのであまり進めることができていないのですが、楽しんでプレイしています!
今回はパッケージ画像を交えてレビューして、参戦作品を紹介します。

私自身ガンダムのVSシリーズは最初の連邦VSジオンからずっとプレイしていますが、ゲーセンでは最近は全くやっていません。ゲーセンにいく時間もとれないですし、タバコのにおいが苦手なのであまり行く気がしないんですよね。そんな私には家で手軽にプレイできる家庭用VSシリーズの方がやりやすいです。

【1】パッケージレビュー
ガンダムバーサスはパッケージ版とダウンロード版の両方があるのですが、私は今回パッケージ版を購入しました。通常版とBGMが35曲追加収録されているプレミアムGサウンドエディションがあるのですが、私はもちろんプレミアムGサウンドエディションを購入しました!

〇パッケージ画像

真ん中に堂々とガンダムとバルバトスが立っています全体的に影がかかっており、渋くてかっこいいです。期間限定生産特典として、バルバトスルプスのプロダクトコードが封入されています。また、予約購入すると予約特典としてホットスクランブルガンダムとガンダムヴァーチェが使用できるプロダクトコードがもらえます。バルバトスルプスとホットスクランブルガンダムは発売日から使えますが、ガンダムヴァーチェは後日DLCとして追加される機体です。この予約特典ではガンダムヴァーチェを無料でDLできるようになります。

〇パッケージ内

Blue-rayのディスクが入っています。最近の資源節約の影響を受けて、分厚い説明書は入っておらず、簡単な操作方法が載っている紙が入っているだけです。まあ、この操作ボタンの配置はキーコンフィグで変更できるので、あまり意味はないかもしれません。私もデフォルトとは違う配置でプレイしています。デフォルトでプレイすると□で射撃、△で格闘、〇でロック切り替え、×でジャンプ(ブースト)なので、射撃や格闘をチャージしながら他の操作がしにくいんですよね。

【2】参戦作品
様子見をして購入を考えている方もいるようなので、ここでは参戦作品について私見を述べさせていただきます。やはり参戦作品やプレイするかどうかを大きく左右するところですからね。特に過去作で愛用している機体がある方は、それが使えるかどうかも大切でしょう。

今作では最初から90機以上ものプレイアブル機体があるのですが、そのラインナップは結構偏りがあります。参戦作品は以下の通りです。

・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士Vガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダム00
・Gのレコンギスタ
・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
・機動戦士ガンダム第08MS小隊
・機動戦士ガンダムサンダーボルト
・機動戦士ガンダム外伝ミッシングリンク
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士クロスボーンガンダムX
・機動戦士クロスボーンガンダムX 鋼鉄の7人
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

機体数が多い割には、作品数は少ないです。特に、ポケットの中の戦争やGガンダム、ガンダムXといった映像化された作品でいくつかリストラに遭っている作品があるのが残念です。私はこれらの作品の機体は過去作でもあまり使わなかったので影響は少ないのですが、使っていた方には悲しい現実です。後日DLCで追加配信されることを望みます。
また、SEEDや00のようなシリーズものは、1作目のみの参戦です。残念ながらデスティニーガンダムやダブルオークアンタは使えません。これは私には痛いところです。私は00ではニールよりもライルの方が好きなので、ケルディムかサバーニャを使いたかったです。
その変わり、作品によっては過去のVSシリーズでは出す事はなかったであろう量産機などが使えるようになっています。Zガンダムではマラサイとガブスレイが別々に使えるようになっていますし、ハイザック、リックディアス、さらにはネモまで使えます。0083からはジム・カスタムやジム・キャノンⅡが使えるようになっていたりと、ガンダム以外の機体をたくさん使いたいという方には嬉しいラインナップです。私としては、00のグラハム専用フラッグカスタム、UCのジェスタ参戦が嬉しいところです(中の人が同じですが)。
この参戦作品はゲーセンで現在稼働中のマキシブーストONとの差別化を図ったという感じですね。量産機好きの私としては、このラインナップには不満点がないわけではありませんが、満足できるものです。

ということで、今はガンダムバーサスを絶賛プレイ中です。今後も本ブログを通して攻略情報を載せていこうと思います!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする