【MHXX】二つ名防具の性能とおすすめ武器の紹介その3 ~紫毒姫、黒炎王、荒鉤爪、燼滅刃シリーズについて~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスにおける二つ名防具の性能とおすすめ武器の紹介をしていきます。

二つ名防具は空きスロットがないため、発動させることができるスキルの幅が非常に狭いです。というか、防具についているスキル以外はお守りと武器スロットでしか発動できません。また、発動するスキルは「真・○○の魂」という固有スキルなので、スキルを発動させる上では他の防具と組み合わせることができず、基本的に一式揃えての運用となります。見た目や性能面で個性を発揮しにくいですが、変に難しく考えなくてもスキルを発動できるので、扱いは簡単な防具といえます。

今回の記事では、前作クロスから続投している4つの二つ名防具の性能について考察します。
【1】紫毒姫シリーズ
(1)スキル
〇真・紫毒姫の魂(状態異常攻撃+2、広域化+2、薬草強化の複合スキル)
〇見切り+2
〇会心撃【特殊】

(2)基本防御力
〇剣士:810
〇ガンナー:485

(3)おすすめ武器
片手剣、状態異常属性武器

紫毒姫リオレイアの素材から生産できます。毒属性の攻撃を得意とする紫毒姫の武器らしく、状態異常攻撃+2に会心撃【特殊】といった状態異常属性武器を強化するスキルがついています。分かりやすい状態異常属性武器用防具です。他には広域化+2と薬草強化もつくため、片手剣でサポートをするのにも適しています。片手剣で状態異常属性がついた武器を使うのが特におすすめです。

【2】黒炎王シリーズ
(1)スキル
〇真・黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効、火事場力+1の複合スキル)
〇高級耳栓
〇弱点特攻

(2)基本防御力
〇剣士:840
〇ガンナー:500

(3)おすすめ武器
ガンランス以外の武器

黒炎王リオレウスの素材から生産できます。言わずと知れた、汎用性の高い優秀スキルを併せ持った二つ名防具最強筆頭候補の防具です。攻撃力UP【大】に弱点特攻といった超攻撃的なスキルが2つ付いているだけでなく、バインドボイスと風圧を無効にする、防御面でも優れたスキルが付いています。基本的にどんな武器でも十二分にその性能を発揮できますが、ガンランスは砲術王がほぼ必須スキルなので、あまり適しているとはいえません。バインドボイスや風圧もガンランスはガードで防げるので、旨味もあまりないです。

【3】荒鉤爪シリーズ
(1)スキル
〇真・荒鉤爪の魂(高級耳栓、早食い+2、SP時間延長の複合スキル)
〇破壊王
〇抜刀術【技】

(2)基本防御力
〇剣士:890
〇ガンナー:525

(3)おすすめ武器
大剣

荒鉤爪ティガレックスの素材から生産できます。抜刀術【技】を持っているので、大剣で抜刀溜め攻撃を仕掛けていくスタイルが一番自然な使い方です。高級耳栓もついているので、モンスターのバインドボイスを攻撃チャンスとして抜刀溜め攻撃を行うこともできます。破壊王によって部位破壊も狙いやすいので、大剣を使って尻尾の切断や頭部の部位破壊をしたいときに装備していくのもいいでしょう。

【4】燼滅刃シリーズ
(1)スキル
〇真・燼滅刃の魂(斬れ味レベル+2、弾道強化、砥石使用高速化、ボマーの複合スキル)
〇精霊の加護
〇剛刃研磨

(2)基本防御力
〇剣士:890
〇ガンナー:525

(3)おすすめ武器
爆破属性武器、斬れ味が短い武器

燼滅刃ディノバルドの素材から生産できます。ガンナーよりも剣士の方が大きく恩恵を受けることができる防具です。斬れ味レベル+2、剛刃研磨、砥石使用高速化という斬れ味強化系スキルを数多く持っているので、斬れ味が短いのを弱点とする強力な武器と相性がいいです。燼滅刃の魂が真・燼滅刃の魂になったことにより、ボマーも発動するようになったので、爆破属性武器との相性も良くなりました。

以上、モンハンダブルクロスにおける二つ名防具の紹介記事その3でした。1~3までは前作クロスから続投の防具について紹介しましたが、今回紹介した防具はその中でも分かりやすく優秀なスキルが付いた、強力で人気のある防具です。どれも優秀な性能を持っているので、二つ名防具を何か作ってみようと思ったら、これらの中から選んで生産してみるといいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする