【ドッカンバトル】超激戦イベント「狂瀾怒涛!!臨界点の悪魔」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人3ブロリーと戦う超激戦イベント「狂瀾怒涛!!臨界点の悪魔」の攻略です。120%アップリーダーを作るための最後の超激戦というだけあり、非常に難易度の高いステージになっています。ここでは、最高難易度のSUPER2攻略のコツについてまとめていきます。

今回の超サイヤ人3ブロリーの超激戦ですが、過去のブロリー超激戦同様、ブロリーは「激化」という、かつての「暴走」のような固有スキルを持っています。その効果は凄まじく、第3形態、第4形態はこちらの攻撃を基本的にシャットアウトします。その上、第4形態は「気絶無効」「必殺技封じ無効」という強力なスキルも発動しており、絡め手もほとんど通用しません。まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのせんし」状態です。
120%アップリーダーを持っている方ならそこまで苦労することはないでしょうが、プレイヤーの中には私のように120%アップリーダーを1体も持っていない方もいることでしょう。実際私も攻略に非常に苦労しましたが、やっと攻略する術を見つけることができたので、攻略チームと共に攻略法を紹介していきます。

【1】攻略チーム編成について
攻略にあたって、必ず対策しなければならないのは大きくダメージ軽減をしてくる「激化」スキルです。はっきり言って、この対策をしないと全くお話になりません。「激化」の前には、LRの攻撃であろうと3桁にシャットアウトされてしまいます。
「激化」によるダメージ軽減をつぶす方法は次の2つです。

(1)DEFダウンを重ね掛けして、ブロリーのDEFを減らす
(2)潜在能力解放スキル「会心」を当てて強引にダメージを与える
(3)リンクスキル「限界を超えた姿」を発動させて攻撃する

現実的なのは(1)でしょう。(2)の会心は、出るかどうかははっきり言って運です。チーム全員が十分に潜在能力を解放し、ほぼ全員が会心Lv10以上くらいあればある程度あてにはなりますが、それでも確実に発動するわけではありません。
必殺技追加効果のDEF大幅ダウンを2回重ね掛けすれば、普通にダメージが入るようになってきます。
(3)ですが、「限界を超えた姿」は超サイヤ人3のキャラが持っているリンクスキルです。所持キャラが非常に少ないので、手持ちが充実していない方にはこのリンクに頼って戦うのは難しいと思います。超サイヤ人3は壁になれるキャラが力超3ベジータぐらいしかいないので、それ以外の超3で3つのうち2つの枠を埋めてしまうと、アイテムサポートなしには1ターンも敵の攻撃を耐えられません。第4形態のブロリーは6回もの攻撃を仕掛けてくる上、通常攻撃ですら3~4万、下手したら5万近くのダメージを与えてきます。超3に頼るのは防御面で不安が残ります。

今回、私が攻略したチームは以下のチームです。
※クリアできる自信が無く、攻略時はスクショしなかったので、別ステージ選択時に取り直しました。

仮面のサイヤ人サンドで、手持ちの壁役とDEF大幅ダウンキャラをかき集めました。このチームは普段あまり必殺技Lvを鍛えていないキャラが多く、火力がないので超3ベジータは第4形態前にパッシブが切れてしまったので、現在はLRピッコロで周回しています。今回大活躍したのは必殺技Lv1ですがゴールデンフリーザです。自身が優秀な壁役であるのと同時に、DEF大幅ダウンまでかけてくれるので攻撃防御の両面でチームを大きくサポートしてくれました。仮面のサイヤ人サンドはリンクが組みにくいですが、手持ちの強力な壁役を全て投入できるのが大きいです。最大HPは16万程度と、最近の環境でははっきりいって物足りないHPですが、受けるダメージがだいたい3~4桁、アイテムを使えば必殺技を受けても多くて4万程度しかくらわなかったので、この程度のHPでも十分な硬さでした。
初攻略の際はこのチームに必殺技Lv5のフレンドの仮面のサイヤ人を捕まえました。必殺技LvMAXは超ベジット、ベジブル、未来トランクスだけで、あとはみな必殺技Lv1、潜在能力もほとんど解放していないという状況でしたが、攻略は可能でした。

【2】BOSS戦攻略
今回は全部で4連戦です。それぞれの形態について解説していきます。

・1戦目 ブロリー【体属性】
体力ゲージ:4本
1ターンの攻撃回数:3回

いつも通り、第1形態は可愛いものです。キャラクターの登場順を揃え、後の戦いに備えていきましょう。

・2戦目 パラガス【体属性】&超サイヤ人ブロリー【体属性】
1ターンの攻撃回数:2回ずつ、計4回

親父い・・・とブロリーの2人を同時に相手します。ブロリーは無敵状態で、いくらダメージを与えても倒せません。パラガスを倒すとこの形態は突破できますので、パラガスに攻撃を集中させましょう。攻撃回数は増えてきますが、まだまだ攻撃力は低いです。

・3戦目 伝説の超サイヤ人ブロリー【体属性】
体力ゲージ:5本
1ターンの攻撃回数:4回

ブロリーの気が高まってきます。ここから「激化」スキルによる軽減地獄との戦いがスタートします。私は基本的にゴルフリ→の仮面のコンビと、未来トランクス→超ベジットのコンビが交互に来るように回しました。DEF大幅低下は2ターンの間効き目があるので、毎ターン必ずDEF大幅ダウンを当てればブロリーのダメージ軽減はほぼ無効化できます。トランクス以外は壁役になるので、こちらが受けるダメージも少なく済ませることができました。ここではアイテムは仙豆1個だけ使いました。

・4戦目 超サイヤ人3ブロリー【技属性】
体力ゲージ:7本
1ターンの攻撃回数:6回

ブロリーの気があふれてしまいます。激化スキルに加えて体力ゲージが7本もあり、非常に硬いです。その上必殺技封じも気絶も入らず、容赦なく攻撃を仕掛けてくるので、油断したら1ターンで血祭りにあげられます。必殺技は確定ではありませんが、ほぼ毎ターン打ってきます。私は第4形態は常にウィスかハイヤードラゴンが効いている状態を作り、必殺技から一気に倒されないように慎重に戦いました。速属性の超ベジットがもし必殺技を受けてしまったら、下手したら20万近いダメージを受けることになり、確実に耐えきれなくなってしまうので。

以上、超激戦イベント「狂瀾怒涛!!臨界点の悪魔」の攻略でした。最初にこのイベントに臨んだときは、本当にダメージ軽減と敵の火力が圧倒的過ぎて、「もう120%リーダーなしでは本当についていけないのか・・・」と絶望してしまいました。しかし、手持ちをフルに活用すれば環境最前線のキャラがいなくてもまだまだ戦えることがわかり、ほっとしました。強力なキャラが当たらないのは辛いですが、限られた状況下でどうやって難関を突破するかを考えるのも楽しいものですね。とりあえず、仮面のサイヤ人は今後も役立ちそうなので、老界王神カードを集めて必殺技LvMAXを狙ってみようかと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする