【ドッカンバトル】新規DOKKANフェス限定キャラクター 超サイヤ人3ブロリーの考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

昨日、ドッカンバトル公式Twitterにて新規DOKKANフェス限定キャラクターである【伝説を超えた進化形態】超サイヤ人3ブロリーの性能が公開されました。極技属性の120%リーダーです。これで全属性の120%アップリーダーが揃いました。この記事では、超3ブロリーの性能について考察していきます。

ドッカンバトル運営は相当なブロリー推しなのか、既に2種類のフェス限が実装されており、さらについ最近LRブロリーが実装されたばかりだというのに新たな形態のブロリーが登場しました。恐るべき優遇っぷりです。
肝心の性能ですが、環境の最前線を行くコスト58キャラということもあり、やはり全キャラクター中でもトップクラスとなっています。

それでは、新規フェス限超3ブロリーの性能をみていきましょう。
〇【伝説を超えた進化形態】超サイヤ人3ブロリー
※画像は公式Twitterより

【1】リーダースキル
「極技属性の気力+3、HP、ATK、DEF120%UP&超技属性の気力+1、HP、ATK、DEF50%UP」

120%アップリーダーということで、そのリーダースキルの強力さはもはや説明不要でしょう。文句なしに圧倒的に強力な倍率で、サブに限界突破URをふんだんに組み込めば、HPは25万以上は余裕で叩きだしてきます。極技属性といえば最近実装されたLRロゼ&ザマス、合体ザマス、ゴルフリ、仮面のサイヤ人、パーフェクトセルといった強力キャラが目白押しなので、これらの何体かがいればほとんどの超激戦は余裕でクリアできるでしょう。

【2】パッシブスキル(あふれる気)
「ATK100%UP&気玉1個取得につきATK12%UP&DEF10%DOWN」

攻撃性能全振りのパッシブです。超3悟空(天使)、超3体ゴテンクスといい、コスト58超サイヤ人3のパッシブは完全に攻撃に特化したものばかりですね。ブロリーは気玉を1個取得するごとに火力はどんどんと上昇していきます。気玉を5個取得すれば100+12×5なので160%アップとなり、超4悟空を超えた倍率になります。気玉を10個くらいとることができれば、100+12×10でなんと220%アップです。ブロリーらしく凶悪なまでの破壊力で攻撃が可能です。
ただし、気玉を取得すればするほど自身のDEFが下がってしまうデメリットもあります。せっかく高倍率リーダースキルで高いDEFを出しても、気玉を10個とってしまったら10×10で100%DOWNとなり、数値は0になってしまいます。防御面ではコスト58のメンツの中でも、それどころか全URキャラクター中でも最低となってしまいます。超3ブロリーを使う際はできるだけ自身は攻撃を受けない位置に並べて使いたいものです。

【3】リンクスキル
気力リンクは汎用性の高い「臨戦態勢」がありますが、極技属性は実は強力な臨戦態勢持ちがあまりいないので、案外と気力補正には苦労するかもしれません。仮面のサイヤ人やLRロゼ&ザマスを持っていれば組めるのですが・・・。
ATKUPリンクは悪夢、超激戦と極属性なら組みやすいものがいくつか揃っています。仮面のサイヤ人となら高倍率のバーサーカーも発動できるので、狙えるなら狙っていきたいです。

【4】必殺技
・ギガンティック・オメガ
「相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる」

超絶特大&DEF大幅低下です。極技属性にはゴルフリ・合体ザマスといった強力なDEF大幅低下持ちがいるので、それらと組み合わせてブロリーの超火力をぶつければかなりのダメージが期待できます。加えて、このブロリーはイベント産のブロリーを利用して老界王神カードを使用せずに必殺技LvMAXにすることができます。ブロリーを手に入れたらぜひとも必殺技LvMAXは狙っておきたいです。

以上、【伝説を超えた進化形態】超サイヤ人3ブロリーの考察でした。気玉の取得数次第ではコスト58最強の火力を叩き出せる一方で、防御性能に関してはぺらっぺらと、実に極端な性能のキャラです。防御面の弱点は正直使いにくい部分がありますが、それでも十分すぎるほどに強力なキャラであることは間違いありません。極技属性が充実している方、LRロゼ&ザマスを持っている方、ブロリーが大好きなブロリストの方にとっては特に魅力的なキャラだと思います。実装はおそらく明日でしょうから、楽しみに待っていましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする