スプラトゥーン2の発売前最新情報まとめ その7 ~ギアについて~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

スプラトゥーン2の最新情報記事です。今回は、イカたちの能力を上げてくれる「ギア」についての情報をまとめていきます。

スプラトゥーンでは「ギア」と呼ばれるファッションを付け替えることで、それぞれのギアについている「ギアパワー」を得ることができます。その影響は結構大きく、例えば「インク効率アップ(メイン)」なんかは1つ付けるだけでローラーのインクを振る回数が1~2回変わったりするほどです。
もちろん今作から新しく追加されるギアパワーもあり、どんなギアを装備するかで戦略の幅も大きく変わってきます。最強を目指すために、今回もギア厳選が重要になりそうです。

それでは、スプラトゥーン2に登場するギアパワーについて紹介していきます。
【1】現在スプラトゥーン2に登場することが判明しているギアパワー
・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(サブ)
・インク回復力アップ
・ヒト移動速度アップ
・イカダッシュ移動速度アップ
・スペシャル増加量アップ
・スペシャル減少量ダウン
・スペシャル性能アップ【New!】
・復活時間短縮
・スーパージャンプ時間短縮
・サブ性能アップ【New!】
・相手インク影響軽減【New!】
・爆風ダメージ軽減【New!】
・マーキング時間短縮【New!】
・カムバック

新しいギアパワーには【New!】をつけてあります。移動速度やインクの効率を上げるものなど、基本的なギアパワーは今作も続投するようですね。新ギアパワーにはサブやスペシャルの性能を強化するものもあるようです。前作では武器のインク効率や歩き打ちの速度は強化できてもブキの性能そのものをいじることはできなかったので、これがどんな影響を及ぼすのかが楽しみです。

【2】新規ギアパワーについて
新規ギアパワーについてはまだわかっていないことが多く、前作で登場してないことからなかなかどんな性能か想像もできないところです。ここでは、現在明らかになっているギアパワーについて紹介します。

(1)スペシャルの性能アップ
その名の通り、スペシャルウェポンの性能を強化するものです。例えば「マルチミサイル」の場合、カーソルの範囲が広くなり、相手をよりたくさんロックオンしやすくなります。他のスペシャルの場合はどんなパワーアップになるかはわかりませんが、その強化内容によっては、「このスペシャルを持ったブキはスペシャル性能アップ必須!」くらいのレベルになるかもしれません。

(2)サブ性能アップ
こちらはサブウェポンの性能を上げるものです。スぺシャルと違って、いつでも使えるものなので、スぺシャル性能以上に付ける価値があるサブウェポンも出てくるかもしれません。例えば、スプラッシュボムの場合は前作の「ボム飛距離アップ」のように投擲距離が伸びます。また、トラップは効果範囲が広がります。スプラッシュボムの強化内容を考えると、今作はボム飛距離アップは実装されないようですね。

(3)相手インク影響軽減
相手のインクを踏んだ時の移動速度減少やダメージを軽減してくれるギアパワーです。前作の「安全シューズ」のようなものですが、今作はこれがクツ以外のギアにもついているようになったので、「アタマやフクを変えてもいつも同じクツ」という事態にはならなくなりました。そのために「安全シューズ」を名前を変えて実装したという感じだと思います。

以上、スプラトゥーン2に登場するギアについての記事でした。ここでは新しいギアパワーについて紹介しますが、過去にでたギアパワーの中でも、効果が変化しているものもあるようです。現在明らかになっている「復活時間短縮」なんかは、相手を倒せずに連続でやられたときにより早く復活ができるようになるようです。残りの続投ギアパワーの性能も楽しみですね。