【MHXX】G級おすすめライトボウガンの紹介(通常弾・貫通弾編) ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

モンハンダブルクロスにおけるおすすめのライトボウガンについてまとめていきます。この記事では、通常弾・貫通弾メインで運用する際のおすすめライトボウガンを紹介します。

ライトボウガンはヘビィボウガンよりもフットワークが軽く、より気軽に使えるガンナー武器です。最大火力ではヘビィボウガンに及びませんが、その自慢のフットワークをはじめとして、ヘビィボウガンを上回る点もいくつかあります。「火力だけが狩りの全てではないぞ!」というプレイヤーにとっては遊び甲斐のある武器といえるでしょう。
ライトボウガンには「速射」と呼ばれる、弾1発の消費で連続して弾を発射することができるアクションがあります。ライトボウガンの火力を決める大きな要素なので、ライトボウガン選びには何の速射に対応しているかをしっかりチェックしましょう。

それでは、おすすめライトボウガンについて紹介します。
【1】真・黒龍翼弩【深淵】
攻撃力:350
会心率:0%
スロット:なし
リロード:遅い
反動:中
速射対応弾:Lv2通常弾、Lv1滅龍弾

ミラボレアスの素材から生産できるライトボウガンです。攻撃力の数値が350と非常に高く、モンスターへ高いダメージを与えることができます。速射はLv2通常弾に対応しており、通常弾をメインに使っていくライトボウガンではトップクラスにおすすめできる性能です。

【2】無名弩【正業】
攻撃力:300
会心率:40%
スロット:2
リロード:やや速い
反動:中
速射対応弾:Lv1貫通弾

ナルガクルガの素材から生産できるライトボウガンです。攻撃力は低いですが、会心率が40%と非常に高いです。スキル「超会心」をつけて運用すればかなりの火力になります。速射はLv1貫通弾に対応しており、貫通弾メインで戦うように設計された武器です。貫通弾UPのスキルも合わせて発動させ、より威力を高めていきましょう。スロットが2つ空いているので、会心系スキルと貫通弾UPの両方のスキルを共存させることは容易でしょう。

【3】曙光弩【晨風】
攻撃力:310
会心率:40%
スロット:なし
リロード:やや速い
反動:中
速射対応弾:Lv1貫通弾

二つ名ナルガクルガの素材から生産できるライトボウガンです。上の原種素材ライトとの大きな違いは、攻撃力が勝っていること、スロットが無くなった代わりに二つ名武器の特徴である狩技ゲージ上昇量が上がることです。ライトボウガンには「全弾装填」という強力な狩技があるので、それをより多く発動できる点は高く評価できます。代わりに、スロットがないことによって欲しいスキルの発動が難しい場合があります。お守りの充実度によっては、原種ライトの方がいい場合もあります。

【4】ブリザードタピュラ
攻撃力:320
会心率:20%
スロット:なし
リロード:やや速い
反動:中
速射対応弾:Lv1貫通弾、Lv2氷結弾、Lv2貫通氷結弾

ベリオロス素材から生産できるライトボウガンです。こちらは速射対応弾に氷結弾2種類を含むので、氷属性ライトとしても運用できる武器です。攻撃力は320と高く、会心率も20%あります。スロットがないためスキルの汎用性では原種ナルガライトに劣りますが、氷属性の苦手なモンスターと戦うときは基本的にこちらを担いだ方が有利に戦えるでしょう。ベリオロス素材なので生産も結構早めにできます。

以上、通常弾・貫通弾メインのおすすめライトボウガンの紹介でした。ボウガンはやはり貫通が強力ですね。ライトボウガンはフットワークが軽いので、通常弾のクリティカル距離くらいでもモンスターの攻撃を躱しながら弾を撃ち込むことはできますが、貫通弾はヒット数が多いので平均火力もおのずと高くなりやすいです。基本的には貫通弾メインで運用することになるでしょうが、通常弾も使いにくいというわけではないので、色んなライトボウガンを楽しんでいただきたいと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする