【MHXX】G級おすすめ狩猟笛の紹介その1 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスにおけるおすすめ狩猟笛を紹介していきます。これから狩猟笛をはじめようという時に、どんな武器を作ったらいいか分からないときの参考にしてください。

狩猟笛は旋律を奏でることでハンターを強化する様々な効果を得られるのが特徴の武器です。特にマルチプレイでは、その演奏効果がパーティ全員にかかるため、武器の攻撃性能だけでなく、どんな旋律を奏でることができるのかが非常に大切になってきます。なので、他の武器種では属性ごとに紹介しましたが、狩猟笛では属性にとらわれずにおすすめ武器を紹介していきます。

【1】真名シストルムメナト
攻撃力:330
会心率:0%
斬れ味:紫
スロット:3
音色:紫橙空

アトラル・カの素材から生産できる狩猟笛です。攻撃力が330と高い上に、斬れ味は素で紫、スロットも3つ空いている優秀な武器です。肝心の音色ですが、前作では毒奏ファンガサクスしか持っていなかった、貴重な紫橙空です。「全状態異常無効」によって紫毒姫リオレイアやオオナズチの毒、テオ・テスカトルやブラキディオスの爆破やられ、セルレギオスやショウグンギザミの裂傷を防ぐことができ、これらのモンスターに強気に戦うことができます。また、「精霊王の加護」によって50%の確率で被ダメージを30%減少させることもできます。攻撃力強化の旋律が吹けないため火力面では劣りますが、パーティ全体の生存力を大きく高めることができる武器です。

【2】覇厳笛イクセハウカム
攻撃力:370
会心率:40%
斬れ味:緑
スロット:なし
音色:紫青橙

アカムトルムの素材から生産できる狩猟笛で、「はぴー」の愛称で親しまれている武器です。絶望的な斬れ味はスキル「鈍器」で補うことで高い攻撃力に変えることができます。狩猟笛は紫紫の音色を奏でることで武器のはじかれが無効になるため、心眼のスキルを発動させる必要がありません。その分、浮いたスキルポイントで「超会心」や見切り+のスキルを盛ることができるので、高い攻撃力を発揮することができます。音色も紫青橙で、攻撃力・防御力強化【小】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効という汎用性が高く優秀な旋律を奏でることができるため、音色だけを見てもおすすめしたい狩猟笛です。

【3】パラミティコール
攻撃力:280
属性値:麻痺25
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2
音色:紫赤空

ガララアジャラ素材から生産できる狩猟笛です。状態異常武器なので、攻撃力は280と非常に低いですが、パラミティコールは旋律によって攻撃力強化【大】を吹けるため、自身の火力も決して低くはありません。その上麻痺も狙える、打撃武器の特性を生かしてスタンも狙えるという、サポート面でとても優れた武器です。スロットも2つ空いているため、スキルの自由度も高いです。旋律は攻撃力強化【大】の他に聴覚保護【小】も吹くことができます。これは重ね掛けすることで高級耳栓と同じ効果が発動します。基本的にこの2つの旋律を奏でつつ、麻痺をスタンを狙っていく形になります。モンスターを多く拘束でき、さらに味方のステータスも大きく強化できるという点で非常に強力な武器です。

【4】ミラアンセスアリスト
攻撃力:310
属性値:龍60
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし
音色:紫緑赤

ミラルーツ素材から生産できる狩猟笛です。旋律効果関係なく攻撃性能そのものが非常に強力で、攻撃力が310もある上に龍属性値が60もあります。旋律効果も攻撃力強化【大】を吹けるので、その攻撃性能はさらに高くなります。その他に体力回復【小】、回復速度【大】も吹けるため、生存力もそれなりに期待できます。龍属性狩猟笛としてはナンバーワンを争えるほどの強力な武器です。

以上、G級おすすめ狩猟笛その1でした。狩猟笛は旋律を奏でてなんぼの武器なので、武器自身の攻撃性能だけでなく、「どんな旋律が吹けるのか」が非常に重要なポイントです。中でもパーティ全体の攻撃性能を大きく向上させてくれる攻撃力強化系の旋律を持った狩猟笛は、それを吹けるというだけで少しくらい武器の攻撃力・属性値などが低くても採用価値がでてきます。自分だけでなく、味方の能力も最大限に生かせるのが狩猟笛の魅力であり強みでもあります。狩猟笛を生産する際にはその辺りも判断材料しながら作る武器を決めるといいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする