【MHXX】G級おすすめランスの紹介 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、迷ったらとりあえず作っておいて損のない、モンハンダブルクロスにおけるおすすめランスについてまとめていきます。

ランスは突きによる定点攻撃を得意とし、攻撃回数も多いので属性値の高い武器との相性も良好な武器です。一方で、攻撃回数の多さは斬れ味消費をより激しくしてしまうので、斬れ味ゲージの長さも使用の際は注意したいところです。ここでは、攻撃力、属性値、斬れ味など、様々な面を考慮した上で、おすすめしたい武器を紹介します。

それでは、他の武器種同様、属性別にみていきましょう。
【1】無属性:真名セルケトヘティト
攻撃力:330
会心率:0%
斬れ味:紫
スロット:3
その他:防御力+60

アトラル・カの素材から生産できるランスです。無属性ではやはりカマキリ武器が1、2を争うくらいに優秀です。素で紫まである斬れ味ゲージ、攻撃力の高さ、スロットが3つ空いている、どれをとっても高水準な武器です。ただ、素で紫まであるといっても紫ゲージそのものは短いので、斬れ味+や業物といったスキルで斬れ味を補って上げるといいでしょう。

【2】火属性:レッドプロミネンス
攻撃力:340
属性値:火25
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

リオレウス素材から生産できるランスです。属性値はあまり高くありませんが、物理攻撃力が340と非常に高い数値です。何といっても上述の無属性カマキリランスの330を上回っているわけですから。その攻撃力の高さを生かして、得意の定点攻撃でモンスターの弱点部位を突きまくりましょう。

【3】水属性:きみがきる笠雲天通槍
攻撃力:310
属性値:水32
会心率:10%
斬れ味:白
スロット:1

タマミツネ素材から生産できるランスです。攻撃力はそれなりですが、属性値が高い上に会心率も10%あるので、平均して高い攻撃力を発揮することができます。斬れ味+2まで発動させれば水属性ランスNo.1の紫ゲージになるので、せっかくなら斬れ味+2まで発動させたいところです。

【4】氷属性:ゾルべ=ゾルビンス
攻撃力:300
属性値:氷28
会心率:30%
斬れ味:白
スロット:2

ベリオロス素材から生産できるランスです。攻撃力が300と低いのですが、会心率が30%と非常に高く、属性値も高い水準なので、総合火力はなかなかのものです。斬れ味も悪いわけではないので、氷属性のランスで迷ったら、まずはこの武器を作ってみましょう。

【5】雷属性:豪雷震槍ドーリス
攻撃力:340
属性値:雷22
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ラギアクルス素材から生産できるランスです。火属性のレッドプロミネンス同様、カマキリランスを超える高い物理攻撃力が魅力の武器です。肉質の極端に硬いモンスター相手には、より属性値の高いキリン素材のランスを使った方がダメージは多くなるのですが、汎用性の高さならこちらの方が上です。

【6】龍属性:真・祖龍霊槍【無始】
攻撃力:300
属性値:龍64
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ミラルーツ素材から生産できるランスです。物理攻撃力が低いですが、龍属性値は圧巻の64です。物理攻撃力ではこれよりも高い武器がたくさんありますが、高い属性値によって龍属性を苦手とするモンスターに対しては最高峰のダメージを与えることができます。ただし、斬れ味は白ゲージがかなり短いので、斬れ味+のスキルを付けて短い斬れ味ゲージを補強して使いましょう。

以上、モンハンダブルクロスにおけるおすすめランスの紹介でした。他にも優秀なランスはあるのですが、ここで紹介したのはあくまで「とりあえずこれを作っておいて損はないよ!」という武器です。プレイヤーの好みや発動させることのできるスキルによって最適な武器は変わってくるので、これらをとっかかりに自身に合ったランスを見つけていっていければいいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする