【MHXX】G級おすすめ双剣の紹介 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスにおけるおすすめ双剣についてまとめていきます。

双剣は2つの小さい剣を使って攻撃する武器で、全武器中でも屈指の手数を誇ります。そのため、属性値の恩恵を受けやすく、モンスターに応じて武器の属性を変えることが非常に有効です。2つの剣を使って戦うという特性から、最近は1つの武器に2つの属性値がついていることもあるのですが、ここではシンプルに単属性のおすすめ双剣を紹介します。

【1】無属性:真名マアトガナフ
攻撃力:330
会心率:0%
斬れ味:紫
スロット:3
その他:防御力+60

無属性では定番のアトラル・カ素材から生産できる双剣です。高い攻撃力に加えて斬れ味が紫ゲージまであり、スロットも3つ空いている、防御力も+60される、様々な面で優秀な武器です。ただ、斬れ味が紫ゲージまであるとはいえ、長さは短いです。双剣は他の武器以上に斬れ味消費が激しいので、斬れ味+のスキルや業物、砥石使用高速化といった斬れ味を補正するスキルを付けて運用しましょう。

【2】火属性:炎焔舞刀イグナクダン
攻撃力:320
属性値:火34
会心率:15%
斬れ味:白
スロット:なし

アグナコトル素材から生産できる双剣です。攻撃力、属性値、会心率を個々でみればこれ以上の数値を持つ武器は他にもありますが、イグナクダンはどれもバランスよく高水準な数値なので、火属性双剣のとっかかりとしてはおすすめできる武器です。

【3】水属性:こまつるぎ我執舞姫双
攻撃力:320
属性値:水27
会心率:20%
斬れ味:白
スロット:なし

二つ名タマミツネ素材から生産できる双剣です。攻撃力が高く、水属性値も優秀、さらに会心率が20%もあります。スロットがありませんが、二つ名武器なので狩技ゲージが溜まりやすいというメリットもあるため、水属性双剣ではとりあえずはこれを使っておけば大きな失敗はないといえる強力な武器です。

【4】氷属性:凍刻みブリザレイド
攻撃力:300
属性値:氷23
会心率:25%
斬れ味:白
スロット:2

ベリオロス素材から生産できる双剣です。氷属性双剣といえばライバルにクシャルダオラがいますが、古龍であるあちらを狩るよりも作成難易度は低く、その上性能面でも優秀な双剣です。物理攻撃力は低いですが、会心率が25%と高い点、斬れ味の白ゲージが長い点、スロットが2つ空いているという点が優れているポイントです。斬れ味関係のスキルを削って、「連撃の心得」「超会心」といった、高い会心率を生かすスキル構成にすることで高い攻撃性能を発揮してくれるでしょう。

【5】雷属性:豪雷双剣ツインクルス
攻撃力:300
属性値:雷34
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ラギアクルス素材から生産できる双剣です。高い雷属性値を持つので、雷属性を苦手とするモンスター相手に使っていきたい双剣です。斬れ味の優秀さがこの武器の特徴で、白ゲージがかなり長いため、斬れ味関係にスキルをほとんど割く必要がありません。その分、攻撃性能を高めるためのスキルを付けていくことができるので、単純に攻撃性能で上回っている武器と最終的に同等の火力にすることが可能です。

【6】龍属性:赫醒刃リクへスト
攻撃力:300
属性値:龍30
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

バルファルク素材から生産できる双剣です。バルファルク武器は斬れ味が特殊で、白ゲージの下の段階は一気に赤ゲージまで下がってしまいます。しかし、その白ゲージの長さは圧倒的で、双剣ほど斬れ味消費の激しい武器でもクエスト終了まで研がずにずっと白ゲージで戦うことすら可能なほどです。斬れ味関係にスキルポイントを割く必要がないので、その分攻撃力関係のスキルを詰むことが可能にですし、この武器自身もスロットが2つ空いているので、スキルの自由度では全双剣中でも1、2を争うほどです。作って後悔のない逸品です。

以上、モンハンダブルクロスにおけるおすすめ双剣の紹介でした。双剣は斬れ味消費が激しいため、斬れ味+や業物といった斬れ味補正のスキルをほぼ必須級で付けなければならないという弱点があります。その中でも、斬れ味関係のスキルを切れる武器は浮いたスキルポイントを攻撃力関係に回せるので、優秀だと言えます。もちろん、どれも各属性最強は間違いなくこれ!とまでいえるほどではありませんが、優秀なのは疑いようがないので、生産で迷ったら、この記事を参考にしてみてくださればと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする