【ドッカンバトル】超激戦イベント「天下無敵!!希望の英雄」難易度SUPER2攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人3ゴテンクスと戦う超激戦イベント「天下無敵!!希望の英雄」に新しく追加されたステージ3の攻略です。

同日開催のDOKKANフェスで、2体目が実装された超3ゴテンクスですが、過去の超激戦イベントの追加ステージで手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒が可能になります。残念ながらステージ3で手に入る覚醒メダルは既存のメダルとは別のものなので、今回実装された体超3ゴテンクスのドッカン覚醒のためには新たにステージ3を周回しなければなりません。ステージ3の難易度SUPER2はやはり本ゲーム屈指の難易度なので、手持ちがそれなりに充実していなければクリアは難しいでしょう。しかし、今回のフェスで新規ゴテンクスを引き当てた方は、その圧倒的な性能を引き出すために、何としてもドッカン覚醒させたいところでしょう。

新規フェス限の体超3ゴテンクスの考察については以下の記事をどうぞ。

【ドッカンバトル】新規DOKKANフェス限定キャラクター 超サイヤ人3ゴテンクスの考察

ここでは、ステージ3の攻略情報を載せていきます。
【1】ステージ3概要
難易度はZ-HARD、さらに難易度の高いSUPER2の2種類があります。難易度Z-HARDでは3枚の新覚醒メダル、SUPER2では7枚のメダルが手に入ります。新規フェス限ゴテンクスのドッカン覚醒には77枚の覚醒メダルが必要なので、難易度SUPER2なら11周、Z-HARDなら26周の周回で枚数を揃えることができます。

【2】ステージ3難易度SUPER2攻略
(1)チーム編成

いつも通り超属性チームで挑戦します。特に捻りがあるわけでもなく、未来トランクスリーダーでフレンドにベジブルを選んでチームを気力+4、HP・ATK・DEF120%アップの状態にし、自身の最高火力を出せるチームで臨みました。ステージ3もステージ2同様、ピッコロと魔人ブウ(悪)が特攻キャラなのですが、今回はそのことをうっかり忘れて挑んでしまいました。しかし、それでもクリアはできたので、120%アップリーダーを持っていなくても何とかなると思います。

(2)BOSS戦情報
こちらもステージ2同様、最終戦は2ターンごとに敵の姿がコロコロ変わります。基本的には速、体属性を相手にすることになるので、単属性編成の場合、これらが苦手でない技、速、体属性あたりが楽に攻略できるチームでしょう。ただ、体属性だけは最終形態で最も弱い通常ゴテンクスが力属性なので、思ったようにダメージを与えられないことがあるでしょう。私のおすすめは技か速属性です。

・1戦目:超サイヤ人悟天【速属性】、超サイヤ人トランクス(幼年期)【体属性】
1ターンの攻撃回数:3回

最初は2体との戦いです。どちらも攻撃力、HPは高くないので、さくっと突破したいところです。敵はどちらかが2回攻撃をしてきて、1体になったら2回攻撃を仕掛けてきます。

・2戦目:超サイヤ人3ゴテンクス【体属性】
体力ゲージ:4本
1ターンの攻撃回数:4回

今回の超激戦はいきなり超サイヤ人3です。この時点から既に敵の攻撃性能はかなりのものです。必殺技封じで敵の必殺技を止めつつ、ベジット2体+フレンドのベジットのガードキャラでガードを固めつつ、こちらもフルパワーで攻撃を仕掛けました。次の形態が真の勝負なので、ここではアイテムは温存したいところです。

・3戦目
体力ゲージ:7本

最終形態になります。上述したように、2ターンごとに姿が変化し、性能が変わります。その強さは見た目や設定通り、超サイヤ人3>超サイヤ人>通常の順で弱くなっていきます。

①超サイヤ人3ゴテンクス【体属性】
1ターンの攻撃回数:5回

最強の形態です。スキルによって防御力が以上に高く、ガードされていなくてもベジブルの必殺技が2、3万程度しか入りませんでした。一方、敵の攻撃力はすさまじく、ガードしないと通常攻撃で3万近くのダメージを受けます。必殺技は普通に10万とかを超えてくるので、120%アップサンドなどで十分なHPを確保できなければ、必殺技封じのキャラでしっかり封じないと1ターンでこちらの体力が蒸発します。

②超サイヤ人ゴテンクス【速属性】
1ターンの攻撃回数:4回

超サイヤ人3よりは大分楽になり、攻撃回数も減りますし、こちらの攻撃もそれなりに通るようになります。ベジブルの必殺技でも15万程度しかダメージは入りませんでしたが、超サイヤ人3と比べればはるかに戦いやすいです。

③通常ゴテンクス【力属性】
1ターンの攻撃回数:3回

敵の攻撃が最も緩く、防御力も低い休憩タイムのような戦いです。しかし、この形態でしっかりダメージを通さないとクリアがどんどん遅くなるので、攻撃の手は一切緩めずにいきましょう。むしろ、この形態の時にダメージを稼ぐくらいの気持ちで臨むべしです。それでも、防御面をそんなに気にしなくていいので非常に楽な戦いです。

以上、超激戦イベント「天下無敵!!希望の英雄」ステージ3攻略でした。フェス限ゴテンクスの性能もそうですが、前回のゴテンクスを彷彿とさせるステージでした。今回は特攻キャラのピッコロが体属性と相性の悪い知属性なので、あまり使おうという気にはなりませんでした。メインは最近ドッカン覚醒が実装された技魔人ブウになるでしょうか。技属性なら体属性には不利ではありませんし、速属性には有利に戦えるので、単属性編成なら技属性が最もおすすめだと思います。

今回のフェスは私も10連+シングル4回を回しましたが、当たったのは技ゴテンクスの方で、残念ながら新規ゴテンクスは当たりませんでした。運よく当てることができた方は、頑張って周回して、全キャラ中屈指の火力を堪能してください。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする