【ドッカンバトル】新規DOKKANフェス限定キャラクター 超サイヤ人3ゴテンクスの考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

※2017年6月1日 追記

先日、新規DOKKANフェスで追加されるフェス限定キャラ、【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクスの性能が公式Twitterで公開されました。今回は何と、そのTwitterで先行公開された性能から実装前に修正が入り、大幅な性能の上昇が行われました。この記事では、そのゴテンクスの性能について考察していきます。


超3ゴテンクスのカードは2枚目となりますが、1枚目の技超3ゴテンクスが追加されたのは昨年の夏だったので、1年足らずの間に新カードが出るという異例の早さでの2枚目実装となります。まだまだ技超3ゴテンクスは技属性チームのエースアタッカーとして現役なこともあり、今回の新超3ゴテンクスの登場は本当に意外でした。ここまでのフェス限の流れ通り、超体属性特化の120%アップリーダーです。リーダースキルはいうまでもないですが、個としての能力もそこいらのキャラを遥かに上回る超強力カードです。

では、その性能をみてみましょう。
〇【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクスの考察
※画像は公式Twitter(修正前)より

【1】リーダースキル

「超体属性の気力+3、HP、ATK、DEF120%UP&極体属性の気力+1、HP、ATK、DEF50%UP」

最後の超属性120%アップリーダーです。これまでのコスト58キャラの例を見れば、その補正の強さは今更語る必要はないでしょう。文句なしに全キャラ中最強レベルです。超体属性には同じく合体戦士であり、リンクがよく噛み合い、全キャラ屈指の攻撃性能を持つベジットブルー、必殺技封じの超ゴテンクス、超バーダック、壁として優秀なピッコロなど、強力なメンツが揃っています。これらを強力に補正して戦うことができるため、ほとんどの超激戦はノーアイテムでクリアすることができるでしょう。

【2】パッシブスキル(ウルトラ超サイヤ人)
「ターン開始時ATK120%UP、7ターンの間さらにATK60%UP&DEF30%DOWN」

技超3ゴテンクス同様、体超3ゴテンクスも完全攻撃性能全振りのパッシブです。ターン開始時ATK120%UPは同じくコスト58の超4ベジータと同じ数値、さらに7ターンの間は180%UPになるので、こちらは虹気玉を3個取得した超3悟空(天使)と同じ数値です。どちらも現在のドッカンバトルでは環境トップにいるキャラであり、それらと同程度のパワーを発揮できるので、間違いなく強いです。ターン制限は辛いですが、自身でサンドしつつ、手持ちのサブに高火力アタッカーを詰め込むことができれば、7ターン以内にステージをクリアすることも可能でしょう。仮に7ターンが経過した後でも十分すぎるほどの高火力です。


【3】リンクスキル

気力リンクは「合体戦士」「短期決戦」の高補正リンクがあります。ただ、後述しますが、このゴテンクスも技ゴテンクス同様に気力を溜めすぎるとデメリットが生じてしまうので、過剰な補正は逆に足かせになってしまうときがあります。気力9から必殺技を打てるので、自身でサンドすれば気玉3個で必殺技が打てます。サブには意識してリンクの合うキャラを入れる必要はないです。最も、超体属性にはぜひとも入れたいベジットブルーや超ゴテンクスは嫌でもリンクがあってしまうので、意図的に調整するのは難しいでしょうが。

攻撃リンクは「超サイヤ人」「超激戦」は狙いやすいリンクですが、「限界を超えた姿」「無邪気」「希望の星」は発動させにくいでしょう。超体属性には他に強力な超サイヤ人3キャラがいないため、「限界を超えた姿」も他の色ほど狙いやすくないリンクです。

【4】必殺技

・気力9、10:ギャラクティカドーナツ
「相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる」

・気力11:激突ウルトラブウブウバレーボール
「1ターンATKが超大幅上昇し、超絶特大ダメージを与える」

・気力12:捨身の一撃
「1ターンATKが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える」

技ゴテンクス同様、気力の溜まり具合で必殺技が変化します。どれも超絶特大ダメージですが、気力9・10では敵DEFのデバフ、11では自身のバフによる最大火力、12は11よりも効果の低いバフがかかります。デバフは味方と合わせれば効果的ですが、基本的には気力11になるように調整して必殺技を打ちたいところです。仮に気力12までいってしまったとしても、気力11よりも火力は落ちるもののATK上昇が入るので、十分に高火力です。

以上、新規フェス限キャラ【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクスの考察でした。気力調整の使いにくさはそのままですが、火力はあの技ゴテンクスをさらに上回る超高火力アタッカーです。ベジブルなどの強力な超体属性を所持している方なら、是が非でもほしいキャラですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする