【MHXX】G級おすすめ大剣の紹介 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

この記事では、モンハンダブルクロスにおけるおすすめの大剣を紹介します。


大剣は操作がシンプルであり、攻撃性能に関わる複雑な要素がないので、武器の攻撃力、属性値、会心率、斬れ味が素直に高い武器が優秀な武器です。大剣は抜刀溜め攻撃がメインになるため、スキル「抜刀術」を使えば確実にメイン攻撃を会心攻撃にすることが可能です。そのため、他の武器に比べて会心率の重みが少し軽くなるのが考察のポイントです。もちろん、抜刀攻撃以外も運用するので、会心率が高いに越したことはないのですが。
討伐するモンスターの肉質や弱点属性、ソロがマルチかなど、その時その時で最適な武器を決めるポイントはたくさん変わってくるのですが、ここでは、各属性でとりあえずこれを作っておけばだいたい問題ないといえる優秀な武器についてまとめていきます。

それでは、さっそく属性別に紹介していきます。
【1】無属性:マーティアー
攻撃力:350
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:1

鉱石などの採取、採掘アイテムから生産できる武器です。しかし、その攻撃力はカマキリ大剣の330を超える350もあります。斬れ味+のスキルをつけても紫ゲージになりませんが、今作では紫ゲージの威力が弱体化したため、白ゲージで素の攻撃力が高い武器の有用性が大きく増しました。白ゲージは十分に長く、スロットも1つとはいえ空いているので、生産の容易さにたいしてこの性能は破格といえるでしょう。

【2】火属性:ザンシュトウ【金鶏】
攻撃力:330
属性値:火35
会心率:15%
斬れ味:白
スロット:2

我らが永遠の師、イャンクック先生の素材から生産できる武器です。ディノバルドやリオレウスの武器を抑えておすすめにしたのは、その物理攻撃力の高さです。その数値は上述したカマキリ大剣と同じ数値です。斬れ味が白なので、物理攻撃力はカマキリ大剣にやや負けますが、火属性の苦手なモンスターには属性ダメージも加わり、高い威力を誇ります。スロットも2つ空いているのも嬉しい点です。

【3】水属性:レマルゴルゴーン
攻撃力:330
属性値:水44
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし
その他:防御力+32

パプルポッカの素材から生産できる武器です。こちらは先のクック大剣と同じ物理攻撃力を持っており、属性値はさらに高く44もあります。その上防御力+32もおまけでついてくる、強力な大剣です。物理攻撃力がこれよりも高い大剣はいくつかありますが、こちらは属性値が高いという点で優秀です。より属性値でダメージを稼ぐときに高いパフォーマンスを発揮します。


【4】氷属性:頭刃叉ァーンMAX
攻撃力:340
属性値:氷30
会心率:-20%
斬れ味:白
スロット:1

ガムート素材から生産できる武器です。高い物理攻撃力を誇り、氷属性値も低くはないので、両方のバランスを見てこちらをおすすめしました。ただし、会心率がマイナスなのが弱点なので、スキル「抜刀術」で打ち消すようにしましょう。見切り+2や痛恨会心を発動させるのも一つの手です。

【5】雷属性:豪雷迅剣ラギアクルス
攻撃力:340
属性値:雷22
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:1

その名の通り、ラギアクルス素材から生産できる武器です。属性値が低めですが、物理攻撃力が高いため、雷属性屈指の攻撃性能を持ちます。スロットも1つとはいえ空いているので、スキルの発動を補助することができる点でも優秀です。

【6】龍属性:ミラブレイド
攻撃力:340
属性値:龍27
会心率:0%
斬れ味:青
スロット:1

ミラボレアスの素材から生産できる大剣です。属性値が低いものの、高い物理攻撃力によってダメージの期待値は大きいです。スロットも1つ空いています。ただし、斬れ味が素で青しかないので、運用する際は斬れ味+のスキルが必須です。スキルの制限は厳しいですが、優秀な龍属性大剣です。

以上、おすすめ大剣の紹介でした。大剣は手数の少ない武器なので、属性値の恩恵は小さいのですが、やはり高いに越したことはありません。冒頭でも触れましたが、今回紹介した武器も、すべての点において他の武器を使う価値がないくらいに最強というわけではないので、最終的には討伐する際の状況によって最適な武器を考えて運用するようにしましょう。とりあえず、大剣のとっかかりとしては今回紹介した武器は作っておいて損はないはずです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする