【MHXX】G級おすすめ太刀の紹介 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

この記事では、モンハンダブルクロスにおけるおすすめの太刀についてまとめていきます。


モンハンダブルクロスも発売から2か月が経ちましたが、先日ニンテンドースイッチ版の発売が発表され、まだまだダブルクロスは楽しめそうな感じになってきました。WiiUのモンハン3GHDver以来、久しぶりの据え置きモンハンの発売なので、盛り上がっている方もいると思います。

さて、今回の本題の太刀ですが、剣士の中でも比較的使いやすく、尻尾の切断や高所の攻撃のしやすさから多くのプレイヤーに愛されている武器です。太刀はガンランスやチャージアックスのように独特の要素がなく、その強さは単純に攻撃力、属性値、会心率、斬れ味で決まってきます。なので、単純に各数値が高い武器が強力な武器です。その中でも、私がおすすめしたい太刀について書いていきます。
【1】無属性:真名メルセゲル
攻撃力:330
会心率:0%
斬れ味:紫
スロット:3
その他:防御力+60

アトラル・カ素材から生産できる武器です。他の武器種同様、カマキリ武器は高い物理攻撃力に加えて空きスロットが3つあり、斬れ味もスキルなしで紫まであり、防御力も補正がかかるので、非常に強力です。資金稼ぎ、お守り集めのついでに素材を集めて生産できるので、お手軽に作れるのもポイントが高いです。

【2】火属性:真飛竜刀【双獄炎】
攻撃力:300
属性値:火44
会心率:10%
斬れ味:白
スロット:1

リオレウス素材から生産できる太刀です。物理攻撃力はあと一歩という感じですが、属性値は44と文句なしに高い数値です。太刀は何度もモンスターを斬り続ける手数武器なので、属性値の高さを生かして弱点属性を連続で叩き込む戦術と相性がいいです。斬れ味白ゲージも短くないので、継戦能力も悪くないです。

【3】水属性:たまのをの絶佳麗斬刀
攻撃力:310
属性値:水35
会心率:10%
斬れ味:白
スロット:1

タマミツネの素材から生産できる武器です。攻撃力、属性値ともに高い水準にまとまっており、斬れ味+2のスキルをつけると結構な長さの紫ゲージになります。二つ名タマミツネの武器も似たような性能ですが、あちらは狩技ゲージが上昇しやすいというメリットがあり、こちらはスロットが一つ空いているということでスキルを発動させやすいというメリットがあります。どちらを使うかはその辺りを考え、どちらがより自分の需要にあっているかを考えて使いましょう。


【4】氷属性:琥牙刀ジャリドファル
攻撃力:290
属性値:氷40
会心率:30%
斬れ味:白
スロット:2

ベリオロス素材から生産できる武器です。物理攻撃力が低いものの、属性値がかなり高いです。氷属性の苦手なモンスター討伐には非常に強力な武器です。会心率も高いので、見切り+や超会心のスキルを付けて使用すれば、その火力はさらにアップします。スロットも2つ空いているので、スキルの発動も比較的しやすいでしょう。

【5】雷属性:ミラアンセスフォリア
攻撃力:300
属性値:雷68
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ミラルーツ素材から生産できる武器です。強力な点は何といってもその属性値で、なんと雷68もあります。その圧倒的な属性値で、雷属性を苦手とするモンスターには驚異的な攻撃力を発揮します。ただし、斬れ味は微妙で、斬れ味+2のスキルを発動させないとすぐに青ゲージを迎えてしまいます。運用する際は斬れ味+2を発動させておきたいものです。

【6】龍属性:龍刀【火焔】
攻撃力:300
属性値:龍50
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:1

ラオシャンロン素材から生産できる武器です。ラオシャンロンは一度のクエストで剥ぎとれる回数が多いため素材を集めやすく、比較的生産しやすいのが特徴です。そのお手軽さのわりに、龍属性値が50もあり、斬れ味も白ゲージが長め、スロットも1つ空いていると、非常に強力な性能です。龍属性太刀で迷ったらとりあえず作っておいて損はない一本です。

以上、おすすめ太刀の紹介でした。太刀は結構バリエーションが豊かで、他にも各属性で優秀な武器があるのですが、ここでは私が個人的におすすめなものを各属性1つに絞りました。ただ、ここに選ばれなかった武器でも、その武器に合ったスキル構成や立ち回りをすることで、さらなる高みを目指していくことは可能です。自分に合う一本が見つかるといいですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする