【ドッカンバトル】第19回天下一武道会が終了! ~効率のいい周回チームについて~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

本日、第19回天下一武道会が終了しました。今回は実施期間が金土日の三日間と、結構短い期間でした。しかし、報酬は前回以上に豪華になり、3000万Ptまで溜めてミッションを全て達成すると、龍石や各種チケット、潜在能力解放玉の他になんと老界王神カードが6枚ももらえるようになりました。最近のフェスラッシュで、老界王神カードが足りないくらいに引きのいい方には、嬉しい報酬です。なので、頑張って周回した方もいらっしゃることと思います。
この記事では、私の天下一武道会の結果と、効率のいい周回方法についての考えをまとめていきます。


今回の天下一武道会で大きな鍵を握るキャラは先立って開催された伝説降臨ガシャで手に入る新規ガシャ産LRのブロリーです。全キャラ中でも最強級の火力を持ち、なおかつそれが全体攻撃となっています。今回の天下一武道会では、このブロリーを持っているかいないかで周回効率も大きく変わってくることと思います。はっきり言って、攻撃面ではブロリーさえいればそれで十分なくらいなので、ブロリーを持っていない方もフレンドにブロリーを捕まえて、自身のチームはガードキャラやジャコ、餃子を使ってブロリーの出てこないターンを凌ぐといった戦法をとれば簡単に周回することができます。

【1】今回の結果

実は前回の伝説降臨ガシャで【みつけられた邪心】魔人ベジータを運よく引き当てることができ、必殺技LvMAXのために老界王神カードがどうしても欲しかったので、今回の天下一は全ミッション達成まで頑張りました。これでもまだ必殺技LvMAXまで足りないのですが、あとは冒険の秘宝交換分がまだ残っているので、これからはそれを利用して必殺技Lvを上げていくつもりです。
今回は一度も敗退せず、47連覇で3000万Pt溜めることができました。意気込み最大なら、だいたい平均60~70万Ptを稼ぐことができるので、意気込みを段階的に上げてだいたい50連覇もすればほぼ確実に3000万Pt溜まるでしょう。今後の周回の一つの目安としていきたいです。


【2】周回チーム(高意気込み)

今回の天下一武道会では、最初は超3GT悟空をリーダーにして気玉変換をし、アラレちゃんや旧ブロリーで一気に仕留めるという方法を使っていました。しかし、これを使っていて、ブロリーが100万以上の過剰なダメージを与えていくことが多く、無駄な感じがしました。さらに超3GT悟空、セリパの2体の「ときどき大猿化する」が結構な確率で発動し、周回ペースが落ちてしまったため、途中からは以下のチームで挑みました。

リーダーは現在の手持ちでブロリーに最大限の補正ができる仮面のサイヤ人です。本当はロゼとか超一星龍、力ジャネンバがいいのですが、私はどれも持っていないので。自分自身はLRブロリーを持っていないので、攻撃役はすべてフレンドのブロリーに任せて、自身は壁、気絶によるターン流しのためのジャコ、ブロリーの気力補正用の超2悟空を入れました。アイテムは防御用にお化けとババ、気力補正用にプーアルと神聖樹の実を持っていきました。


【3】基本戦法
フレンドのブロリー以外は攻撃はほとんど考えず、ブロリーのために気玉調整をします。フレンドのキャラは2ターン目までには必ず登場するという決まりがあるので、1ターン目にブロリーが来なければ、お化けで流すか、占いババで必殺技を封じてガードキャラで受けて次のターンに備えるようにします。予選も全部で4戦までなので、防御アイテムは1戦1アイテムに抑えて、ブロリーを1・2番目に配置すれば防御アイテムは十分間に合います。ジャコもいるので、1ターンは確実に流すこともできますし。
フレンドのブロリーですが、仮面のサイヤ人リーダーの50%補正なら、超必殺技を発生させなくても意気込み最大で半減の速属性相手にもほぼワンパンできました。意気込み最大はだいたい平均で敵のHPが20万程度なのですが、ブロリーは40~50万くらいのATKになるので、問題なく倒すことができます。LRブロリーは排出率が非常に低く、持っているプレイヤーも少ないのですが、ランク300近くになると重課金者も多いのか、ちょこっとリスト更新すればすぐにブロリーを捕まえることができました。また、必殺技LvはMAXを捕まえる必要はありません。必殺技Lv10もあれば普通に事足りる火力です。LRブロリーはドッカン覚醒をさせる前に超激戦イベントでドロップするブロリーで必殺技Lv10までは老界王神カードを使わずして到達させることができるので、ブロリーを見つけたら必殺技Lvはだいたい10以上でした。

以上、天下一武道会の効率のいい周回についての記事でした。この記事を見いていればわかると思いますが、はっきり言ってブロリーゲーです。フレンドに捕まえるだけでも、意気込みシステムが導入されて以来最も楽に周回ができました。LRブロリーを持っている方なら何一つ苦労せずに周回ができることと思います。LRブロリーを持っていれば自身をリーダーにすることでHPやDEFにも90%の補正をかけることができるので、防御面でも安定するでしょうし。でも、持っていなくても10分かからずに1回優勝できるくらいのペースで周回できたので、上位を狙うのでなければそこまで必須というわけではないと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする