【MHXX】G級おすすめガンランスの紹介 ~どの武器を作ろうか悩んでいる方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスにおいておすすめしたい優秀なガンランスについて紹介します。

ガンランスは突きによる物理攻撃の他に、砲撃による固定ダメージを与えていく武器です。クロスシリーズではヒートゲージの登場により、突きの威力を高めるには砲撃を混ぜ合わせた連携を使っていく必要が出てきました。そのため、ガンランスの強さを決める上では、基本的な物理攻撃力や属性値、会心率、斬れ味といった剣士共通の要素に加えて、砲撃タイプ、砲撃Lvも重要になってきます。ここでは、その辺りも考慮し上で、おすすめしたいガンランスについてまとめていきます。

【1】無属性:叛断ノ覇銃槍レギオン
攻撃力:280
会心率:15%
斬れ味:紫
砲撃タイプ:放射5
スロット:2

セルレギオス素材から生産可能なガンランスです。攻撃力は低いですが、斬れ味+のスキルを発動させなくても紫ゲージであり、なおかつ白が長いという長所があります。砲撃Lvも5まであるので、砲撃の威力が高いです。スロットが2つ空いており、スキルの組みやすさもおすすめポイントです。

【2】火属性:融壊ヴォルガカノーネ
攻撃力:320
属性値:火24
会心率:0%
斬れ味:白
砲撃タイプ:通常5
スロット:2

ヴォルガノスの素材から生産できるガンランスです。砲撃タイプが通常5なので、フルバーストをガンガン打っていきたい方にはおすすめの武器です。ただ、斬れ味ゲージが短いので、業物や砥石使用高速化などの斬れ味維持用スキルを発動させないと斬れ味管理に悩まされます。まあ、斬れ味関係のスキルは元々ガンランスには必須級のスキルですから、わざわざこの武器のために意識してつけることはないと思いますが。

【3】水属性:ウィルギガンキャノン
攻撃力:340
属性値:水23
会心率:10%
斬れ味:青
砲撃タイプ:通常5
スロット:なし

二つ名ダイミョウザザミの素材から生産できるガンランスです。斬れ味ゲージが素で青までしかないので、斬れ味+のスキルを発動させて補いましょう。その変わり、武器の攻撃力自体は高く、さらに砲撃タイプも通常5なので、フルバースト主体の戦法にはピッタリの武器です。ヒートゲージを高く維持しやすい武器です。また、二つ名武器なので、狩技ゲージの上昇も速くなります。

【4】氷属性:ダオラ=テンペスタ
攻撃力:290
属性値:氷52
会心率:0%
斬れ味:白
砲撃タイプ:通常5
スロット:2

氷属性武器の最強争いでは常連である、クシャルダオラの素材から生産できるガンランスです。その特徴は何といっても高い氷属性値です。氷属性の苦手な相手には滅法強いです。その属性値を生かすためには、ヒートゲージを高く維持して、突き攻撃をしっかり当てていく必要があります。砲撃タイプが通常5なので、フルバーストを活用してヒートゲージを上げていくのもいいですし、狩技「竜の息吹」で赤に固定するという手もあります。突きのダメージを増やしていくための立ち回りが重要になってきます。

【5】雷属性:鬼神大銃槍ドラギガン
攻撃力:310
属性値:雷34
会心率:-5%
斬れ味:白
砲撃タイプ:拡散5
スロット:1

激昂したラージャンの素材から生産できるガンランスです。砲撃タイプが貴重な拡散5であるのが特徴です。砲撃タイプ拡散は最も通常砲撃の威力が高いので、単発でモンスターにコンスタントに砲撃を当てていくのであれば、最も効率のよい砲撃タイプです。会心率がマイナスなのが気になるところですが、確率も低いですし、ガンランスの突きは大剣やハンマーなどと比べて、一つ一つのモーション値にそこまで致命的な差がないので、無視しても大丈夫でしょう。砲撃の強さだけで十分に価値のある武器です。

【6】龍属性:エンデ・デアヴェルト
攻撃力:320
属性値:龍42
会心率:0%
斬れ味:白
砲撃タイプ:放射5
スロット:2

リオレウス希少種から生産できるガンランスです。上位武器のガンチャリオットから強化して生産できます。個人的にはデザイン、名前共に全武器中でもっとも好きな武器です。過去作から伝統的に優秀な武器でしたが、今作も優秀な性能を持っています。高い攻撃力と属性値、砲撃Lvも放射5と、全てが高水準です。スロットも2つ空いているためスキルも組みやすいなど、使いやすくて強力なガンランスです。

【7】毒属性:オルトリンデエピネ
攻撃力:300
属性値:毒44
会心率:10%
斬れ味:紫
砲撃タイプ:拡散4
スロット:なし

二つ名リオレイアの素材から生産できるガンランスです。攻撃力は低めですが、高い毒属性値をもっています。斬れ味が素で紫まであるのも優秀な点です。二つ名武器なので狩技ゲージも上昇しやすいです。砲撃が拡散タイプなので、通常砲撃を織り交ぜて高いヒートゲージを維持しつつ、突きを繰り出してどんどん毒を狙っていきましょう。

【8】麻痺属性:V-ガルランド
攻撃力:280
属性値:麻痺42
会心率:0%
斬れ味:青
砲撃タイプ:通常4
スロット:2

ドスゲネポス素材から生産できるガンランスです。自身の攻撃力は非常に残念な数値ですが、麻痺属性ガンランス中最大の属性値により、麻痺をより多く狙うことができます。斬れ味も素で青なので、自身の攻撃力にはあまり過信せず、サポート用と割り切って使うべきでしょう。

【9】睡眠属性:睡籠大公ショナムリド
攻撃力:280
属性値:睡眠42
会心率:0%
斬れ味:白
砲撃タイプ:通常4
スロット:2

ホロロホルル素材から生産できるガンランスです。睡眠属性武器らしく攻撃力は低いですが、睡眠属性値が高く、斬れ味も睡眠属性ガンランス内では優秀です。睡眠属性ガンランスを作るなら、とりあえずこれ一本作っておけば安心です。

【10】爆破属性:砕厳銃槍ズヴォルタ
攻撃力:320
属性値:爆破35
会心率:0%
斬れ味:白
砲撃タイプ:拡散4
スロット:1

ブラキディオス素材から生産できるガンランスです。攻撃力が高く、属性値も優秀なガンランスです。斬れ味もいいので、バランスがいい爆破属性ガンランスです。砲撃タイプも拡散なので、通常砲撃も入れつつ、肉質の高いモンスターにどんどんダメージを与えていきましょう。

以上、モンハンダブルクロスにおけるおすすめガンランスの紹介でした。私はガンランスを使う際はせっかくなので突きメインでいくよりは砲撃をバンバン使って派手に使いたい人間なので、砲撃Lvの高さを重要視して選びました。ガンランスの醍醐味はやはりド派手な砲撃を駆使して、ロマンある戦いをすることだと思います。砲撃Lvが高ければフルバースト、竜撃砲などの威力も上がるので、より高火力を出すことも可能になります。砲撃Lvは5にこだわらないにしても、最低4は欲しいところです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする