【MHXX】G級おすすめチャージアックスの紹介(強属性ビン編) ~どの武器を作ろうか悩んでいる方に~ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

モンハンダブルクロスにおけるおすすめチャージアックスの紹介記事その2です。この記事では、強属性ビンのおすすめチャージアックスについてまとめていきます。


チャージアックスには武器によって榴弾ビン、強属性ビンのどちらかが設定されており、斧モードで攻撃する属性解放斬りに追加される効果が異なります。榴弾ビンは肉質無視の固定ダメージ、スタンを狙えるという特徴があるのに対して、強属性ビンは単純に各属性の攻撃力が高いという特徴があります。

では、強属性ビンのおすすめチャージアックスを書いていきます。
【1】火属性:金煌月盾斧クリュサル
攻撃力:290
属性値:火42
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:3

その名の雰囲気通り、リオレイア希少種の素材から生産できるチャージアックスです。物理攻撃力はもの足りないですが、火属性値は42と全チャージアックス中最大であり、強属性ビンによって高い属性ダメージを叩き込むことができます。火属性を苦手するモンスターに対して高い攻撃力を発揮できます。また、スロットが3つ空いているのも優秀な点です。スキルの自由度も非常に高いです。

【2】水属性:アペクス=プレダトア
攻撃力:290
属性値:水40
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2
その他:防御力+40

ゲネルセルタスの素材から生産できるチャージアックスです。物理攻撃力は低いですが、属性値が高いので、水属性を苦手とするモンスターに対して有効な武器です。攻撃面だけでなく、防御力が+40もされること、空きスロットも2なのでスキルの発動もさせやすいことがいいところです。

【3】氷属性:ザ・ボア・テドミア
攻撃力:290
属性値:氷42
会心率:-10%
斬れ味:白
スロット:3

ザボアザギルの素材から生産できるチャージアックスです。物理攻撃力は低いものの、高い属性値によって氷属性を苦手とするモンスターには滅法強いです。注意したいのが、会心率がマイナスなので、見切り+1以上のスキルを付けて打ち消すようにしましょう。-10%程度なので、痛恨会心のスキルをつけるよりは、マイナスを打ち消してしまった方が安定して火力を出せると思います。この武器もスロットが3つ空いているので、スキルの発動がしやすいです。


【4】雷属性:ミラアンセスシャデス
攻撃力:300
属性値:雷50
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ミラルーツの素材から生産できるチャージアックスです。さすがHR100まで上げないと戦えないミラルーツの武器といった感じです。属性値が50とべらぼうに高い、文句なしに雷属性最強の強属性ビンチャアクです。スロットがないのは少し不便ですが、それを補って余りある攻撃性能です。ただ、生産するまでの道のりは険しいです。

【5】赫醒剣斧ジルバッド
攻撃力:300
属性値:龍48
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

ダブルクロスの看板モンスター、バルファルクの素材から生産できるチャージアックスです。バルファルク武器は斬れ味が特殊で、白がかなり長い代わりに、白の下の段階は赤になってしまいます。ただ、白の長さが他の武器の比ではないので、実質ずっと白で戦えると思っていいです。今作では斬れ味紫のダメージ補正が弱まったため、白ゲージの長い武器の価値が上がりました。龍属性値も48とかなりの高さなので、強属性ビンの龍属性チャアクを使う際は、最適解といってもいいくらいの性能です。

以上、強属性ビンのおすすめチャージアックスの紹介でした。

【MHXX】G級おすすめチャージアックスの紹介(榴弾ビン編) ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

属性値が高いのに対して、物理攻撃力は低いので、使用する際は討伐するモンスターの苦手属性を担いでいくのが基本となります。榴弾ビンほどどこでも使っていける性能というわけではありませんが、弱点属性に対する攻撃性能はかなりのものです。使う際は、せっかくなら属性強化のスキルを発動させて、よりそれぞれの属性攻撃力を高めていくといいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする