【MHXX】G級おすすめチャージアックスの紹介(榴弾ビン編) ~どの武器を作ろうか悩んでいる方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

この記事では、モンハンダブルクロスにおいて優秀なチャージアックスについて紹介します。チャージアックスは武器によって榴弾ビンか強属性ビンがセットされています。それぞれできることが違うため、ここではおすすめの榴弾ビンのチャージアックスについて紹介します。


榴弾ビンは爆発による肉質無視のダメージ、スタンを狙えるという点で利用されます。単純な火力ではモンスターの苦手属性の強属性ビンで攻撃する方が大きいですが、榴弾ビンには肉質の極端に硬いモンスターに有効だったり、スタンを狙えるためマルチプレイで重宝されやすいというメリットがあります。

ここでは、各属性ごとにおすすめの榴弾チャージアックスをまとめていきます。
【1】無属性:角王盾斧ジオブロス
攻撃力:370
会心率:-20%
斬れ味:白
スロット:1

ディアブロスの素材から生産できるチャージアックスです。素の攻撃力がかなり高いので、モンスターに与える物理ダメージは圧倒的です。斬れ味も+1から紫ゲージになることができ、+2になるとかなりの長さになります。弱点は会心率が低いことなので、見切り+2以上のスキルをつけるか、痛恨会心を発動させて弱点を克服してしようしていきましょう。

【2】火属性:獄炎斧アムガリオン
攻撃力:330
属性値:火24
会心率:10%
斬れ味:白
スロット:なし

リオレウスの素材から生産できるチャージアックスです。属性値、武器攻撃力ともに優秀です。会心率も10%ながらあるので、よりダメージアップが狙えます。斬れ味も優秀ですが、スロットが1つも空いていないので、スキルを発動させるときには少し苦労するかもしれません。

【3】水属性:ときぎぬの乱衣想慕斧
攻撃力:320
属性値:水28
会心率:20%
斬れ味:白
スロット:なし

二つ名タマミツネ素材から生産できるチャージアックスです。攻撃力、属性値、会心率が高い数値で、なおかつ二つ名武器のため、狩技ゲージが溜まりやすいのが特徴です。チャージアックスは優秀な狩技が多いので、二つ名武器との相性はいいです。


【4】氷属性:ダオラ=アクパーラ
攻撃力:300
属性値:氷35
会心率:10%
斬れ味:白
スロット:2

クシャルダオラの素材から生産できるチャージアックスです。斬れ味白が長く、斬れ味を維持しやすいのが特徴です。属性値も高いので、氷属性の苦手なモンスターへの相性は抜群です。スロットも2つあるので、スキルも発動させやすいのもポイントです。

【5】雷属性:豪雷盾斧ヴァンクロム
攻撃力:340
属性値:雷22
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ラギアクルスの素材から生産できるチャージアックスです。斬れ味白が短いので、使用するときはスキル「斬れ味+1、2」を発動させることをおすすめします。攻撃力や属性値も高く、生産も比較的しやすいのがおすすめポイントです。

【6】龍属性:黒龍盾斧
攻撃力:340
属性値:龍20
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:3

ミラボレアスの素材から生産できるチャージアックスです。龍属性の武器といえば、ラオシャンロン素材の封龍盾斧が作りやすいですが、こちらは攻撃力が高く、スロットが3もあるのでスキルの幅が大きい点で優秀です。総合的にはこちらの方が優秀なので、黒龍盾斧の方をおすすめしたいです。

以上、モンハンダブルクロスにおけるおすすめチャージアックスの紹介でした。

強属性ビンのチャージアックスのおすすめ武器に関しては、以下のリンクをご覧ください。

【MHXX】G級おすすめチャージアックスの紹介(強属性ビン編) ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

モンハンでは討伐するモンスターに合わせて有利な属性で戦うのが基本なので、おすすめ武器も各属性にまたがっています。作成の手間はありますが、より速い討伐タイムを目指すのであれば、それぞれ作っておいた方が絶対にいいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする