【ドッカンバトル】超激戦BOSSラッシュ!!ステージ3難易度SUPER3の攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

ドッカンバトル最難関イベントである「超激戦BOSSラッシュ!!」の追加ステージ、ステージ3の攻略です。ステージの内容紹介と攻略にあたってのアドバイス、チーム編成の仕方についてまとめていきます。


これまでの超激戦ラッシュも難易度が非常に高く、ステージ2の難易度SUPER3では13回もの超激戦を戦わなければならない異常なステージでした。今回の超激戦ラッシュは戦いの回数は5回と少なくなりましたが、全てが難易度SUPER2の超激戦のため、一戦一戦の重さがまるで違います。そのため、難易度としては同じSUPER3でもこちらの方がきついです。
最近のガシャ運が地に堕ちている私のチームでは攻略が非常に困難であり、何度も失敗してしまいましたが、色々試行錯誤してやっと攻略できたので、攻略チームも合わせて紹介していきます。

【1】ステージ3「超激戦BOSSラッシュ3」難易度SUPER3概要
これまでの超激戦同様、ただただ超激戦を連続で戦っていくステージです。すごろくMAP上は5体のBOSSマスしかなく、途中には気力マスやアイテムマスはありません。
戦うBOSSの順番と戦う相手、属性は以下の通りです。
(1)超4悟空
①1戦目:超3悟空(GT)【速】
②2戦目:黄金大猿悟空【力】
③3戦目:超4悟空【力】

(2)超4ベジータ
①1戦目:ベジータ(GT)【力】
②2戦目:超サイヤ人ベジータ(GT)【技】
③3戦目:超3ベジータ(GT)【力】
④4戦目:超4ベジータ【速】

(3)クウラ
①1戦目:サウザー【速】、ネイズ【体】、ドーレ【技】
②2戦目:クウラ【知】、サウザー【速】
③3戦目:クウラ【速】
④4戦目:クウラ(最終形態)【体】

(4)超3悟空(天使)
①1戦目:悟空(天使)【速】
②2戦目:超サイヤ人悟空(天使)【技】
③3戦目:超2悟空(天使)【体】
④4戦目:超3悟空(天使)【技】

(5)純粋ブウ
①1戦目:ブウ(悪)【体】
②2戦目:ブウ(南の界王神吸収)【力】
③3戦目:純粋ブウ【体】
④4戦目:純粋ブウ【知】

全てが難易度SUPER2相当の難易度で、敵の攻撃も熾烈、一部のキャラは気絶を無効化してくるなど、苦しい戦いです。はっきり言って手持ちが揃っていて、かつフレンドにも強力なキャラを捕まえないと話になりません。ランクが低いうちは強力なフレンドも捕まえにくいと思いますので、まだランクの低い方はランクを上げることもしなければなりません。


【2】ステージ3難易度SUPER3攻略について
(1)チーム編成
ドッカンバトルはどのステージでも同じことが言えますが、ここのチーム編成で勝負が8割方決定します。ここで充実したチームを組めないと勝負になりません。編成にあたって重要な点は以下の通りです。

①最大HPは最低でも20万は超える編成にしたい。
②必殺技封じはほぼ必須。[超3悟空(天使)の即死カウントダウン必殺、純粋ブウ(3戦目)の全攻撃必殺技を防ぐため。]
③ガードキャラ・回復キャラを1体ずつは入れておきたい。
④単属性編成の場合、潜在能力解放スキルの「会心」を持っているキャラを入れて、突破力を上げていきたい。

これを満たせる編成となるとかなり選択肢は狭まってきます。コスト58の120%リーダーを持っているならそのサンドでいけば基本的には問題ないでしょう。敵の属性の配分を見ると、現在の120%リーダーでは、超3悟空(天使)サンドが弱点属性との戦いが少ないので、一番楽そうです。同時開催のWDOKKANフェスで再びピックアップされたので、手に入れた方も多そうです(私は持っていませんが)。
私は手持ちに3凸した超ベジットがいるので、ベジットをリーダーにし、フレンドに4凸した超4ベジータを捕まえて攻略しました。

トランクスベジブルサンドの超属性編成を試してみましたが、かなり苦しかったです。ベジブル2体に必殺技封じ要因として体バーダックを入れると、1戦目の超4悟空がかなりきつく、いきなりアイテムを3つも使ってしまう事態になってしまったので、断念しました。一方、こちらの速属性編成は超4ベジータの防御性能・攻撃力が素晴らしすぎて、2ターンで1形態を倒すというサイクルが安定して行えました。はっきりいって強すぎです。やはりこれからのドッカンバトルは120%リーダーがいないとクリアできない時代が近づいている感じがします。この速属性編成はアル飯、アラレ、ウィスと気絶持ちが3体もいるため、結構な頻度で気絶をさせてくれるのも地味に強いポイントでした。一部の形態には通用しないので、気絶頼りの戦法はできませんが、普通に戦えて気絶をついでで狙えるこの編成はなかなか優秀だと思います。


(2)各BOSS戦で注意するべきこと
①超4悟空戦
ほとんどの形態が力属性との戦いです。クウラサンドなどで体属性中心の編成の場合は、いきなり苦しい戦いになります。体属性編成の場合は、ここでアイテムをどこまで温存できるかが勝負の決め手になりそうです。1戦目なので、敵の必殺技に対しても強気の姿勢でいっていいと思います。仮に負けてしまっても1戦目ならすぐにリトライできますから。

②超4ベジータ
敵の属性がばらけるので、単属性編成の場合は1つくらい苦手属性と戦うことがあるかもしれません。超3悟空(天使)サンドの技属性編成なら、一度も苦手属性と戦わずに済むばかりか、最終形態の超4にも強いので、ここは温存していけるでしょう。辛いのはまたもや体属性編成です。力属性が2回も来るので、先の悟空戦の後で非常にきつい戦いになります。

③クウラ
2体以上と戦うことがある唯一の戦いです。パッシブが「敵1体のとき~」のキャラは序盤は発動がしにくいので、注意しておきましょう。ここでも技属性編成は弱点属性と戦う機会が少ないので、有利です。

④超3悟空(天使)
最終形態がカウントダウン攻撃をしてくるので、必殺技封じで確実に必殺技を封じましょう。ここまで来たのに、たった1発ですべて終わってしまうのは精神的にも辛いので。ダメージ軽減が結構高いので、こちらの攻撃も思うように通らないので、苦しい戦いを強いられます。

⑤純粋ブウ
注意するべきは気玉のお菓子変換と3戦目の必殺技乱れうちです。ここまでくると回復アイテムも尽きはじめてきますし、きつい戦いになります。お菓子対策に、気力リンクも上手く発動させていきましょう。また、毎ターン必殺技を封じるのを忘れずにいきましょう。

以上、超激戦BOSSラッシュ!!ステージ3の攻略でした。実に苦しい戦いでしたが、クリアできてよかったです。超属性編成でも勝てない戦いとなると、いったいどうやって勝てばいいんだ!という感じになりましたが、フレンドに捕まえるだけでも120%リーダーが強すぎることを再確認しました。何とかついてきていますが、残念ながらすでにインフレの波に追い込まれているようです。早く120%リーダーを当てたいものです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする