【MHXX】今作のラスボス「アトラル・カ」がすごい! ~ネセト装備の紹介、緊急クエストを周回するメリットについてなど~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

月日が経つのは早いもので、モンハンダブルクロスが発売されてからもうすぐ1か月が経とうとしています。しかし、プレイしている方の進行度はそれぞれ違っていて、すでにハンターランクを解放されて古龍をバンバン狩っている方もいれば、村クエや装備をじっくり作っていってのんびり進めていたり、年度末年度始めの忙しさに追われてあまりプレイする時間がない方など、様々な状況の方がいると思います。

この記事では、特に時間が足りなくてなかなかG級を気軽に周回するための準備がない方に向けて、有用な情報を送っていこうと思います。

「プレイする時間がとれなく、簡単に強力なG級装備を作るにはどうすればいいか?」この問題に対して私が見つけた最適解は、「ラスボスを狩りまくれ!」です。今作ダブルクロスのラスボスはなんと驚き、竜ではなく虫です。その名も閣蟷螂アトラル・カ。その見た目から、ファンからは「カマキリ」の愛称で親しまれています。アトラル・カはHR解放のための緊急クエスト「蠢く墟城」で戦うモンスターです。アカムトルム、アルバトリオンにオストガロアなど、従来のモンハンシリーズではラスボスから作れる装備が優秀だったり、重鎧玉など得られる報酬が有用であったりしますが、このアトラル・カは、歴代シリーズと比較してみても周回する価値の非常に高いモンスターです。

この記事では、アトラル・カを周回して狩ることで得られるメリットを紹介していきます。

 

(1)作れる装備が優秀

武器もそうですが、特に防具が優秀すぎるのが第一の特徴です。剣士・ガンナー装備の概要は以下の通りです。

〇剣士

・初期防御力:670

・最大防御力:860

・空きスロット:頭2、胴2、腕3、腰2、足3(計12)

・発動スキル:護石系統倍加(護石のスキルポイントが2倍になる)、スキル加点+2(各スキルのスキルポイントの合計値を+2する)

 

〇ガンナー

・初期防御力:400

・最大防御力:520

・空きスロット:頭2、胴2、腕3、腰2、足3(計12)

・発動スキル:護石系統倍加(護石のスキルポイントが2倍になる)、スキル加点+2(各スキルのスキルポイントの合計値を+2する)

 

剣士・ガンナーともスキルや空スロに関しては共通です。特筆すべきはそのスキルです。碁石のスキルポイントが2倍になり、さらにスキルポイントの合計値が+2されます。このスキルのおかげで、ネセト装備一つ作れば、後は空きスロットに入れる装飾品や装備する護石を変更することで様々なスキルを発動することが可能になります。例えば、護石にスキルポイント5のスキルがついていたら、そのスキルポイントは2倍され、さらに合計値に+2されるので一気にそのスキルポイントが12まで増えます。10ポイントで発動するスキルは護石1つ付けるだけで発動することも可能なわけです。それ以外にも、防具の空きスロットも非常に多いため、装飾品だけで幅広くスキルを組み合わせていくことが可能です。例えば、防具に5スロスキルを付けたいときは、必要なスロットを4つ空けておけば発動させることが可能になります。たった一種類の一式装備である程度の優秀なスキルを揃えることができるという、これまでのモンハンシリーズと比較しても破格の性能を持った、超汎用性の高い防具です。加えて防御力も高いので、どんなモンスター相手にも使っていけます。

生産できる武器も高性能です。最大まで強化すれば斬れ味・攻撃力優秀、おまけにハンターの防御力も上げてくれるという万能性という点では最高に位置するという強力な武器です。ネセト一式にカマキリ武器を担いでアイテムや狩猟笛の旋律で防御力を底上げした場合、防御力4桁も夢ではありません。

(2)お守りをたくさん掘ることができる

アトラル・カは戦闘中に形態を変えていくのですが、その1つに城モードがあります。自身の周囲に残骸を集め、巨大な城を作り上げた形態です。この形態のとき、城の足、顔、城の上の金属部分を採掘することで、「風化したお守り」や「古びたお守り」を入手することができます。前作クロスではさくら式というお守り堀り専用の周回方法が発見され話題となりましたが、今作ではただただラスボスを狩りつつけるだけでお守りを大量に掘ることができます。

 

(3)お金稼ぎ、HRポイント稼ぎもできる

過去作のラスボス同様、剥ぎとれる素材の売却額も高いので、お金稼ぎをすることも可能です。ただ、本体から直接剥ぎとれる回数は4回なので、6回とか9回とか、大量に剥ぎとることができた過去モンスターに比べると、一度に手に入る素材数は多くはありません。それでも、多く手に入りやすい剥ぎとり素材である閣蟷螂の金殻が15300z、大量に落とし物で手に入る金色のが11250zで売却できるので、一度のクエストで手に入る報酬をすべて売却すれば、1回で100000z近くものお金を稼ぐことができます。また、HRポイントも多く手に入るので、HR上げをしていく上でも役に立ちます。

 

以上、今作のラスボス「アトラル・カ」の緊急クエストを周回することのメリットについてまとめた記事でした。ネセト装備は非常に汎用性の高い防具なので、マルチプレイでも装備している方を多く見かけます。スキルの発動に関しては、ネセト装備を上回る効果を得られる組み合わせがいくつもあるのですが、ネセト装備の良さは作りやすさとその防御力です。作成そのものにはレア素材である閣蟷螂の麗眩玉はいらないので、玉が手に入らなくてもある程度まで防御力を上げられるのもポイントです。従来のモンハンシリーズでは、このような汎用性の高い防具はみんなが付けるので、過去作ではパーティみんなリオソウル一式だとか、アカム一式だとか芸のない退屈な見た目の編成になってしまうことがあったのですが、今作より防具合成ができるようになったため、見た目の退屈さも解消され、気にならなくなってきました。とりあえずお手軽に強力なG級防具を揃えたいという方にはネセト装備はおすすめの防具です。お守り堀りとしても価値があることから、マルチで周回部屋も見つかりやすいので、本当に気軽に作ることができます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする