【MHXX】双剣と相性のいいスタイルは? ~双剣における各スタイルの特徴~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

モンハンダブルクロスにおいて、双剣と各スタイルの特徴と立ち回りについてまとめていきます。

双剣は全武器中ナンバーワンの手数によってモンスターに大きなダメージを与えることができる、超攻撃的な武器です。アクションについても完全に攻撃特化で、ブレイヴスタイルの鬼人ダッシュからの研ぎ払いを除き、すべてのアクションが攻撃に関するものとなっています。

そのため、双剣ではスタイルは違えど、自慢の攻撃力をどのように発揮していくかがポイントになっています。先に各スタイルとの相性について述べると、多くのスタイルとの相性は良好で、様々な形で高い攻撃力を出すことができます。

 

では、各スタイルの特徴に入っていきます。

【1】ギルドスタイル

これまでのモンハンシリーズと同じように戦える、基本的なスタイルです。過去作で使えたアクションをそのまま使うことができ、今作以外でも双剣を使ってきた方には癖なく戦うことができます。狩技も2つセットできるので、クロスシリーズ独自の要素も楽しむことができます。

 

【2】ストライカースタイル

狩技を3つセットできる、狩技使用に特化したスタイルです。ストライカースタイルは他のスタイルと比べてもオミットされてしまう要素が多いスタイルなのですが、双剣の場合はなんと鬼人強化状態になることができません。双剣の火力を発揮する上で非常に大切な要素であったので、このオミットは正直痛いです。双剣は他のスタイルとの相性の方がいいのもあり、ストライカースタイルは全スタイル中でも人気はほとんどないスタイルです。

 

【3】エリアルスタイル

双剣のエリアルスタイルは、鬼人化中、鬼人強化状態中に踏みつけ跳躍を行うと、自動で攻撃してくれます。スラッシュアックスもそうでしたが、踏みつけ跳躍をするだけでダメージを稼ぐことができるので、双剣のエリアルスタイルとの相性は全武器中でもトップクラスです。その攻撃力で乗りダウンも多く狙うことができるので、味方へのサポートという意味でも重要な働きのできるスタイルです。スキル「飛燕」と一緒に使うと、その攻撃力がさらに増加し、より多くのダメージを与えることができます。

他のスタイルとの相性もいいのですが、エリアルスタイルとの相性も非常にいいです。華麗に宙を舞って戦う姿はかっこいいですし、人気のある組み合わせです。

【4】ブシドースタイル

ジャスト回避によってモンスターの攻撃を避けることが容易になるので、双剣の防御面の不安を解消できるスタイルです。ガードができない武器にとっては、ジャスト回避の存在は生存能力を大きく改善してくれる非常に有用な要素です。もちろん、ブシドースタイルの真髄はモンスターの攻撃を躱しつつ強力な反撃ができることにあります。双剣の場合は鬼人化中、鬼人強化状態中にジャスト回避すると、前方にジャンプしながら空中回転乱舞攻撃を出すことができます。攻防一体となったスタイルで、これまた双剣と相性のいいスタイルです。

 

【5】ブレイヴスタイル

攻撃を継続して続けていくことで火力を発揮するスタイルです。他のスタイルと違い、ブレイヴ状態になれば自動で鬼人強化状態になれます。また、鬼人化することができず、R入力で鬼人ダッシュという独自のアクションになります。鬼人ダッシュはスタミナを消費して真っ直ぐダッシュするアクションです。抜刀時でも素早くモンスターとの距離を縮めることができるため、リーチが短く常にモンスターに密着して戦わなければならない双剣には重宝するアクションです。ブレイヴ状態の鬼人ダッシュは、出始めに攻撃を受けると、攻撃を受け流しつつ武器の斬れ味を回復できる「研ぎ払い」を行うことができます。また、ブレイヴスタイルは乱舞ができませんが、ブレイヴ状態ではいくつかの攻撃からXAで真鬼人乱舞に派生することができます。こちらは普通の乱舞と比べて攻撃後に即座に回避行動に派生できるので、隙が少ないというメリットがあります。

 

【6】レンキンスタイル

マカ錬金タルによるアイテム生成と、3つセットできる狩技をすべてSP狩技に設定できることが特徴の、サポート特化スタイルです。正直言って攻撃重視の武器であり、たくさん攻撃してなんぼの双剣とは相性がいいとはいえません。マルチプレイにおいて双剣の仕事はその圧倒的な手数によってダメージを稼ぐことです。ひたすらモンスターにダメージを与え続けることが最大のパーティ貢献なので、中途半端なサポートはせずに他のスタイルを素直に使って、攻撃力を高める戦法を見つけていった方がパーティの周回効率はいいです。

 

以上、双剣の各スタイルにおける特徴と戦い方でした。

双剣に関する他の記事については以下のリンクよりどうぞ。

【MHXX】双剣の基本的な立ち回り ~双剣の特徴、鬼人化、鬼人強化状態についてなど~

【MHXX】双剣と相性のいいおすすめスキルの紹介

双剣の売りは何といってもその攻撃力なので、攻撃面で恩恵の大きいエリアル、ブシドー、ブレイヴとの相性はとてもいいです。新スタイルのブレイヴスタイルなんかは、そのコンセプトが「ひたすらに攻撃を続ける」ことなので、コンセプトの同じ双剣とはよくみ合っています。とにかく、どのスタイルでも自慢の火力を発揮できるように、攻撃に重きをおいて戦術をたてていくことが大切です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする