【ドッカンバトル】超激戦イベント「あの世から帰ってきた戦士」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人3悟空(天使)との超激戦イベント「あの世から帰ってきた戦士」の攻略です。本日3月18日はサイヤの日ということで、リリース777日キャンペーンと連動して2つの超激戦が実装されました。それに合わせて新規フェス限キャラ2体を収録したDOKKANフェスも行われ、この超激戦で2体ともドッカン覚醒させることができます。

同時開催された仮面のサイヤ人の超激戦についての攻略は以下よりどうぞ。

【ドッカンバトル】超激戦イベント「暗黒より生まれし謎の戦士」攻略

超3天使悟空はドッカン覚醒によって超技属性の120%リーダーになるので、このDOKKANフェスで入手できた方は周回したいイベントでしょう。引けなかった方も既存のイベント産と秘宝交換で入手できる悟空を超サイヤ人3にドッカン覚醒させることができるので、周回しておいて損のないイベントです。

 

本記事では、この超激戦のステージ概要、最高難易度であるSUPER2の攻略を行います。

【1】ステージ概要

120%アップリーダーを作るためのイベントなので、今回も超激戦中最高難易度であるSUPER2が実装されています。超サイヤ人4やクウラと同じく、難易度ZHRADも用意されています。消費Actもいつも通りZHRADが40、SUPER2が50です。どちらも天使の輪っかのついた悟空との戦いです。悟空は通常、超サイヤ人、超サイヤ人2、超サイヤ人3に形態変化し、どんどん強くなってきます。特に最終形態の超サイヤ人3の強さは過去最強級であり、フルパワーフリーザや未来トランクスの超激戦のようなカウントダウンによる一撃KOの必殺技を打ってきます。ZHRADなら超サイヤ人2で戦いが終わるので、クリアが難しければZHRADを周回するのも手です。手に入る覚醒メダルはZHRADが3枚、SUPER2が7枚と、ZHRADSUPER2の半分以下の枚数しか手に入らないので、SUPER2を諦めるなら早々に踏ん切りをつけて、期間一杯ZHRADを周回するくらいでないと自然回復だけで必要なメダルを集めることは困難でしょう。超3天使悟空のドッカン覚醒に必要なメダル枚数は77枚なので、ZHRADだけなら26周で枚数を揃えることができます。

 

【2】難易度SUPER2攻略

では、最高難易度SUPER2の攻略をしていきます。今回の悟空は属性が速→技→体→技と属性がコロコロ変わります。120%アップリーダーを持っているなら超4悟空かクウラがベストでしょう。今回は超4ベジータは苦手な技属性が長いので、ちょっときつい感じです。私は120%アップリーダーを持っていないので、ベジットブルーサンドでいきます。

(1)攻略パーティー

 

 

今回は編成や持っていくサポートアイテムに制限はありませんが、コンティニューができません。相変わらずダメージ軽減もしてくるので、生半可なチームでは勝てません。120アップリーダーサンドができなくても、ベジブルサンド・ロゼサンドでサブをベストメンバーにするか、70%アップリーダーをリーダーにしてフレンドに120%アップリーダーを置くかしないと気軽に周回できる難易度ではないです。

最終形態はカウントダウンによる即死必殺技を打ってきますので、チームには必殺技封じのキャラを入れておきましょう。最終戦は敵の体力も非常に高く長丁場になるので、占いババ2枚だけでは足りなくなる恐れがあります。

 

(2)BOSS情報

・1戦目 孫悟空(天使)【速属性】

体力ゲージ:3本

1ターンの攻撃回数:3回

 

ここは正直楽勝です。被ダメージも通常攻撃で1~2万程度、攻撃回数も少ないので、キャラの登場順を整えつつ突破しましょう。この後の戦いが熾烈なので、1番目、2番目に相性のいいキャラ同士を並べて、毎ターンべストコンビが出せる状態を作っておきましょう。

 

・2戦目 超サイヤ人孫悟空(天使)【技属性】

体力ゲージ:4本

1ターンの攻撃回数:3~4回

 

少し強くなりますが、まだまだです。最終形態は完全にこの形態の上位互換なので、速属性編成や混色編成の場合、ここで回復アイテムを使用するほどダメージを受けるのでは、まだ最終形態に臨むのは早い気がします。

 

・3戦目 超サイヤ人2孫悟空(天使)【体属性】

体力ゲージ:5本

1ターンの攻撃回数:4回

 

難易度ZHRADの場合はここで終了です。1、2戦目に比べれば大分敵の攻撃力も上がり、体力ゲージも5本と長いです。しかし、あくまでもこの後が本番です。ダメージ軽減アイテムや回復アイテムの消費はできるだけ抑えていけるに最大限の努力をしていきましょう。

 

・4戦目 超サイヤ人3孫悟空(天使)【技属性】

体力ゲージ:7本

1ターンの攻撃回数:6回

 

敵の行動回数が冗談のような回数になっています。画面には7回行動表示がでますが、1回はカウントダウンなので攻撃してきません。3→2→1→必殺技と、4ターンに1度即死の必殺技が飛んできます。必ず必殺技封じのキャラで必殺技を封じていきましょう。敵の攻撃は通常攻撃ばかりになりますが、DEF性能のないキャラで攻撃を受ければ、1発で4万以上のダメージを受けます。しっかり防御キャラでガードもしていかないと、通常攻撃だけで20万近く持っていかれます。

 

以上、超激戦イベント「あの世から帰ってきた戦士」の攻略でした。今回は必殺技封じのキャラが必須級に必要なイベントという印象です。必殺技封じは超サイヤ人バーダックや超ゴテンクスなど、強力なガシャ産キャラがいますが、もし持ってなければ、超強襲イベントで手に入るジャッキー・チュンを使うのがいいでしょう。ジャッキーはリンクはマニアックですが、パッシブが技属性特化の強力なスキルです。この超激戦を何としても突破したい方は超3天使悟空を持っている方がほとんどでしょうから、ドッカン覚醒してない超3天使悟空をリーダーに据えてフレンドにドッカン覚醒済みの超3天使悟空を置き、ジャッキーをサブに入れて残りを自身のベスト超技メンバーにすればなんとかなりそうな気がします。

超3天使悟空を持っていなくてクリアもできないならば、今は無理して挑戦する必要はないと思います。そのうち新しい120%アップリーダーが当たる時が来ると思うので、その時に備えて自身の手持ちを充実させておく方が良さそうです。今回手に入る覚醒メダルでイベント産や秘宝入手の悟空をドッカン覚醒させることもできますが、こちらは35枚ずつでドッカン覚醒できるので、Z-HRADをのんびり周回しているだけで集まりそうですし。

 

私は今回のガシャでは残念ながら超3天使悟空を当てることはできませんでしたが、もう一人のフェス限である仮面のサイヤ人を当てることができたので、今回はこちらのイベントを頑張ろうと思います。本当は超3天使悟空が良かったのですが、無理に追っても当たる気がしないので、与えられた手駒で最大限の戦いをしていこうと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする