【MHXX】特別体験版感想その4 ~ガンランス×ブレイヴスタイルの使用感~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

いよいよ明日、モンハンダブルクロスが発売されます。私もすでにダウンロード版をあらかじめダウンロードしており、日付が変わったらいつでもプレイできる状態になっています。明日は3月18日ということで、ドッカンバトルもサイヤ(3・18)の日としてDOKKANフェスと2つの新規超激戦が開催されるので、明日はダブルで楽しみな1日です。

明日からは製品版を思う存分プレイできるので、特別体験版を触るのは今日で最後になるでしょう。特別体験版最後の記事は、かねてからこのブログでちょくちょく話題にしていた、「ガンランス×ブレイヴスタイル」について、その使用感と感想を書いていきたいと思います。

ブレイヴスタイル自体は以前に狩猟笛と組み合わせたときの使用感を書きましたが、それから何度かブレイヴスタイルを使ってみて、段々と使い方がわかってきました。今回はより効率よくブレイヴゲージを溜めるにはどうしたらいいのか、ブレイヴ状態になったらどういう戦いをしていけばいいのかなど、ガンランスでのブレイヴスタイルの立ち回りについても書いていきます。

 

【1】ブレイヴゲージを効率よく溜めるにはどうすればいいか?

ブレイヴスタイルがモンスターとの戦闘で最初にするべきことは、モンスターと戦闘しながらブレイヴゲージを溜めていき、ブレイヴゲージがMAXにすることです。ブレイヴゲージがMAXになると「ブレイヴ状態」という強化状態になり、ブレイヴ状態専用の強力な攻撃アクションを行うことができるようになります。

ブレイヴゲージを最も効率よく溜めることができるのは、抜刀中にYボタンを長押しすることでできる「納刀継続状態」から派生する「納刀継続キャンセル攻撃」です。納刀継続状態にモンスターの攻撃に当たると「イナシ」という回避アクションが発生するのですが、こちらは防御用という位置付けで、ブレイヴゲージはたいして溜まりません。素早くブレイヴ状態になるには、この納刀継続キャンセル攻撃をいかに当てていくかが鍵となります。

ガンランスの場合、納刀継続状態中に、Xでクイックリロードしつつ前方突き攻撃、Aで砲撃、R+Aでフルリロード(ブレイヴゲージは溜まらない)、X+Aで竜撃砲(冷却中は使用不可)ができます。メインで狙っていくのは、Xの前方突き攻撃です。リロードと攻撃を両立した便利なアクションで、そこから再びXで叩きつけ→Aでフルバーストに繋げることができます。ヒートゲージを上げつつ、ブレイヴゲージも上げられる効率のいい攻撃です。フルバーストを使う隙が無ければ、叩きつけでストップしてステップで攻撃を中断してもいいでしょう。

【2】ブレイヴ状態で狙っていきたい攻撃

ブレイヴ状態では、「ブレイヴ砲撃」という専用の砲撃ができます。ブレイヴスタイルのガンランスは、Aボタンを連続入力することで残弾が切れるまで連射できるのですが、ブレイヴ砲撃は、連続で砲撃し続けると砲撃の威力がどんどん増加していきます。連続で打つときの連射速度も増加するので、このブレイヴ砲撃連射を積極的に狙っていきたいです。

また、ブレイヴ状態では竜撃砲も「ブレイヴ竜撃砲」という専用攻撃もできます。こちらは竜撃砲発射時の溜め時間が1/3程度に短くなり、よりわずかな隙でも竜撃砲を打つことができるようになります。冷却時間や威力は変わりませんが、より気軽に使える竜撃砲というのは、それだけで便利です。

これらに加えてフルバーストもブレイヴフルバーストになり、通常のフルバーストよりも威力が高くなります。ブレイヴ状態になったら、これらの強力な砲撃をどんどん使っていきたいです。

 

【3】ガンランス×ブレイヴスタイルを使った感想

何度かこのブログで述べているように、両者の相性はかなりいいと感じました。ガンランスは納刀に時間がかかる武器なので、突進などで離れていったモンスターを納刀していちいち追うのが面倒でしたが、「イナシ」を使えば突進してきたモンスターの攻撃を避けつつ納刀できるので、回復アイテムも使いやすかったです。さらに、納刀キャンセル攻撃から素早くフルバーストを打てたり、強力なブレイヴ砲撃ができるようになったりと、火力がかなり増加した印象です。ガンランスは見かけ程火力の高い武器ではなかったので、火力増加はうれしい強化でした。今回の体験版で使っていてとても楽しかったので、ダブルクロスの配信が始まるまでにもう少しガンランス装備を充実させておこうと思います。

 

以上、ガンランス×ブレイヴスタイルの感想でした。

その他の特別体験版感想は以下のリンクよりどうぞ。

【MHXX】特別体験版感想 ~狩猟笛×ブレイヴスタイルの使用感~

【MHXX】特別体験版感想その2 ~レンキンスタイルの使用感~

【MHXX】特別体験版感想その3 ~チャージアックス×レンキンスタイルの使用感~

 

ダブルクロスになり、せっかく新スタイルも追加されたので、新要素を楽しみながらG級に挑戦していこうと思います。ガンランスは2nd時代にミラルーツ狩りの相棒として何度も担いだ武器なのですが、今回ミラルーツも復活するということで、ガンランスを使う楽しみがまた増えました。クロスはトータル200時間程とあまりどっぷりプレイできなかったのですが、追加要素も多い今作では、もっとたくさんモンハンを楽しみたいと思います。

皆さんも新しい狩猟生活を楽しんでください!