【MHXX】モンハンダブルクロス発売に向けて生産しておきたいおすすめ狩猟笛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスの発売に向けて、前作クロスを持っているプレイヤーが作っておきたいおすすめの狩猟笛を紹介していきます。G級に進むことができればより高性能な武器を作ることができるでしょうが、もちろんG級に上がったからといっていきなりG級の武器が生産できるようになるわけではありません。それに、狩猟笛の場合、武器の強さを見るときは攻撃力や会心、切れ味だけでなく、「どのような旋律が演奏できるか」を重視していかなければなりません。おそらく、素の能力が高いだけの中途半端なG級武器よりも、攻撃力が劣るものの効果の高い旋律を演奏できる上位武器の方が戦いやすいという場面が数多くあるでしょう。

そこで、今回はG級序盤にも通用するであろう旋律効果の強力な狩猟笛をいくつか紹介していきます。ここで紹介するのはどれも優秀な武器で、私もクロス時代はよく担いだ武器ばかりです。

 

【1】狩りで特に役立つ演奏効果

(1) 攻撃力強化【大】

「強い狩猟笛」の認定を受けるには、ほぼ必須ともいえる旋律効果です。自分自身はもちろん、味方の火力も大きく上げてくれる単純かつ強力な演奏です。

 

(2) 聴覚保護

いわゆる「耳栓」、「高級耳栓」のスキルをパーティー全員につけることができます。モンスターの咆哮を攻撃チャンスに変えることができる、文句なしに強力な旋律効果です。

 

(3)スタミナ減少無効

こちらは強走薬と同じ効果を得られる旋律効果です。双剣やハンマー、エリアルスタイルなどと相性が抜群にいいです。

 

【2】おすすめ狩猟笛

(1)パラハザードコール

攻撃力:160

音色:紫赤空

属性:麻痺20

素の切れ味:青

会心率:0%

その他:防御力+5

スロット:2

 

全国のカリピスト御用達のガララアジャラ笛です。シリーズにガララアジャラが参戦することで最も歓喜するのはカリピスト達だといえるでしょう。それくらいに強力な笛です。攻撃力は低いですが、攻撃力強化【大】の旋律を吹くことができます。それだけで素の攻撃力の低さをちゃらにするどころがおつりがくるくらいの攻撃性能となります。また、聴覚保護【小】も演奏できるので、重ねがけすれば高級耳栓と同じ効果を得ることができます。これに加えて麻痺属性もついているので、敵を麻痺させることができます。頭部を狙ってスタンさせれば、モンスターの動きをかなりの時間拘束させることができるでしょう。サポート向きである狩猟笛の中でも、最もサポート能力の高い笛の1つであるといえます。スロットも2つあり、とりあえず作っておいて損はしない武器です。

 

(2)テオ=オルフェス

攻撃力:180

音色:紫橙青

属性:爆破42

素の切れ味:青

会心率:0%

その他:なし

スロット:1

 

こちらはより攻撃的な狩猟笛です。攻撃力強化は小しか吹けませんが、素の攻撃力は低くなく、属性が爆破なので高い火力が期待できます。サポート面では、スタミナ減少無効を吹けるので、スタミナ消費の激しい武器を使っている仲間に吹いて上げると喜ばれます。防御力強化【大】も吹けるので、単純に自身と仲間のステータスを大きく上げてくれるという点で、わかりやすく強力な笛だといえます。

(3)毒奏ファンガサクス

攻撃力:170

音色:紫空橙

属性:毒45

素の切れ味:緑

会心率:0%

その他:なし

スロット:0

 

クロスでは唯一の紫空橙の狩猟笛でした。その最大の特徴は「全状態異常無効」が吹けることです。紫毒姫リオレイアやオオナズチなど、毒になったらあっという間に死に至るような猛毒攻撃を完全にシャットアウトできるので、状態異常をガンガン仕掛けてくるモンスターにはめっぽう強いです。その代わり攻撃力が低く、切れ味も素が緑と低めですが、毒の状態異常にできる上に「状態異常攻撃強化」の旋律も吹けるので、毒でダメージを稼ぐことができます。さらに、「精霊王の加護」も吹くことができます。これは防具スキルと同じもので、たまにモンスターからのダメージをかなり減少させてくれるので、地味に強力です。

 

(4)覇重笛クーネハウカム

攻撃力:250

音色:紫青橙

属性:なし

素の切れ味:緑

会心率:40%

その他:なし

スロット:0

 

他の武器同様に癖の強い能力ですが、「鈍器」スキルをつければ攻撃力がかなりの数値になる笛です。切れ味がすぐに黄色になってしまいますが、狩猟笛は「はじかれ無効」の旋律が吹けるので、「心眼」スキルを付けなくてもはじかれを気にせずに攻撃することができます。旋律はテオ=オルフェスと一緒なので、使用感は同じ感じです。

 

以上、モンハンダブルクロスに向けて作っておきたいおすすめ狩猟笛の特集でした。この中でも最初に紹介したパラハザードコールは本当に優秀で、とりあえず狩猟笛はこれでいけば問題ないでしょうというくらいの性能です。やはり狩猟笛はいかに味方に限界以上の力を引き出し、戦いやすくするかが重要な武器なので、サポートに完全特化したものは強力です。しっかりスタンさせたり麻痺させたりしていれば、「この狩猟笛使いは演奏しているだけじゃないな」と思ってもらえるので、野良でも嫌がられることもあまりないでしょう。素材を見てもガララアジャラなら比較的早く戦うことができると思うので、強化も進めやすいはずです。

ダブルクロスでもパラハザードコールにはお世話になりそうです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする