【ドッカンバトル】物語イベント「とびっきりの最強対最強」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

ドッカンバトルの物語イベント「とびっきりの最強対最強」の攻略です。かなり昔の物語イベントのため、古参のプレイヤーの方はすでにやることがほとんどないという方もいるでしょうが、今回のDOKKANフェスでコスト58の極体属性120%リーダーである【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)が実装されたため、その必殺技レベル上げという意味で一部のプレイヤーにとっては周回する価値のあるイベントとなりました。

クウラを引き当てることができなかった方も、一部のステージ初回クリアで龍石が9個までもらえます。まだこのイベントを一度もやったことのない方にとっては、貴重な龍石を補充することができるので、最低限そこだけは狙いたいところです。

この記事では、イベントの概要・狙いたい報酬についてまとめていきます。

(1)イベント概要

このイベントは、同名劇場版アニメを舞台としたものです。フリーザの兄であるクウラがフリーザが悟空に倒されたことを知り、一族に泥をぬった悟空を倒すために地球にやってくるという話です。劇場版では初めて超サイヤ人が出てくる作品で、クウラも最終形態になって悟空を圧倒していましたが、悟空が超サイヤ人に覚醒したら結構簡単に倒されてしまったので、クウラ最終形態の強さはフルパワーフリーザとそんなに変わらないのではないかと思います。

このイベントのステージは以下の通りです。表の左側がステージ名、右側はドロップ報酬です。すべてのステージにNOMAL、HARD、Z-HARDの3つの難易度が用意されています。

この中で、ステージ3、7、10は各難易度で初回クリア時に龍石が1個もらえます。なので、合計で9個入手できます。もちろん、復刻イベントなので過去にクリアしたことがある方はもらえませんが。

また、ステージ8~10では、SRキャラがドロップしますが、ドロップ率は低確率となっています。最終ステージで入手できるクウラは本来ガシャ産のSRなので、破格の報酬なのですが、そのドロップ率は超低確率で、従来のドロップキャラのように気軽に集めて必殺技LvMAXを狙うというのは現実的ではありません。他にも、コルド大王やメカフリーザなんかは曜日で開催されている強襲イベントで集めた方がドロップ率がはるかに高いので、わざわざこのイベントで集めるメリットはありません。

本イベントでは、ガシャ産SRである【冷徹な侵略】クウラを【圧倒的な恐怖】クウラ(最終形態)にドッカン覚醒させることができる覚醒メダルが手に入ります。しかし、必要な覚醒メダルはサウザー、ドーレ、ネイズ、クウラメダル15個ずつ、悟空メダル20個とかなりの数です。その割に【圧倒的な恐怖】クウラ(最終形態)はパッシブスキルが「ターン開始時にATKとDEFが1500アップ」という貧弱なもので、はっきり言って今のインフレについていける性能ではありません。

(2)狙うべき報酬

では、このイベントでは目標とするものがないかといえば、そんなことはありません。このイベントでは、上述したように、【圧倒的な恐怖】クウラ(最終形態)を作って、コスト58の【地獄の幕開け】クウラ(最終形態)の必殺技LvMAXを狙うことができます。

その方法は、フェス限クウラをドッカン覚醒させる前の【恐怖の圧迫】クウラ(最終形態)の状態で、Z覚醒してURにした【圧倒的な恐怖】を修行相手する、というものです。ドッカン覚醒前ならレアリティURの同名キャラを修行相手にすることで、確定で必殺技Lvが1上昇します。なので、全部で9体の【圧倒的な恐怖】を修行させれば、老界王神カードを使わずしてコスト58の必殺技LvMAXキャラクターが完成するのです。

ですが、ここまでSRクウラをBOXにストックしていた方でないとこれはできません。先にも述べましたが、このイベントで一応ガシャ産SRの【冷徹な侵略】がドロップしますが、その確率は超低確率です。ドロップだけでクウラを集めるには、悟りを開いて龍石を砕きつつひたすら周回するくらいの覚悟が必要です。そして、そのクウラを9体もドッカン覚醒・Z覚醒させるには何百枚もの専用メダル・覚醒メダルが必要になります。そこまでするくらいなら課金して属性限定10連ガシャのおまけで老界王神カードを集めた方がいい気がします。

なので、とりあえずフェス限クウラを当てたらドッカン覚醒させておいて、ガシャを引いているときにSRクウラが手に入ったら【圧倒的な恐怖】にして、リバースさせて修行相手にするという手法が一番現実的かなと思います。ただ、それもどうしても老界王神カードを使いたくないなら、という感じです。のんびり必殺技LvMAXを待っていたら、最近のインフレスピードを考えると真価を発揮する前に環境に置いていかれる、という事態も考えられます。何枚かの老界王神カードの使用は仕方ないとあきらめるのが賢明だと思います。

以上、物語イベント「とびっきりの最強対最強」攻略でした。あまりやれることのないイベントですが、フェス限クウラを引き当てることができた方は、老界王神カードを節約して必殺技LvMAXを狙うという意味で、周回する価値のあるイベントだと思います。ただ、クウラを引けなかった方には恩恵の薄いイベントですが。GTのスーパーベビー1みたいに、【圧倒的な恐怖】も限界突破してくれたらよかったんですけどね。正直、それくらいしてあげないと本当にただの餌に終わってしまう性能なので。次回復刻時の限界突破を期待します。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする