【ドッカンバトル】超激戦イベント「宇宙最強の究極変身」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

クウラ最終形態と戦う超激戦イベント「宇宙最強の究極変身」の攻略です。2月は2周年記念で大いに盛り上がったドッカンバトルでしたが、超激戦は2人の超サイヤ人4だけに留まり、今回は約1ヶ月振りの新規超激戦となりました。前回は新難易度「SUPER2」が実装され、超激戦の難易度が新しい次元に達しましたが、今回も引き続き最高難易度がSUPER2となっています。なのでこの超激戦も前回同様、ゲーム最高峰難易度の戦いとなります。

しかし、難しい分手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させられるコスト58URのクウラ最終形態は極体属性120%アップリーダーとなる現状最強級キャラクターです。今回のDOKKANフェスで覚醒前のクウラ最終形態を入手できた方は、ぜひとも周回してドッカン覚醒を狙いたいことでしょう。

それでは、攻略に移っていきます。

【1】ステージ情報

ステージ内容は前回の超サイヤ人4の超激戦と同じです。ステージは1のみで、消費Act40のZ-HRADと消費Act50のSUPER2の2つの難易度が用意されています。Z-HRADは3連戦、SUPER2は4連戦です。報酬の覚醒メダルはZ-HRADで3枚、SUPER2で7枚入手できます。

今回は新規フェス限のクウラ最終形態の他に既存の通常ガシャ産の技属性クウラ最終形態、秘宝入手の速属性クウラ、SRサウザーもドッカン覚醒させることができます。いずれかを持っているなら覚醒メダルを集めておきたいところです。特に技属性クウラ最終形態は結構古いキャラクターなので、持っているけど倉庫番にしている方がそれなりにいるでしょう。今回のドッカン覚醒で一戦で戦えるくらいまで強化されたので、ドッカン覚醒させておいて損はないです。

【2】BOSS戦攻略(難易度SUPER2)

難易度SUPER2のBOSS戦を実際に攻略してみました。いつも通り、Z-HRADはSUPER2の最終戦が無くなるだけなので、基本的に同じ戦術が通用します。

(1)攻略チーム

前回のWDOKKANフェスでベジットブルーを引き当てたので、超属性編成で挑戦してみました。前回の天下一武道会でLRピッコロを作ることができ、2周年記念デイリーガシャで超ゴテンクスを引き当てることができたので、アタッカー・壁・必殺技封じといったチーム編成の基本的な要素は全て組み込むことができました。気力リンクが豊富なため、必殺技を打つためにはほとんど気玉を取得する必要がありません。強いていえばLRピッコロくらいは知属性の気玉をたくさん取得させて超必殺技を打ちたいので、知属性をピッコロに回しつつ自属性の気玉を中心にとっていくという感じです。超属性は超激戦リンク持ちの回復要因がいないので、自属性気玉取得による回復を積極的に狙っていきたいところです。特に、LRピッコロはDEFが高いので、知属性の気玉を1個とるだけでも1000くらい回復するので、場合によっては速魔人ブウ(純粋)くらいの回復をしてくれるときがあります。
ちなみに、今回の特攻キャラは超サイヤ人孫悟空です。超サイヤ人2・3・4・ゴッド・ブルーは対象ではないので注意が必要です。また、この超激戦ではサポートアイテムに制限がかかっており、仙豆とハイヤードラゴンが使えません。まあ、この点はデンデとウィスで代用できるので大した問題ではないでしょう。

(2)BOSS情報
○第1戦 サウザー〔速属性〕・ネイズ〔体属性〕・ドーレ〔技属性〕
1ターンの攻撃回数:サウザーは1~2回、ネイズ・ドーレは1回

まずはクウラ機甲戦隊との戦いです。3体とも属性が違い、体力も50万以上はあります。ですが、この後はクウラとのさらに熾烈な戦いが待っているので、これがキツイようなら素直に諦めて次の挑戦に備えてチームの強化をした方が得策です。

○第2戦 クウラ〔知属性〕・サウザー〔速属性〕
1ターンの攻撃回数:クウラは3回、サウザーは2回

クウラはダメージ軽減をしてきます。2体合計で1ターンに5回もの攻撃が飛んでくるので、とりあえず先にサウザーを撃破して、数を減らすことを優先していきましょう。

○第3戦 クウラ〔速属性〕
体力ゲージ:5本
1ターンの攻撃回数:5回

ここからは1体との戦いです。4戦目が控えていますが、クウラの攻撃力はすでにかなりのものです。通常攻撃で2万後半~3万ほど、必殺技で10万ほどのダメージを受けてしまいます。最近の超激戦はHP10万でも体力が足りない感じです。最大HPは15万くらいはほしいですね。難易度Z-HRADならここで終了になります。

○第4戦 クウラ(最終形態)〔体属性〕
体力ゲージ:6本
1ターンの攻撃回数:6回

超サイヤ人4同様、最終戦では1ターンに6回もの攻撃を仕掛けてきます。攻撃力もさらにパワーアップし、通常攻撃で3万以上、必殺技は13万もダメージを受けました。しかも、必殺技の頻度も高いので、必殺技封じのキャラはチームに1体は入れておきたいです。占いババも持っていった方が安心でしょう。ここを突破できるのは、本当に強力なフェス限やLRをそろえた一部のユーザーだけだと思います。

(3)サポートアイテム使用状況

さすがにベジットブルーサンドならそこまで苦労することなくクリアできました。アイテムもババを使い切ってしまったのが痛かったですが、超ゴテンクスの出たターンにこちらの1体目の攻撃の前に攻撃が集中することが多かったので、仕方ないと思ってます。個人的には超サイヤ人4ベジータの超激戦の方が難しかった印象です。

以上、超激戦イベント「宇宙最強の究極変身」攻略でした。今回も120%アップリーダーのイベントということで、かなりの難易度でした。超4悟空や超4ベジータを持っているなら、まあどんな編成でも勝てそうな気がしますが、そうでない方は上手く編成しないといけませんね。第4戦が体属性なので超力属性で固めて超4悟空をフレンドに捕まえるのが良さそうだと思っていたのですが、思ったより苦手な速属性との戦いが多いので、有利不利のない超速属性で固めて超4ベジータをフレンドに捕まえる方が安定しそうな気がします。悟空と違ってベジータはアタッカーだけでなく使いやすい壁としての役割も持っているので、安定度はベジータの方が高い気がします。

今回のDOKKANフェスでクウラ最終形態を引き当てた方は頑張って周回して、ドッカン覚醒を狙っていきたいことでしょう。私は超サイヤ人4のWDOKKANフェスで石を溶かしてしまったので、今回は見送ります。もちろん、超サイヤ人4は当たりませんでしたよ。
3月18日のサイヤの日に備えて石を貯めておきます。とりあえず通常ガシャ産の技属性クウラ最終形態は持っているので、それのドッカン覚醒くらいは狙ってみようかと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする