【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦攻略 ~大乱戦モード、ボスバトルのコツ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

バーチャルドッカン大乱戦の攻略記事その2です。実装されたばかりの新機能で、このプレリリース期間中は1日に3回しか挑戦できないので、なかなか慣れない方も多いことと思います。はっきり言ってどれだけ強力なキャラを持っているかが決め手となる超上級者向けモードなのですが、ただ適当に強いキャラを出していくだけで勝てるほど甘い戦いではありません。

前回の攻略記事では、大乱戦に臨む前のチーム編成のポイントについてまとめましたが、この記事では、実際に大乱戦とその後のボスバトルではどんな立ち回りをしていけばいいのかをまとめていきます。

この大乱戦で入手できる秘宝では待望の体属性LR、ギニュー特戦隊を作るために必要なキャラや覚醒メダルが手に入りますから、上を目指す多くのプレイヤーが必死に秘宝を集めていると思います。できるだけ早く入手するために、効率よくステージを攻略していく手立てを見つけていきたいものですよね。

チーム編成のポイントについてはこちらの記事をご覧ください。

【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦攻略 ~チーム編成のコツ~

大乱戦モードとボスバトル、それぞれ分けて攻略していきます。

【1】大乱戦モード

(1)基本戦術

大乱戦モードでは3つのラインで敵味方が相手陣地を目指して進んでいきます。敵陣バリアを破壊して敵陣に侵入すれば大乱戦モードからいつでも次のボスバトルに行けます。

基本戦術は、3つのラインのうちどれか一つを突破ルートにして主力キャラを送り込み、残りの2つは最低限のキャラで防衛することです。

そのステージで一度使用したキャラは次のステージでは使うことができないので、できるだけ少ない戦力で大乱戦モードを突破したいところです。なので、一つのルートに最大の戦力を送り込み、一気にバリア破壊を狙って、その間2つのルートをできるだけキャラを消費しないように守るようにすると戦力を温存してボスバトルに挑むことができます。

(2)突破ルートに入れておきたいキャラ

もちろん、このルートに送り込むキャラは次のボスバトルを意識したキャラです。優先的に入れたいのは、気力上昇系リーダースキルを持ったURキャラです。ボスバトルもステージが進んでくると体力も攻撃回数も増え、かなりの強さになってきます。超激戦のように毎回70%アップリーダーを入れることができないので、なかなかチームのHPも増えません。なので、気力アップリーダーの補正で必殺技を打ちやすくし、こちらのダメージを増やして短期決戦で挑んでいきたいところです。

その他にも、リーダーとして送り込むキャラと少しでも相性のいいURキャラをこのルートには入れたいところです。結局、いかに戦力を節約してボスに挑んでも、やられてしまえばその節約が無駄になってしまうので、慣れないうちはボスバトルに送り込む戦力は気持ち多すぎるくらい送り込んだ方がいいです。実際私も送り込むURをケチりすぎてボスを突破できず、1ステージもクリアできなかったことがあります。

(3)防衛ルートに送りこみたいキャラ

ここでも、やはりURキャラを送りこみたいところです。低コストのSR、SSRキャラはたくさん出しやすいのですが、戦力としては微妙です。下手な低コスト5体を送り込むより、しっかり育てたUR1体を送りこむ方が、はるかに頼れる壁になってくれます。それぞれのルートにやってくる敵に有利な属性を置いていきたいです。ステージ8~10くらいなら、1ルートUR2体くらいいれば結構安心して防衛を任せることができました。体属性のキャラはHPに補正がかかるので、属性が不利でなければ積極的に送り込んでもいいでしょう。

【2】ボスバトル

(1)ボスバトル編成

こちらは超激戦や冒険などと同じ感覚で、敵陣地に侵入成功したキャラの中でベストの組み合わせを選ぶようにしていきます。繰り返しになりますが、ここではリーダーに気力補正系リーダーを入れることを意識していきましょう。はっきり言ってクリア難易度が大幅に変わります。まだ手持ちが貧弱だった時代を思い出しながら、ベストな編成を見つけましょう。とりあえず、せめて敵ボスに有利な属性のURキャラは全投入していくようにしましょう。

(2)基本戦術

ここでボスバトルに挑んでいるチームはベストメンバーからはほど遠い編成であることもそれなりにあるでしょう。気力リンクも組みにくく、必殺技がまともに打てない状況です。こんな状態の時は、もっともダメージを与えてくれるであろうキャラに気玉を集中させ、そのキャラの1撃をダメージソースにして戦っていくのが基本でしょう。

他のキャラは、気玉整理をしつつ、敵の攻撃をしのぎます。もちろん、敵に苦手な属性で敵の攻撃を受けるのはよほどの場合でない限りやめておきましょう。最大HPもそんなに高くできないですし。

以上、バーチャルドッカン大乱戦の大乱戦モードとボスバトルの攻略でした。いろいろ戦術を話しましたが、大乱戦で勝利するためには、とにかく多くのURをそろえておくことが一番の戦略です。快適な秘宝集めをしたいのなら、手持ちの戦力を増やしていきましょう。コストは気にせず、いかに鍛えられたURを手持ちに入れるかという観点で組めば、だんだんと楽に周回できるようになると思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする