【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦攻略 ~チーム編成のコツ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

ドッカンバトルの新機能「バーチャルドッカン大乱戦」の攻略記事です。2月20日(月)よりプレリリースされた本機能ですが、自身の手持ちから100体を選択して戦うという、これまでとは一風変わったゲームシステムになっています。

この記事では、その100体を選ぶときのポイントをまとめていきます。

100体ものキャラを選ぶということで、手持ちが少ない方はとりあえず持ってるキャラを全投入するしかないですが、やはりより効率よく秘宝集めをするには大乱戦に最適な編成を見つけていかなければなりません。私もキャラを選べるほど充実した手持ちではないのですが、よりよい編成のために重要なポイントが見えてきました。

編成の際に意識しておきたいポイントは、以下の点です。先に紹介したものほど優先度が高いポイントです。

【1】コストはあまり気にせず、自身の持っているキャラで最も強い100体を選出する

事前情報では「低コストやSRキャラにも活躍の場が!?」みたいなことが言われていましたが、低コストだからといってそこまで便利なわけではないです。低コストのメリットは「大乱戦モードのときにより早く出撃させることができる」という一点のみです。しかしそれもコスト48などの高コストにくらべてめちゃめちゃ早いというほどでもなく、数秒の差でしかありません。SRキャラはステータスが低く、大乱戦モードでもすぐにやられてしまいますし、その後のBOSS戦でもステータスの低さが足を引っ張ってあまり役立ってくれません。はっきり言って、たかが数秒早くキャラを出すことがそこまで優先される戦いではないので、数秒遅れてでも高コストキャラを出撃させた方がいいです。

ということで、LRだろうとコスト58だろうと、普通に強いキャラを多く投入した方が絶対にいいので、自分の持っている最強の100体を選出しましょう。

【2】強力なリーダースキルを持ったキャラを優先的に入れる

具体的に言えば、気力、ステータスを大きく上昇してくれるリーダースキルです。50%、70%、120%アップリーダーはもちろんですが、「全属性の気力+3」、「特定の属性の気力、HP、ATK、DEF定数アップ」系のリーダーは多ければ多いほどいいです。大乱戦モードではリーダースキルの影響はありませんが、BOSS戦では通常の戦闘のようにチームを組むので、そのときにリーダー適性のあるキャラがいないと戦いは苦しくなります。なにせフレンドを選べないので、普段と違い発動するリーダースキルは1つだけです。気力補正の高いリーダーがいないと必殺技を打つこともままなりません。

BOSS戦にたどり着けるキャラも属性やリンクスキルを一貫させることが難しいので、できるだけ全属性の気力を上げてくれるリーダー、複数の属性の気力を上げてくれるリーダーを投入しましょう。

【3】必殺技Lvの高いキャラを多く入れる

必殺技Lvは大乱戦モードでのキャラの攻撃力に影響します。高ければ高いほど攻撃力が高くなるので、必殺技Lvを楽にMAXにできるイベント産キャラや超強襲キャラは大乱戦モードで活躍してくれることでしょう。このようなイベント産キャラをたくさん所持しているかはやりこみ度に直接影響してくるので、やはり長くやりこんでいる上級者が有利になるように上手くシステムを作っているなという感じです。この点を考慮すると、SRキャラクターでも、イベント産などで必殺技LvをMAXにできているキャラがいれば、場合によっては下手なガシャ産SSRよりも優先していれてもいいでしょう。

【4】属性が偏らないよう編成する

優先度としては一番低いですが、やはり属性の偏りには配慮が必要かと思います。大乱戦モードでは100体のデッキからどのキャラが出てくるかは分かりません。例えていえばカードゲームみたいなものです。敵の属性が1つに偏っているときに、有利な属性のキャラがデッキに少数しかいなければ、引き当てるのは難しいです。属性はできるだけ均等に配分できるようにしたいです。しかし、そのためにURを外して低レベルのSRをいれたりするのは間違いです。そこまでこだわることではありません。

大乱戦モードでは、キャラの属性によってそれぞれ以下のような固有の特殊な能力が発動します。

○力属性・・・自身のATKにプラス補正

○速属性・・・出撃時の溜め時間と移動スピードが速い、バリア攻撃時にATKにプラス補正

○技属性・・・敵の作った集団に全体攻撃できる

○知属性・・・味方の集団に対してATKにプラス補正、バリア攻撃時にATKにプラス補正

○体属性・・・自身のHPにプラス補正

それぞれ大乱戦モードでは攻撃役、壁役などの役割を持てるため、それらもバランスよく編成していきたいものです。特に、安定度を上げるためには壁としての役割が持てる体属性は不足すると苦しくなりそうです。

以上、バーチャルドッカン大乱戦のチーム編成についての攻略でした。正直私はキャラを選べるほど手持ちが充実していないので、これを実践することができませんが、「これができたらいいな~」と思ったことをまとめてみました。2日間プレイして、やっとギニュー隊長を入手できました。手持ちがまだまだ弱いので、キャラを育てていきながら焦らずやっていこうと思います。プレリリース中に最低限老界王神カードとギニュー隊長を5体集め、潜在能力解放ルートを4つ開けるくらいまではしたいのですが、ちょっと厳しそうです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする