【ドッカンバトル】本日よりバーチャルドッカン大乱戦プレリリース! ~モード概要~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

本日プレリリースされた新モード「バーチャルドッカン大乱戦」の攻略記事です。とはいっても、まだ実装初日で分かっていないことも多いので、いくつかの記事に分けながら攻略を進めていこうと思います。この記事ではバーチャルドッカン大乱戦の概要、攻略のポイントについてまとめていきます。

このバーチャルドッカン大乱戦はこれまでのモードとは一風変わったモードで、100体もの自身の手持ちキャラを使用していきます。ほんの数体の強キャラがいればなんとかなったこれまでのモードとは違い、どれだけ多くのキャラを鍛えてきたかが攻略のポイントになります。なので昔から長くやりこんできたプレイヤーに有利なモードといえるでしょう。実際、ランク150以上でないと挑戦できないので、この2周年イベントを機にリセマラして新たにゲームをはじめたような方では、挑戦することすら難しいです。

私もこのゲームをはじめてまだ1年にも満たないくらい日が浅いので、100体も育成済みのキャラはいませんでした。数合わせにつれていったZ覚醒させていないレベル1のSRやSSRキャラでは、戦力としてはほとんど期待できません。このモードはLRギニュー隊長も入手できる重要なモードですが、他のLRキャラ同様、入手までにはかなり時間がかかりそうです。

【1】バーチャルドッカン大乱戦の進め方

バーチャルドッカン大乱戦の流れを順に追っていきます。それぞれのステップで、攻略に向けて私が感じたことも書いていきます。

○ステップ1:キャラ選択

自身の手持ちから、大乱戦に連れていくキャラを100体選択します。選択できるキャラはレアリティSR以上のキャラです。普段SRはドッカン覚醒が控えているものでない限りババポイントに交換してしまったり、同名URキャラの必殺技Lvアップに使ってしまったりするので、たくさん所持している方は少ないかもしれません。キャラのコストは大乱戦中に出撃するまでの時間に関係するので、能力が高く低コストのキャラを入れておくといいでしょう。超強襲キャラなどのドロップキャラはURでもコストが低めなので、このモードでも役に立ってくれそうです。

選ぶキャラですが、気力補正系のパッシブスキルを持ったキャラを入れていくといいと感じました。このモードは敵をなぎ倒していってBOSSにたどり着き、そこでボスバトルに突入するのですが、その際はたどり着くことができたキャラだけでチームを組み、BOSSと戦わなければなりません。そのときに気力補正の強いリーダースキルを持っているキャラがたどり着いていればいいのですが、いない場合は、パッシブやリンクスキルで補ってやらなければなりません。リンクスキルで補おうにも、例えば「臨戦態勢」持ちだけを100体も揃えるとかいうのは、よほど手持ちに余裕のあるプレイヤーでないと無理でしょう。どうしてもリンクの一貫性が組みにくいので、パッシブで補うのが手っ取り早そうです。

チーム編成についてのポイントは以下の記事にまとめてあります。

【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦攻略 ~チーム編成のコツ~

○ステップ2:大乱戦

これがこのモードの特徴的なところです。プレイヤーは選んだ100体の中からランダムに画面下に表示されるキャラをドラッグして画面にドロップします。画面にドロップされたキャラは敵陣地に向かってオートで進んでいきます。敵陣地からも敵が出てくるので、正面衝突したらそこでバトルが勝手に進んでいきます。敵を薙ぎ払い、敵陣地にたどり着くとバリアーが張られているので、それを破壊すると、ボスバトルがはじまります。ボスバトルはバリアーを破壊して一人でも敵陣地の中に入るといつでも始めることができます。しかし、1体・2体とキャラが少ないときにボスバトルをはじめるのは控えた方がいいでしょう。それなりに強いBOSSが出てくるので、自分のキャラが少ないとBOSSに勝利できません。最大7体までチームを組めますが、ボスバトルをはじめたときに7体に満たないと、通常のモード同様体サイバイマンが配置されます。いうまでもなく、戦力としてはまったく期待できません。

○ステップ3:ボスバトル

敵陣地にたどり着いたキャラの中から最大7体を選択して、ボスバトルを行います。戦い方は他のBOSS戦とまったく同じです。ここではフレンドを選択できず、リーダースキルのみでチームを強化して戦わないといけません。リーダーにするのは気力補系リーダーを優先したいところです。やはり必殺技を打てるかどうかが勝負のカギになりますので。あとはたどり着いたキャラの中でもっとも効果の高いステータス補正をかけてくれるキャラをリーダーに置くという感じです。サポートアイテムも使えないので、回復もままなりません。かなり苦しい戦いが続くと思います。

BOSSを倒すとステージが一つ終了し、次のステージに挑戦することができます。その際、ここまで出撃させたキャラは使用済みとして、以降のステージでは出撃させることができません。ちなみに、時間のない方は、ここで中断してまた続きを改めてプレイすることが可能です。

大乱戦モード、ボスバトルの攻略についてのポイントは以下の記事をどうぞ。

【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦攻略 ~大乱戦モード、ボスバトルのコツ~

【2】攻略のポイント

とにかく、レベルMAXのキャラを100体そろえるのがファーストステップでしょう。BOSS戦の際、連れていったキャラのステータスはそのまま使われるので、レベルの低いキャラは大したダメージを与えてくれませんし、チームの最大HPも低くなり、苦しい戦いを強いられます。レアリティとか編成を気にする前に、レベルMAXのキャラを1体でも多く投入することがまずは前提条件です。

また、100体の編成の中で属性もバランスよく入れることを考慮しなければなりません。BOSSにたどり着いたはいいが、BOSSに苦手な属性キャラばかりで戦わなければならないなんてことになると、一気に安定度が落ちます。本来単属性編成なんてのは70%アップリーダーや120アップリーダーのような圧倒的な補正があって成立するものです。それが安定して使えるわけではないのに、単属性編成を妙に組んでボスバトルをしても対して有利にはなりません。

以上、バーチャルドッカン大乱戦の概要でした。他にも記事にするべきことが山ほどありそうですが、詰め込みすぎてもかえって見づらいのでこの記事はここまでにしておきます。今後もブログ内でバーチャルドッカン大乱戦の攻略情報を載せていこうと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする